ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

名護市長選挙勝利~住民投票から13年

2010年01月25日 | ジュゴンブログ


24日、名護市長選挙は勝利しました。
稲嶺ススム候補17950票、島袋ヨシカズ候補16362票。
1588票の僅差で、投票率は76.96%でした。

現地では午後8時過ぎにテレビで当確が流れました。
みんな一様に「早い」とびっくりした次第です。
「圧勝なのか」との疑問の声が上がりました。
選挙を闘ってきたものは圧勝はあり得ないとの実感がありました。
勝つ自信はありましたが、僅差での勝利だと思っていました。

急いで選対本部に向かいました。
午後9時、すでに報道陣が陣取り、支持者でテントの中は満員。
ススム夫妻の到着を待っていました。


ススム、ススムのコールで候補者夫妻を迎えたものの、
すべての報道機関が当確を出すまで万歳を待ち、
万歳をしたのは午後9時30分すぎ。
ススムの勝利インタビューでは「辺野古に基地をつくらせないという信念を貫く」
「ヤンバルの自然や環境を生かし、持続的な経済発展を実施して、雇用と経済の活性化を図りたい」と明言しました。


万歳と稲嶺さんのあいさつが終わると、参加者同士で喜びを分かち合いました。
住民投票以降、地道に闘ってきたUさんは目に涙を浮かべて握手を求めてきました。
毎土曜日キャンプシュワブ前でピースキャンドルを取り組んでいるW夫妻は有難うと声をかけてきて、肩を抱き合いました。

東恩納琢磨市議らとこれからが第2段階の闘いであることを確認しあいました。
3月名護市議会に向けて、辺野古新基地建設反対の市議会決議や「ジュゴン保護区」や自然環境を生かした振興策の検討などを進める決意を固めあいました。


 今回、名護市長選挙で取り組んだ不正投票監視団活動について、別途報告します。
 ジュゴンの保護者より 
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 島結さんから募金 | トップ | 名護市長選勝利~不正投票監... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (かせひでお)
2010-01-25 21:51:52
よかった!よかった!ほんまによかった!
負けたらどうしようかと思ってました。
やっぱり基地はいらない! (岡本 稔子)
2010-01-25 21:59:18
おめでとうございます。
ねばり強く闘った住民の願いが形になりましたね。
国外撤去までがんばりましょう。
基地のいらない世界をめざして微力ながらがんばります!
オバマ失脚、クーデター、米国分裂、米軍撤退 (たつまき)
2010-01-25 23:48:19
(1)オバマは米憲法の出生地国内の大統領資格の違反で2010.1.26(米東部時間)の裁判の判決で失脚する。ブッシュ一派はヒラリーを新大統領に指名、新政権を樹立し、ペンタゴンの逆クーデター派は新政府樹立・総選挙。
2重権力だ。USAは6ヵ国に分裂する。
米軍は沖縄始め日本中から、世界中から撤退、日米安保条約は消滅する。
稲峰の名護市長選勝利はその先駆けになった。目出度し、目出度し。

(2)ベネズエラのチャベス大統領は「ハイチ大地震は米軍事行動の結果だ。次はイランだ」と暴露した。国連総会での追及が必至だ。Newsland.ruが報道した。http://newsland.ru/News/Detail/id/453381/
 しかし日本のマスゴミは無視している。ジャーナリズムではない。
 Benjamin Fulford記者(米経済誌Fobes元アジア太平洋支局長)のブログ記事によれば、米ブッシュSr.一派が新原爆地震兵器でハイチの大地震を起した目的は、彼らが麻薬卸取引などの犯罪で集めたドル資金のマネーロンダリングを行うための、ハイチ中央銀行乗っ取りだった。また、2010.1.26(米東部時間)の裁判でケニア生まれのオバマが大統領資格(国内生まれ)の憲法違反で失格とされて失脚、ブッシュ一派はヒラリーを臨時大統領にする。別の軍部一派は臨時政府を樹立する。MI6とCIAの反対派情報だ。
 宇宙情報によれば、これは基本的に本当で、ブッシュ一派がオバマ失脚にともなうクーデターでヒラリーを臨時大統領にして、ブッシュ時代からのペンタゴンの将軍らの逆クーデター派は、臨時新政権を樹立する。その結果二重権力状態になって、米国は6ヵ国に分裂する。ロシアのPanarin(外務省付属外交学院国際関係学部教授)の2010夏の米国分裂予言より早くなる。
 米軍は日本撤退だ。沖縄と日本、鳩山内閣には光明だ。
 新地震兵器を使ったハイチ大地震の目的は主に、ハイチ中央銀行乗っ取り、息子ブッシュが胡錦濤の協力で英女王、サウジ、天皇らの銀行口座から奪った1000億ドルのマネーロンダリングにある。胡錦濤はブッシュから1000万ドルの礼金を受領、犯罪共犯者として中共中央委政治局常務委員会で査問中だ。江沢民、李鵬を先頭に反対派の党内闘争が高まっていて、解任される。後任に胡錦濤派の習近平以外の若い世代が選出される。
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/61.html
http://gold.ap.teacup.com/tatsmaki/69.html
Unknown (KEN子@うかつ沖縄支部)
2010-01-30 14:37:59
BD沖縄MLからきましたー!
先日はいろいろお世話になりました!
おお!すごいレポ!
twitterで流させてもらいまーす!
今後ともよろしくお願いします☆
今後ともよろしく (ジュゴンの保護医者より)
2010-02-03 10:53:38
KEN子さん バイタリティのある行動を見て感心しました。いつかジョイントしたいですね。今後ともよろしく。

コメントを投稿

ジュゴンブログ」カテゴリの最新記事