たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

タイマンの方が面s(ry

2008年02月14日 | 思いつくまま書いた乱文
おはばちはって書けばもしや・・・(おはよう+こんにちは+こんばんは)


なんだか回線の相性が良くないのか自分が単に回線悪いのか、試合が始まらなかったり、部屋をはじかれたりすることが頻発しました。

バト8はガチ系部屋にしか巡り合えず。ガチって言ってもみんな同じようなアセンを延々相手する部屋という意味に過ぎませんが。具体的にどういうアセンかは推して知るべし。KY部屋の方がスリルという面で正直楽しい・・・。今のバト8にはスリルが無い感じがしました。

タイマン行ったらまたランカークラスの方が・・・何度か戦ったことある人。機体バリエーションがネタ・ガチ共に非常に豊かで戦っていて面白いと思える人でした。いつものように負け越しで。2時間弱戦っていて機体ネタが尽きそうでした。なんかこっちが出せる機体の半分以上プラズマ持ちという。以前こんなにプラズマ多かったっけ・・・と疑いたくなるほどプラズマ尽くし。軽2はマシばかりだし。

やっぱライフルレザライ砂砲と順当な武器除いていくと変な方向にありきたりになってしまいます。しかもあまり強くない。カノミサ系は自分が使っても強くないけど相手に使われると苦労するアセンの一つ。そんな敏感に制限かけなくても実際他の人気にしてないよね。分不相応。

102って総火力が改めて半端ないと思います。ノーロック垂れ流しでも弾切れがかなり終盤に・・・ロックして垂れ流しだともっと時間がかかるからバト8ではこれ2本持ってるだけで大抵事足りる。ただ以前それやったせいかバンバン抜けられた苦い思い出が・・・みんな使っているから自分も使いたいっていうのは当然の考えなのにね。今度バト8行ったら空気読むとか考えずにWライホーで行ってみよう。知ってる人に会うと個人的に気まずくて結局出せなくなりそうだからみんな知らない人なときに・・・どうせ戦績見ても0戦0勝の新規さんにしか見えないから大勢のうちの一人がなんかやっている程度で済むと思いたいです。実力も初心者クラスに落ち込んでる感じだから無問題。

自分の強さの指標というものは基本的にガチ機で公式やっていれば分かるものです。アセン相性とか相手にした人のレベルとかそういうのも影響しますが、長期的にやれば大体定位置に。私は諸々の関係で今後公式やる気は無いので、公式行ってる人と非公式で戦うことでしか自分の強さを確認できません。けれども相手は手を抜いていたりアセン的にもレベルを下げていたり相性が良かったりといろいろあるので、一度や二度上位の人に勝てたからといってどうというのは全く無いというのがアレすぎる。大体ひとまわりふたまわり下に自分がいると思って差し支えないと思います。自分の場合勝ててもアセン相性シカネー
本気状態でアセン負けしていてそれでも勝ててこそ相手より実力が上と初めて言えると思います。同じアセンだと引いたもの勝ちとかなることがあるのでちょっと。

大きい方のテレビが一向にゲームモードにならないorz
小さい液晶マジ酷すぎる・・・
デビルメイクライ4をさきほどちょろっとやったけれど小さすぎてオブジェとか敵の動きとかほとんど見えない。

ノーロックWライフル

2008年02月13日 | 武器・アセン/AC4
久しぶりのバト8・・・相変わらずの人もいれば見たこと無い人もてんこ盛り。

小さな液晶テレビだとレーダーがやばいです。

なまりきった腕を元通りかそれ以上にするために一度に多くのことに取り組むのはやめたほうがいいですね。目標は一度に一つ。

2段QBを戦闘中だと出せないのは、戦闘中だと意識がサイティングや回避にばかり行っちゃうのが理由なのは明らか。じゃあ気楽にやればいいということで、
ノーロックで戦って解決・・・
軽量フレームで固めてW102で燃費抑えて加速あげるためヘクタ-ジェネ。ノーロックだから運動性能に振らなくてもいいのが助かります。何が助かるのかアレ。さびしいから背中W核。

マシからライフルに変えればジェネ変えてわりといけるかも。

バト8なんかホストが動かなくなって全員LOSEになっちゃうのははじき出されている?相手が動いてない場合相手から見たら実はこちらが動いていなかったりするわけで、この差異で回線抜きされただのなんだの誤解を生むのかな。

