ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

1/21 Zan ジュゴンが姿を見せるとき 上映会&トーク

2018年01月22日 | 活動報告
1月21日(日)西宮のあんのん舘で開催された
Zan ジュゴンが姿を見せるとき 上映会&トーク に行ってきました。


主催は、トランジション西宮
阪神西宮駅すぐの、こんなすてきな場所で上映活動をされています。


まずは、映画「Zan ジュゴンが姿を見せるとき」を観ました。
チリビシのアオサンゴ群集など、海中の映像、
ドローンを使った上空からの映像、
辺野古、大浦湾のすばらしさは息をのむほど。
そして、ジュゴンの関わる様々な人々、地域に暮らす方たちの言葉に、
ジュゴンを守ることの意味を再考させられました。
映画の最後に「Take Action」と、何か行動を起こしましょう
という呼びかけがあったのも良かったです。


トークゲストは、カヌーチーム辺野古ブルーの塚本さん(左)と
SDCCの正阿彌さん(右)。

まず、正阿彌さんからSDCC出会い、SDCCの活動についてなどをパワポで紹介。
活動紹介では、特にジュゴンでトレイン!が注目されました。
「ジュゴンと一緒に電車に乗りたい!」という声も。
「署名集めは得意なので、やりますよ~」と言ってくださる方もありました。

塚本さんは、カヌーの上で撮った、写真をスライドショーで見せてくださいました。
抗議行動をしているときの写真だけでなく、きれいな海をカヌーで
漕いでいる写真などもたくさん。厳しい行動ですが、このきれいな海があるから
がんばれるんだなと思いました。


そのあと、車座になって感想交流。
「いつジュゴンが見られるかと思って見ていたら、
結局最後の鳥羽水族館のジュゴンだった。
そんな現状(沖縄のジュゴンがほとんどいず、なかなか会えない)がよくわかった。
ジュゴンのマスコットをつけて、まわりのひとに伝えたい」
といううれしい感想もありました。
みんなの力でジュゴンと出会える海を未来に残しましょう。

SDCCで、ブースを出させていただきました。
みなさん、「ジュゴンかわいい!」と買ってくださいました。
ありがとうございました。

ZAN

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆じゅごん)
2018-02-06 17:26:30
カヌー隊の仲間から直接話をきけてよかったですね。あの海の美しさを体感されている方ですね。

コメントを投稿