Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

和風魚介出汁創作麺処 後関@西船橋 早くも新作?!飲めば飲むだけ美味しくなる?!「するめいかラーメン」の登場だ!

今年、突如西船橋に登場した、これまでにない新しいタイプのラーメン店、

和風魚介出汁創作麺処後関

にまたまたやってきました!

前回の後関の初レポはこちら

西船橋から徒歩で12分くらいのところにあるお店です。

かつて「しんちゃん」というお店があったテナントに入っています。

このお店は、これまでにないスタイルの「魚介ラーメン専門店」になります。

お魚のことを知り尽くした店主さんが作る「新感覚の魚介ラーメン店」ですね。

魚介ラーメンが好きな人や魚が好きな人には、心の底からオススメしたいお店なんです。

こちらのお店は、基本的にはスマホでの注文になっていますが、、、

こういうタブレットもお店にあるので、スマホ注文が苦手な人でも大丈夫です。

メニューの一ページ目は「おすすめ」が並んでいます。

前回、「魚介醤油しゃけラーメン」「魚介醤油鰤あらラーメン」etc.を頂きました。

二ページ目は、「もう一品」。

前回、ここで「鶏の唐揚げ」を食べて、感動しましたね~。

あと、ここに来たら「味玉」も外したくないところです。

酒類も色々そろっています🍺🍶

で、二度目の今回、何を食べようかなぁ、、、と。

店主さんとあれこれとお話しまして、、、

魚介醤油するめいかラーメン(950円)

を頂くことにしました!!

するめいかのラーメンですよ!!(前回来た時にはなかったラーメンだ…)

第四土曜日の会スルメイカの立ち上げ人としては、これは食べなければ…(苦笑)。

で、同伴のNさんは「キンメダイラーメン」をチョイス、で、Aくんは「鰤あらラーメン」を。

どのラーメンも、もう名前からしてぶっ飛んでます👆

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、店主さんおススメの、

魚介醤油するめいかラーメン

です!!

これが、するめいかのラーメンか、、、?!

後関のラーメンって、見た目的には「それっぽさ」を感じないんですよね。するめいかの部位が乗っているわけでもないし、するめいかのトッピングが付いているわけでもない。

あくまでも、スープの味として「するめいか」が浮かび上がってくるんです。

トッピングは、すごくシンプルで、ネギ、糸唐辛子、三つ葉、チャーシューですね。

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「うおおおお!!! するめいかの姿が目に浮かぶほど、するめいかを感じる味わいだ!」

って思いました。

前回同様、スープの味は、かなりかなりかなり強烈で、インパクトがあります。

基本の魚介スープに、醤油ダレ、そして、するめいかの旨みが強く入り込んでいます。

噛めば噛むほど美味しくなるするめいかが、今度は、飲めば飲むほど美味しいするめいかスープに!?

あるいは、「いかめし」をそのまんまスープにしたような味わい?!?!

これもまた、とっても斬新で奇抜で、でも、安定した美味しさで、ビックリでした。

スルメイカラーメン、これ、ここの目玉商品になりそうな予感😊

麺はこんな感じです。

ソフトさとハードさを兼ね備えた山田食品の麺であります。

山田食品の麺を使っているので、麺それ自体もちゃんとしています。

ただ、個人的には…、このスープには、三河屋製麺の細麺の方がマッチするかなぁとも。

ま、山田食品の麺も大好きなので、このままでも十分に美味しいんですけど、でも、(製麺所はともかく)もっとここのスープに合う麺ってあるような気がしますね…(すみません…💦)。

チャーシューもこんな感じでとっても立派です。

大きいし、ホロホロしてるし、柔らかいし、しっとりしています。

このしっとり感もまた、後関のポイントというか、売りになるかも?!

味玉も二度目ですが、二度食べても、とっても美味しかったです。

味付けがすっごく絶妙で、ほどよくしょっぱくて、ほどよくダシ感もあって。

するめいかスープで食べる味玉は、なんか格別でした\(^o^)/

NさんもA君も、「スルメイカの味がすごく出てて、美味しい!」と言っていました(笑)。

前回食べた「魚介醤油しゃけラーメン」も突出してよかったですが、今回食べた「魚介醤油するめいかラーメン」も大当たりでしたね。どっちも、「ありそうで、あまりないラーメン」だなって思います。

こういう新しい味に果敢に挑む後関、ますます好きになりますね💓

で、続いて、、、

ジャジャーン!!!

魚介醤油キンメダイラーメン

です!!

前回、とっても気になりつつ、食べられなかったラーメン😊

キンメダイラーメンっていうと、この5月に岩井の「伏姫さんが焼」で、金目鯛がまるごと一匹乗った「金目鯛ラーメン」を食べたばかりでしたね😊!

