たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

DmCデビルメイクライ/ランキングシステム所感

2013年02月10日 | DmCデビルメイクライ
DmCデビルメイクライ、オンライン状態でいくつかミッションをプレイ。
ランキング見ていて分かったのが、オフラインのデータは全くランキングボードに反映されないってこと。

例.
1.ネフィリムモード、ミッション3をオフラインで1000000点(ハイスコア)取る。
2.オンラインにして、ネフィリムモードのミッション3を800000点取る。
3.ランキングに反映される点数は800000点であり、ハイスコアの1000000点ではない。


あと、総合順位についても同様で、オンライン状態でのデータから算出されるため、オフラインでほとんどやってた自分の場合は、ランキングに反映されているミッションがごくわずかってことに。
逆に、オンラインでミッションこなしていくと総合順位がガンガン上がっていくのが分かりました。

未プレイの低難易度(デビルハンター)の方をじわじわやってますが、ちょっと稼げば簡単にランキング1桁になれる現状。タイム評価がSSSからSSに変わる境目を把握さえすればさらに高得点が見込める。逆に、トリリオンスタブの稼ぎ無しだと上位は難しそう。敵の総HPは決まっているので、スタイリッシュランクをSSS状態に保ったままいかに倒さず過剰にダメージを与えられるかっていうランキングになってしまっている。ダンテマストダイの方も結局敵が強いだけで、多少稼いでやれば上位は狙いやすい。

オンラインのランキングにありがちな、ただの作業ランキングになってる感があって興醒め。

DmCデビルメイクライ/スタイリッシュポイント無限稼ぎ

2013年02月10日 | DmCデビルメイクライ
久々にDmcデビルメイクライ。ネットワークにつないだままやってみたものの、ランキングに反映されるのは少し遅いっぽい。

サンオブスパーダモードとヒューマンモードをちょっとだけSSSに。時間をうまいことやれば敵のHPが低くてもスタイリッシュポイントを大量に稼ぐことが出来るのを実際にやってみて確認出来ました。ネットで動画とか情報とかまだそんなに熱心に見ていないのでランキング上位の戦い方はよく分かっていませんが、時間のかかり方が似通っているのでおそらく間違いないと思われる。

基本ルーチンは
デーモン回避→(トリリオンスタブ→終わり際に回避動作等でキャンセル)×n
とどめのときはケブーリー6本刺し→デーモン回避→トリリオンスタブ→デーモン回避の効果が終わる前にデトネイト。エネミーステップでキャンセルすればケブーリーを高速で刺せるので時間はそんなにかからない。今のところは一番最初にケブーリーを6本刺してからルーチンに入っています。

トリリオンスタブは、最後の一発以外では敵を倒せないという特性があるため、極論タイムを度外視して時間かければスタイリッシュポイントを無限に稼げると思われる。

ヒューマンモードで一回試しただけで20位以内に入れたりとなかなかの壊れっぷり(ヒューマンモード自体真面目にやってる人が少ないですが)。

ダンテマストダイ、ヘルアンドヘルモードはただクリアしただけだったり、ヒューマンモードやデビルハンターモードを全然やっていなかったりするので総合ランキングはいまいちですが、ちょっとやればそこそこ上位には簡単にいける雰囲気です。