ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

米国政府委員会に沖縄ジュゴン保護の要請書~71市民団体が賛同

2020年07月11日 | ジュゴンブログ
7月10日、米国政府の独立機関である海洋ほ乳類委員会(MMC)に、
沖縄ジュゴン保護を求める要請書を送りました。


          (2014年MMC)
MMCは2009 年にはハワイのホノルルにおいて、
2014 年と 15 年にはメリーランド州の MMC の本部において、
私たち市民団体に沖縄ジュゴン保護について懸念を述べる機会を与えてくれました。

     (IUCN Drマーシュ)
また 昨年9月、国際自然保護連合(IUCN)の海牛目専門家グループが
三重で開催したワークショップに財政的支援を行ってくれました。

これまでの経過をふまえて、
要請書では、国防総省が日本政府の欠陥アセスメントと保全措置をふまえて、
ジュゴン訴訟で主張した「大浦湾にジュゴンはいない」「基地はジュゴンに影響なし」を
検討し、コメントを求めるものです。
CF.7月11日沖縄タイムス「71団体米側に緊急要請~沖縄ジュゴン保護独自検証を求める」


私たちはMMC要請書を国際的に広げる中で、
7月下旬から始まる辺野古埋め立て設計変更承認申請に国内外から意見書の集中を求めます。
ジュゴン訴訟では手続法である国家歴史保存法の限界(2014年4月までが訴訟対象)で敗訴しましたが、
ジュゴン保護は訴訟の対象であることを裁判所が認めた成果があります。
沖縄ジュゴン保護の国際世論をさらに広げたいと思います。
CF.2月29日ブログ「ジュゴン訴訟控訴審に参加して」
CF.5月17日ブログ「軟弱地盤改良工事の設計変更承認申請を国際連帯で却下しよう」

 ジュゴンの保護者より。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