ノーロックだとサイティングの真似事しつつ2段発動率もすばらしく向上しました。あとでランカーさんとタイマンでやりあったらぜんぜん有効な機動が出来ないわけですが。あとポラホロマシライは私に扱える代物じゃ有りませんでした。おとなしくヴァーチュシェダルでやっておきます。ハングレマッセル面白かった。そしてプラズマが引かれるとすさまじくあたらない。

あと噂のKY部屋に初めて入ることが出来ました。
KY以外をみんなでリンチして死体撃ちするというのは前もって分かっていたのでそのまま居座り。いろんな意味で面白かったです。
KY4人に対し一般の人は自分含め二人。

とりあえず腕コジマとビットマシ機でKY撃破出来たので満足です。Wライ中二が単独行動しているところにマシで粘着。よほどうまい方でなければアセン勝ちできるのでなまっていたとはいえ比較的容易。タイマンに持ち込めればそんなに難しくないし事故も狙える。

背後霊何気に参考になります。
撃破されたあと、誰もいない地面になぜかKY二人が武器撃ちまくっていたのが滑稽でした。位置ずれかな。

ミサ機難しい・・・まともなミサ機出さずにスタビ満載だからまずいのか。

卒論テイシュツー

2008年02月12日 | 思いつくまま書いた乱文
やっとひと段落ついたー!

出来栄えとしては正直やばくて再提出は免れませんが。
再提出は想定内。

金曜日には卒論発表練習・・・今度はパワーポイント作りっすかw
卒論出した直後ぐらい休ませてほしいです。
今日明日明後日で資料作るって割と時間ないんじゃないの。

研究室に土日月と初めての3連泊して火曜の今に至る。
なんだかんだでネット見てるからAC4スレの動向とかは把握。

ただスピーカーが無いから音が出ないんだよね、
ニコ動とか音なしで対戦動画見てたり。

4連泊するつもりは毛頭無いので夜に帰ったら
バト8にでも行ってみようと思います。
落ちに落ちた力を少しでも取り戻さないと。
初心者として再出発。

久しぶりのーオンライン

2008年02月09日 | 思いつくまま書いた乱文
おはようございます。
7日~8日にかけて研究室のデスクで座ったまま3時間ほど寝ちゃってそのまま9日早朝の今にいたるという地味に眠気でやばい状況。

中途半端に時間が出来たので、急遽対戦相手が欲しくてしょうがなくなってロボゲに対戦依頼を。対戦依頼は普段しませんが無性に飢えて突発的に。5日までオン行かないとは言ったもののそれ以降は自分の時間との相談だよね。

PS3を起動してオフで肩慣らしも何も一切せず、まさにオン直行で部屋立てました。普段はオフで新機体適当に作ったり調整しながらシミュ2、3戦やるのにそれすら無し。2月入って初めてのAC4対戦でした。11日ぶり?

相手は逆関好きのTMTさん。以前は諸事情から自粛していらっしゃったような逆関をアップデート後気兼ねなく使えるということで、様々な逆関節をお目にかかることができました。

久々というのも、元からというのもあるでしょうが、捕捉がろくに出来ず行き過ぎて自分からロック外してしまったり、ドリフトターンが意味不明なところで暴発したり、2段QBッと思っても弱々しいただのQBがボヒュっと出るだけだったり、連続QB~と思っても2、3回で地面に落ちたり。とりあえずナマリスギってレベルじゃありませんでした。軽二の酷さが顕著です。ミサ機を初戦に使いましたが、どれくらい動くとどれくらいエネルギーを消費するのかとか把握が全く出来ず、武器切り替えも今何を選択しているのか曖昧で、ライフル撃ってると思っていたらVTFを真正面から撃って自爆したりいろいろアレ。典型的粗製機動に。


パラボラ×3→廃墟×3→フロート×2→砂漠×2→パラボラ×2で計12戦。

砂漠1戦目でバンザイ機体出したら同時にTMTさんもバンザイキャノンを出してきたのが印象的。開幕でオゴトらしきものが2発飛んできたあたりからもしやと思って注視したら両腕上がっているじゃないかと。ネタジャンルが何も言わないで被るのはよっぽどじゃないと起こりません。それまでの試合運びである程度機体傾向は読める?とはいえ、バンザイが被るのはそうそう起こるものではないです。ラストは過去にTMTさんとやりあった記憶から同じの出そうかどうしようかちょっと迷ったあげくのーろっくあくあびっと(ブログ初日の記事参照)出したらアクアヒットマン来ました。
やはりそうこなくては。アクアヒットマンの青さがパッと見増加していたような。白ベースで黒まじりのカラーリングではなくアクアビット系青になっていました。