見た目的には、伏姫さんが焼の金目鯛ラーメンとは全然違って、普通の他と同じようなヴィジュアルのラーメンになっているのですが、、、

スープのクオリティーというか、味わい深さという意味では、こっちの方がはるかに「金目鯛の味のスープ」を楽しむことができるかな!?と思います。

スープを一口飲むと、、、

うおおおお!!! 金目鯛の姿が浮かび上がってくるような味わい!!

金目鯛の姿はどこにもないのに、金目鯛の存在がありありと浮かんでくるんです。

スープと金目鯛がまるで一つに重なり合っているかのような味わいです。

前に、金目鯛がまるごと一匹入っているラーメンを食べましたが、、、

それとは違って、金目鯛の美味しさ、香ばしさがスープの中に入り込んでいる味わいでしたね。

こちらもお見事でした\(^o^)/

ここ、ホント、これまでにない「魚介系ラーメン店」の可能性を映し出していますね。

で、最後に、、、

ジャジャーン!!

魚介醤油鰤あらラーメン

です!!

こちらの鰤あらラーメンは前回も頂きましたね👆

お、ちょっとヴィジュアルが前と変わってます?!?!

チャーシューがしっかり見えるように盛り付けられていて、華やかになりました。

zoom up!

この鰤あらラーメンのスープ、ホントにホントに凄いんです。

日本でもトップクラスの「魚が際立つお魚醤油ラーメン!!」って思えます。

石神さんの言葉で言えば、まさに「鮮魚系ラーメン」って感じですね。

煮干しやかつお節などの乾物系のお出汁とは違う味わいの鮮魚系の味わい。

トッピングや麺は、上のするめいかラーメンと同じですね。

(この辺のヴィジュアルの変化も、今後求められてくるのかな??)

さらにさらに!!

やっぱりサイドメニュー・おつまみも欠かせません!

今回は、数あるサイドメニュー等の中から、、、

エビ入り蒸し餃子(500円)

を頂きます!!

お肉の代わりに、海老の身の入った蒸し餃子ですね。

ぷりっぷりの海老の食感がとても心地よいです。

蒸して、焼いているのかな?! 焼き目も見られます。

食べ応えのあるエビ餃子で、とっても美味しく、面白い一品でした。

鶏の唐揚げ

も食べました!

ここの唐揚げ、かなり美味しい唐揚げに入るなって思います。

唐揚げって、結局は、「揚げたて」で、「衣が旨い」がポイントかな、と。

ここのは「竜田揚げ」っぽい仕上がりになっていて、食べていて楽しいです😊

***

というわけで、、、

二度目となる和風魚介出汁✖創作麺所後関の実食レポでした!

スルメイカラーメン、ホントにお見事でした。

また、キンメダイラーメンも、鰤あらラーメンもお見事でした🤤

いや~、ここは、ちょっとホントにこれまでのラーメン店とは違う何かがあります。

新しいお魚ラーメン店のリーダー、みたいな?!( ´∀` )

魚介系ラーメンっていう古い枠では捉えたくないなぁって思いますね。

ただ、ちょっと心配なこともなくはないかな、、、

メニューが多いのは、すごく素敵なことなんですけど、、、

でも、それゆえに、(印象的には)単一的に感じてしまうところがあるっていうか。

これ、言葉にするのがすごく難しいんですが、、、

味はすごく多様で面白くてユニークなんですが、見た目というか、トッピング類がどれも同じで、ヴィジュアル的に「単一」「単調」に見られてしまう恐れがあるかも、って。

せっかくすごく魅力的なラーメンを多数出しているのに、どれも見た目的に「同じ」というか、「単一的」な感じがして、インパクトという点で、若干弱いかなぁって思う部分もあるというか。(僕自身はそう思っていませんが、そう思う人もいるだろう、と思うんです)

スルメイカラーメンなら、やっぱりアクセントとしてスルメイカの身が乗っていてほしいというか。(あるいは、シンプルにイカゲソとかでもいいかも…)

二郎系やG系じゃないので、そんなにヴィジュアル的にド派手にする必要はないと思いますが、でも、なんていうか、「お化粧部分」で、もう少し大胆なことをしてもいいのかな?!って。

それが「正解」かどうかは分かりませんが、、、💦

なんか、オシャレなコーヒーメーカーみたいなのも置いてありました。

こういう給水機も珍しいし、オシャレでスタイリッシュですよね。

ホントに、とてつもなく独創的で面白いお店だと思います。

あとは、このお店がどう多くの人に認知されるか、、、

残念ながら、僕(ブログ)にはそういう力ってもうなくて、、、

でも、一人でも二人でも、興味をもってもらえたら…、と。

是非とも知っていただきたい新感覚のラーメン店であります。

ただ、知られたら知られたで、今みたいにのんびりと食事はできなくなるんだよなぁ~。

けど、知られなければ、経営的にはきっと厳しくなっていくわけで、、、

嗚呼、これこそ、絶対矛盾的自己同一、、、(;´∀`)

こういうのをスルメイカラーメンに入れたりしてもいいかも?!

アクセントにこういうするめジャーキーを入れたら、もっと「映える」かも?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 船橋市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事