ジュゴン掲示板

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)は日本では沖縄にのみ生息しているジュゴンを守るために活動をしています。

4/1海勢頭豊 世直しの歌とゆんたく

2007年02月11日 | イベント案内
 SDCCでは4月1日に、SDCC共同代表で音楽家の海勢頭豊さんを招いて、「世直しの歌とゆんたく」を行います。
 みなさまの参加をお待ちしております。

 日時:4月1日 14;15開場 14:00開会 17:00閉会
 場所:ドーンセンター(地下鉄 京阪 天満橋駅下車5分)
 参加協力費:1000円(大学生以下700円)ソフトドリンク付き


 チラシはこちら

 ☆じゅごん

再編交付金 名護ゼロ

2007年02月11日 | 基地と沖縄
2/10沖縄タイムスより

防衛省首脳が明言/「出したら法違反」
 【東京】防衛省首脳は九日、米軍普天間飛行場代替施設を受け入れる名護市への「米軍再編交付金」の交付について「今のままでは出せない。ゼロだ」と明言した。島袋吉和市長が一月の普天間移設協議会で、日米が合意したV字形滑走路の修正を要求したことから、交付条件の「再編案の受け入れ」が崩れたとの見方を示したものだ。V字案容認に向け、同市をけん制する狙いがあるとみられる。同首脳は一方で、二〇〇七年度予算案の再編交付金経費に「名護市の分も要求している」と明らかにした。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200702101300_01.html

 これに対して

 「とんでもない話」名護市長

 ジュゴン保護の世論と阻止行動に「立ち向かって」基地建設を行う防衛省の立場からすれば、浅瀬埋め立ての利権と「騒音の軽減」なる幻想にしがみついた「浅瀬修正案」は、「再編案受け入れが崩れた」ということなのでしょう。
 浅瀬を大きく埋めて「環境破壊」の批判をいっそう招き、海上での阻止行動の空間をひろげる「修正案」は、「日米合意」によって待ったなしの状況に至っている防衛省にとって容認できるものではないようです。



 「V字案には反対する」というなら、基地建設そのものを拒否するしか選択はありません。

 仲井真知事への抗議要請FAXに御協力をお願いいたします。
  FAX用紙はこちら

 ☆じゅごん
 

 

2/10京橋連絡橋行動

2007年02月11日 | 活動報告
2月10日(土)午後に京橋OBPへの連絡橋上で街頭行動をしました。
例年なら極寒期ですが、連絡橋上には春のような日差しがふりそそいで
ポカポカ陽気。道行く人たちも何かのんびりした感じでした。
そのせいか、とっても反応が良かったです。

いつもの署名集めに加え、はじめて街頭でジュゴンイラストの
お願いをしたのですが、たくさんの方が気軽にイラストを描いてくれました。
このバナーは2008年スペインのバルセロナで開催予定の
IUCN(国際自然保護連合)第4回世界自然保護会議に持って行きます。
IUCN日本委員会







チラシの受け取りもすご~く良かったし、「私はジュゴンのサポーターよ」と
カンパを下さる方もいました。

バナーに描かれたジュゴンちゃんたちです。




かわいいジュゴンとメッセージをありがとうございます。

今後の予定ですが、
来週(2/17)は午後7時からメセナひらかたで開催される
「平和で豊かな枚方をめざす市民集会」に参加します。
平和な枚方をつくる会
再来週(2/24)はまた京橋連絡橋で街頭行動をします(午後3時~5時)。

是非ジュゴンイラストを描きに来てください。

ZAN