とにかくオンもっと出来るような時間が取れてから操作の勘取り戻そうと思います。バト8で紛れて・・・。

対人対戦は面白いですねやっぱり。久々だとボロ負けしていても戦っているだけでワクワクして楽しくなってきました。

テレビがリビングのがまたリモコン利かなくなってゲームモードにならなくなって、しょうがないから小さな液晶テレビでやっているのってやっぱりまずいのだろうか。液晶は遅延がどうのこうの。そもそも「ゲームモード」ってのが「ビデオ2」とかと違って遅延を極力抑えるヤツだそうだから・・・それがないと一瞬遅れて見える?

私の書き込みの直後の「行くからちょっと待ってね」って書き込み時間ぐらいに右上に出てきた○○さんがオンラインになりましたっていうのは単なる偶然かそれとも・・・

オンやめ続け・・・ヤバいかも

2008年02月06日 | 思いつくまま書いた乱文
みなさまいかがお過ごしでしょうか。AC4やらなくなって1週間突破しています。
6日からどうこうとか以前書きましたが、事情が変わり12日の夜までまず無理となりました。普通にゲームとか息抜きも厳しい状況に…12日の夜も無理というのはおそらくないかと思われます。明確な理由をオープン部屋では書いていたものの、ブログ上では言ってませんでしたが、ぶっちゃけ12日の朝に卒業論文提出しなくちゃいけないんです。5日は卒論の要旨の提出日でした。さすがに卒業はしたいので時間の有効な使い方をしないといけません。

ニコ動に定期的にあがるスカイプオープン部屋(かなたぶん)での動画とかいろいろ見つつ対戦やりたいなーか思っていてもう…。動画見ると上手すぎてなんとか追いつきたいなとか思いつつもはや無理な領域に入っている感じです。

ブログ書くのも忙しさに伴いぜんぜん出来ないでいてまだらに。中間報告ということでどうか。

次回作のオートサイティング・・・

2008年02月04日 | 思いつくまま書いた乱文
弱くなっただって・・・?

今数式エディタでワードの文章に数式書きまくっている次第です。忙しいとか言いつつなんだかんだでデビルメイクライ4でデビルハンターモードでS取るため頑張っていてなんだかなー。宣言した以上AC4は一切起動していないという、なんという詭弁。

発売して間もない今の時期ならDMC4のノーマル総合ランキングでなかなかの順位に・・・ノーマルよりダンテマストダイで頑張るべき。AC4で見かけたことあるIDの方もちらほら・・・

ショボイ更新ですがまだ気分が乗ってるうちに。

オートが新規の方の敷居を下げて入りやすくしているという意見については、4の不親切な説明書でオートの使い方が全く分からなかった私はいまいち実感は出来ませんが、おおむね正しいと思います。そのオートが無くなったらどうなるんだろうね。とりあえずオフやる分にはまだ補助機能としては働きそうだしいいんじゃないのかな。自分にあまり関係ないから深く話せない・・・。マニュオン練習し出した方も増えたっぽい。

全体としてfAでゲームスピードが上がっているので4と同じパラでは不都合がどこかで出てしまいます。ジェネの出力とブースタの出力が上がっているけど、旋回とか運動性能とか弾速とかもつじつまあわせしないといけませんし。ラグひどくなりそう。大丈夫?

新パーツいろいろ、詳しいのはなんとかミーティング行った方のブログ等で事細かに説明されているでしょうから置いといて。

5日までオンいかないーとかいいつつ本当は12日までが最高に忙しくて21日ぐらいまで続くのが本音。5日は5日でちょっとした締切日、12日もちょっとしたというかかなり大事な締切日、21日が12日で提出したものの発表日。22日以降がヤターっていう日・・・だったような。だいぶ前にも2月末まで忙しいとかちらりと言っていたし・・・。オン行きたいけど行ったら行ったで技術衰退激しくて萎えそう。