ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

3/13-16春の沖縄ふたり旅 3-4日目

2014年04月09日 | 活動報告
ちょっと報告遅くなりましたが・・・


3月15日、今日もいいお天気。
泊まったのは、本部のちっちゃなお宿風の丘
映画「チェヶラッチョ!!」の結婚式シーンの撮影現場にもなっています。
庭に、沖縄の鶏さんと七面鳥が飼われていました。


名護へ行く道すがら、今帰仁城に寄りました。
ボランティアガイドさんがたくさんいらして、「今日は、月に一度か二度の、
海がきれいに見える日。日ごろの行いがいいんじゃないの」と言われました


今帰仁村歴史文化センターにも行ってきました。
今帰仁村の成り立ちや自然についてなど、わかりやすく展示されていました。
ノロの使っていたまが玉のネックレスが立派で感激しました。


この日のメインの目的は、名護市東海岸にあるわんさか大浦パークの「フラワーフェスティバル」


色んなイベントが楽しめますよ~。


フリーマーケットお開催中にぎわっていました。


私たちは、名護市在住のSDCCスタッフ親子や、ここで再会した牧志治さんたちと、
オープンガーデンをまわることにしました。
オープンガーデンは、地元の方が自慢のお庭を開放して見せてくださるイベントで、
27軒ものおうちのお庭を訪問できます。
一軒一軒に、こんな名札がかかっているんですよ。


丹精込めて育てられた、きれいな花々


「ここにピントを合わせたらいいよ」「絞りを少し絞って・・・」と
牧志治さんの臨時のミニ写真教室が始まり、得した気分


日本昔話に出てくるような、88歳のおばあのおうちにもお邪魔しました。


縁側に、長命草を干したかごがあったり、おばあの暮らしぶりがうかがえます。


おばあ手作りのゴーヤの砂糖漬けをいただきました。オレンジ色はかんきつ類か…。
話し好きのおばあが、今の暮らしや、戦争のときの体験を話してくれました。
九死に一生を得たおばあ。兄弟も戦争で失っています。
「戦争はだめ。辺野古に基地を作ったら、沖縄はひどいことになるよ。」
「ジュゴンは辺野古にすんどるよね。辺野古を埋めたら、このあたりは全部
だめになるよ」と1時間余りも、お話ししてくれました。


帰り道、大浦川のそばを通ると、カヌー体験の皆さんと遭遇。
皆さん、楽しそうでした


3月16日
朝、名護湾に面した、21世紀の森公園を散策。
やっと沖縄らしい暖かさになって、上着を脱げそうです。
海がきれいです。


そして、辺野古テント村に行きました。


3月16日で、座り込み、3619日目。
4月19日に座り込み10年集会が行われます。

*4月19日土曜日10:00〜11:00 4・19ボーリング調査阻止10周年集会 於:辺野古浜


テント村には、県内外から連日たくさんの訪問者があるそうで、この日は
県内の住基ネットに反対する方たちのグループが来られていました。


ジュゴンを守ろう、基地はいらないなどのメッセージを書きこんだバナーを
キャンプシュワブのフェンスにはりつけました。
ところが、2時間後にはこのバナーが米兵に盗られてしまいます。
テントから、米兵の姿が見えていましたが、どうすることもできませんでした。
最近は、バナーがすぐに盗られる、とは聞いていましたが、
あまりにすぐ盗られてしまって、唖然
でも、あきらめませんよ「勝つ方法は、あきらめないこと」


今度行くときは、バナーやリボンをたくさん、たくさん持っていきますね。


辺野古の青い空。
この空の下、自然豊かに、心豊かに生きていくために、がんばろう


最後にジュゴンの見える丘に行きました。
海の色がとてもすばらしかったです。

普天間ゲート前座り込みや辺野古テント村では、厳しい状況が続いていますが、
そんな中でも、たくさんの方が生き生きと活動されていました。
そして、わんさか大浦パークでは、東海岸の魅力を引き出そうとしている
若者たちのパワーがあふれていました。

勇気と元気をもらった今回の沖縄旅。
また来年も同じ時期に行きたいな~

お世話になった皆々様、沖縄の海と山、本当にありがとう

ZAN

最新の画像もっと見る

コメントを投稿