Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺将松風@西千葉 今年も冷やし系の登場だ!ーその名も「夏の冷やし淡麗」です! どんな冷やしだ?!

またまた、やってきました!

2022年創業、西千葉駅前エリアのユニークで個性的なラーメン店、

麺将松風

へ!!

前回のレポはこちら

このお店、僕的には「二代目五衛門」と並んで大プッシュ中の西千葉のお店です。

今回のお目当ては、、、

こちらです!!

夏の冷やし淡麗(1100円)

であります!!

昨年は「夏の冷やし淡麗つけそば+黒酢付き」でしたね

あと、そのお隣にある「からあげ丼」も!!🤤

券売機の「限定A」のボタンを押すと、夏の冷やし淡麗の食券をゲットできます。

あと、からあげ丼(唐揚げ丼)はお一つ430円になります。

二つ合わせて、1530円になります💰

なかなか豪華で贅沢な夜ご飯になりますね…(;・∀・)

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、麺将松風、2024年夏の限定、

夏の冷やし淡麗

です!!

この冷やし淡麗には、小皿が付いているんです。

それがこちら!!

小皿の方には、削り節、海苔、梅、ネギが乗っています。

これらが「味変アイテム」になるのかな?!?!

削り節がすっごくいい感じです😊!

そして、続けて登場したのが、

からあげ丼(並)

であります!!

ひゃ~、こっちもすっごく美味しそうだ!!

立体的なヴィジュアルで、これまた「ド派手なミニ丼」であります。

冷やし淡麗、zoom up!

昨年の冷やし淡麗つけそばとは全然違う感じですね~。

スープは、濃厚そうにも見えるし、さっぱりしてそうにも見えます。

スープを一口飲むと、、、

「うおおお!! 和風の旨みが強いけど、鶏の旨みもしっかり感じるぞ!」

って思いました。

冷たい和風スープで、これはもうゴクゴク飲める旨みあるスープです。

そんなにオイリーさはないので、罪悪感なく、食べ進めていくことができます👆

和風の旨みがあり、すっきりさっぱりで、鶏感があって、清涼感もばっちりですね。

麺はこんな感じです。

冷たいスープに冷たい麺、こういうのを食べたかったのですよ~。

これなら、この夏、何度か食べに来るだろうなぁ~~(n*´ω`*n)

麺もスープも冷たいので、どんどん食べ進めていくことができます。

半分くらい食べたら、別皿トッピングの具を投入します!!

そうすると、なんということでしょう!!

特製ラーメン

のようなヴィジュアルに変貌したではないですか!!

和風スープが更に和の旨みに包まれていきます。

海苔もすっごくいいし、スプラウトとの相性もばっちりです。

梅を投入すると、これまた刺激的な味わいになります。

一度で二度、三度と美味しい冷やしラーメンですね~~。

いや~、これぞ、「THE冷やしラーメン!」って言いたくなります。

この夏も、いっぱい冷やしラーメンを食べたいなぁ~~。

らんちばさんが冷やし中華なら、僕は冷やしラーメンであります!!🔥

鶏チャーシュー&豚チャーシューです。

1100円の高級ラーメンとあって、チャーシューにも抜かりありません。

どちらも、低温調理チャーシュー系で、柔らかくてもちもちで抜群の美味しさでした。

しかし、削り節の効果は抜群で、最後の最後まで「旨み」の感動を味わえました。

それからそれから、、、

ジャーン!!

からあげ丼

です!!

ポップでは「からあげ丼」ってなっていて、券売機では「唐揚げ丼」となっています。

どっちが正式名称になるのかな?!?!

麺将松風の唐揚げは、ホントに抜群に美味しいんです。

前回のレポで紹介した「鬼スペシャル」にも、ここの唐揚げが2ケ入っていましたね。

そんな自慢の唐揚げが二つ入った豪華な「からあげ丼」。

これが美味しくないわけがありません!!!

あっさりさっぱりの冷やし淡麗ラーメンと一緒に食べるのは、かなりいいですよ。

冷やしラーメンで体をクールダウンさせて、そして、これを食べて「満腹ー!」って。

こりゃ、とんでもないミニ丼を投下してきたな、、、(;・∀・)

***

ってことで、、、

西千葉の新鋭気鋭のラーメン店『麺将松風』の夏の限定のレポでした。

冷やしラーメンが好きな人だけじゃなくて、すべてのラーメン好きの人に食べていただきたい一杯ですね。

冷やしラーメンの魅力もしっかり伝わる一杯になっていると思います。

僕が人生で初めて「冷やしラーメン」に感動したのは、紛れもなく銀座の「プルーカフェ」でした。

プルーカフェは、石神本に掲載されたお店で、ホント好きで、たくさん行きました。

2007年の僕のプルーカフェのレポはこちら

ブログを始めた頃には、既に「冷やしラーメン」に魅せられていましたね。

で、その発祥の地である山形にも行って…。

数えきれないくらい、たくさんの冷やしラーメンを食べてきました。

20年前だと、僕がいくら「冷やしラーメンってうまいんだよ!」って言っても、「は? 冷やしラーメン? 夏は冷やし中華でしょ」って言われるだけでしたね。

でも、今はもう当たり前のように「冷やしラーメン」が作られるようになって、なんか、時代の変化を感じます。(それだけ、日本全体が暑くなっているとも?!?!)

そんな冷やしラーメン好きの僕が「これは旨い!」って思えた松風の「夏の冷やし淡麗」、是非味わっていただきたいですね。

次は、この「デカ盛り」、食べてみたいなぁ~~(n*´ω`*n)

うん、近々、また行くことにします!!

そうそう、栄家本店こそ、冷やしラーメンの元祖です!

冷やしラーメンと言えば、やっぱり山形なのであります!!✨

山形市内に行ったら、是非是非栄家本店へ!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事