ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

2018春の沖縄旅&じゅごんの里ツアー下見の報告~①基地のある街

2018年03月10日 | ジュゴンブログ
毎夏開催しているじゅごんの里ツアー(今年は6/29~7/1)の下見を兼ねて
春の沖縄旅に行ってきました

厳しい現実にやり切れない思いになりながら
ご縁のある皆様との再会や新しい出会いは嬉しく楽しく
沖縄の底力のすごさを感じる
充実した旅となりました

その報告をしていきますね
3月2日は普天間居場所作りプロジェクト
リベラルツーリズムで赤嶺さんにガイドして頂きました。
じゅごんの里ツアーで毎年お世話になっています。
今年も赤嶺さんにガイドして頂きます


赤嶺さんの自宅屋上から、普天間基地を見る
基地と住宅街が密接している、この異常な風景


この日もオスプレイが駐機していた


普天間第二小学校前
この校庭に米軍ヘリの窓枠が落ちてきた…
掲げているのは赤嶺さんが説明のために作られた実寸大の模型


米軍ヘリの部品が落ちてきた緑ヶ丘保育園
屋根に部品が落ちてきたとき、ドーンと大きな音がしたそうだ
1歳の子は、ヘリの音がすると「ドーンドーン」と言って怖がるそうだ


飛ばないでと赤い旗…
ちょうどお昼ご飯の頃、園児たちのわいわいと賑やかな声が聴こえてきて
ほんとうに何ともやりきれない気持ちでいっぱいに…

危険と隣り合わせの日常
続く米軍機事故
いつ子どもたちが事故に巻き込まれるかとお母さんたちはいつも心配している
保護者達が集めた署名は短期間で12万筆以上集まった

しかし、変わらない現実
国は何もしてくれない
米国に日本政府は強く言えない、言わない
米軍ヘリは飛び続ける

私の住む大阪と沖縄の違い
ただ安全に安心して暮らしたいと願っているだけなのに

自分だったらと考えたい






最新の画像もっと見る

コメントを投稿