ダークソウル2、15年4月1日配信のレギュレーション1.15の変更点について、過去記事に対し、一通り更新しました。
基本的なことは公式ページに書いてあります。
おそらくPS4版のSCHOLAR OF THE FIRST SINに適用されているパラメータと同等と思われる。
以下に更新記事と個人的トピックスを。
武器の攻撃力補正計算式について
・正統騎士団の古い大剣について技量補正が強化された一方で、筋力補正は低下しており技量向けに。ただ、最大強化状態では正統騎士団の大剣の方が強い傾向がある。
・アン・ディールの鎚は技量補正が強化された一方で、筋力補正は低下しており、技量向けに。
・ボーンサイズが超強化。最大攻撃力が435から520に。
・鉄の古王の戦槌が超強化。最大攻撃力が710から790に。
・古騎士武器は強靭ダメージが全て強化された。
・イバラムチの無強化時の出血攻撃力が上昇したものの、最大強化したときの値は以前と変わらず、むしろ補正が105→100に低下しており出血に関しては弱体化している。
防具の防御力補正計算式について
・黒魔女のベールの呪い耐性が大幅上昇し、呪い無効となった。
・クレイトンのチェインメイルの出血耐性が全防具で最高値となった。
・罪シリーズの毒耐性が2倍、鎮守シリーズの雷耐性が2倍、ガラインドークシリーズの雷耐性が2倍超に上昇。
武器のエンチャントおよび変質強化可否について
・新たに出血属性が追加された武器については、これまで通りアイテムによるエンチャントが可能。
・太陽の小盾について、雷派生、毒派生させることでカット率が100%になるように変更。
・混沌の盾について、闇派生させることでカット率が100%になるように変更。
目的の武器・防具・スペルに対するステータス配分について
・ガーゴイルの二又槍が筋力重視のステータスに変更。
・鎮守の弓について、攻撃力ダウンしたものの必要能力値が大幅に減り、低ステータスでの活用向きに。
・魔術の両刃剣の必要能力が大幅低下。
PS4版では、喪失者の武器や防具が追加されるため、適宜更新する予定です。
基本的なことは公式ページに書いてあります。
おそらくPS4版のSCHOLAR OF THE FIRST SINに適用されているパラメータと同等と思われる。
以下に更新記事と個人的トピックスを。
武器の攻撃力補正計算式について
・正統騎士団の古い大剣について技量補正が強化された一方で、筋力補正は低下しており技量向けに。ただ、最大強化状態では正統騎士団の大剣の方が強い傾向がある。
・アン・ディールの鎚は技量補正が強化された一方で、筋力補正は低下しており、技量向けに。
・ボーンサイズが超強化。最大攻撃力が435から520に。
・鉄の古王の戦槌が超強化。最大攻撃力が710から790に。
・古騎士武器は強靭ダメージが全て強化された。
・イバラムチの無強化時の出血攻撃力が上昇したものの、最大強化したときの値は以前と変わらず、むしろ補正が105→100に低下しており出血に関しては弱体化している。
防具の防御力補正計算式について
・黒魔女のベールの呪い耐性が大幅上昇し、呪い無効となった。
・クレイトンのチェインメイルの出血耐性が全防具で最高値となった。
・罪シリーズの毒耐性が2倍、鎮守シリーズの雷耐性が2倍、ガラインドークシリーズの雷耐性が2倍超に上昇。
武器のエンチャントおよび変質強化可否について
・新たに出血属性が追加された武器については、これまで通りアイテムによるエンチャントが可能。
・太陽の小盾について、雷派生、毒派生させることでカット率が100%になるように変更。
・混沌の盾について、闇派生させることでカット率が100%になるように変更。
目的の武器・防具・スペルに対するステータス配分について
・ガーゴイルの二又槍が筋力重視のステータスに変更。
・鎮守の弓について、攻撃力ダウンしたものの必要能力値が大幅に減り、低ステータスでの活用向きに。
・魔術の両刃剣の必要能力が大幅低下。
PS4版では、喪失者の武器や防具が追加されるため、適宜更新する予定です。