もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

2週間経って

2023年03月12日 15時50分03秒 | 日記
新しい持ち場になって1週間。
新しいおばあと一緒にやったそこは前の持ち場と違う意味できつかった。
ほぼ外で空調なし。
トイレ掃除はもちろん含まれ更に少し古いタイプのトイレだからツルンとしてなくて凹凸が多く、しゃがみ動作が激しくある。
隔月でトイレ掃除がもう一箇所増え、誰かが休みだとさらにもう一箇所トイレ掃除がプラスされる。どんだけトイレ掃除だよ!
そしてそこは、1ヶ月以上前に担当が辞めてから1人の人が3箇所のトイレ他をやらされていたらしく、細かい所まで掃除が行き渡っておらず汚かった。
まずここで、あんだけ人が何十人もいるのになんで一人がやらされてたのか、とうっすら思った。

私はそこに空調がない事でこれからの季節地獄になるという確信があり、古さから薄汚く見えるトイレ、人の出入りが少なく暗い、などからどんどん気持ちが沈んでいった。新おばあは過去にそこの担当をしていたらしく、だから私の指導に当たったんだけど、入ったばかりで新人の、これからそこを担当する私があからさまに憂鬱な気持ちを表に出せずにいたのにはっきりと「ここ嫌だよね」と言ってきてくれた。
おばあが担当していた頃と違い、近隣担当のおばあが神経質な人らしく(話を聞くと真須美タイプに近い)そのせいで面倒な仕事が増えているらしい。
トイレはともかく、とにかく夏が地獄で死にそうになるらしい。
新おばあの後に担当になった人(私の前の人)は腰を壊して辞めた。
その人は黙々と耐える人でその人は新人だった、その後も新人の私。
新おばあはそこの担当を一人の人に任せるのは酷だからローテーションを組んであげて欲しいと何度も訴えてきたけど他おばあと社員おっさんに却下されている。
というゾッとする話を聞き、辞めたくなった。
映画おばあ、やさおばあの事を新おばあは「本当に良い人だし、交代で受け持つ事にも賛成してくれた」と言ってたけど先週私を感動させた声のでかい指導おばあは反対したらしい。あのおばあは事情をよく知らないんじゃないかと思いたい。

あと美子や真須美タイプのボスおばあは数人いるらしく、そいつらに社員おじさんは逆らえない。
新おばあ指導最後の日に「その強権ばばあって具体的に誰なんですか?」と聞いたら教えてくれたんだけど、私によく話しかけてくれるおばあ達の中にはおらず、一度も話したことがない、顔もよく知らない人達だった。そうなのだ。ドス黒いばばあどもは自分から話しかけてこない。
遠くからこちらをじっくり観察して陰口を叩くのだった。
ただ人が多いし話す機会がないので前の職場ほど影響はないと思う。

いくら怖いばばあが居ようと、わがままだと思われようと、酷な担当場所で体壊すまで我慢したくはないので夏になり、無理と思ったら辞めるか担当を変えてほしいと言うつもりでいたら、トイレ掃除中に膝がやられた。あの津軽三味線の時のようにグキッと。気をつけていたのに来てしまったので幸い、軽かったというか数分じっとしてたら治ったんだけど、新おばあがものすごく同情してくれて、膝を理由に担当を変えてもらった方がいいと強く言ってくれた。
この件について新おばあはとても親身になってフォローしてくれた。
ただ私の代わりに入るのはいつも優しく話しかけてくれる、プチ映画好きのやさおばなので(私が来なければ担当になるはずだった)気が重い。それについても「断らない、気のいい人に頼むんだよね」と新おばあは言っていた。
周りのおばあが私に優しかったのは、「あそこをやってくれる人がやっと来た」が少なからず含まれていたのではないかまで思ってしまう。
最初にMに「みんな優しいんだよ」と話した時に「犠牲者が来たからじゃないの?」と言われたんだけど本当にそれっぽいのを感じてしまう。
とりあえず医者にちゃんと診てもらうという事になって、金曜に行ってきたんだけどネットで調べたのと同じ、変形性膝関節症と言われた。
注射を打ちに通うことになった。注射を打ってれば痛みが減り、問題なく正座できたりするんだろうか?問題なくトイレ掃除も出来るんだろうか。そう思ったけど先生から「しゃがみ動作は一番悪いから、多い仕事は替えてもらった方がいいね」という言質をもらったので、晴れて来週から替えてもらう予定。
やさおばが夏になりつらくなったら、交代でたまに入るぐらいなら手伝いたい。ずっと担当するのは多分誰だって御免だと思う。
ただそこはしんどいからか、通常の仕事が先週と比べて体力的に楽だった。
休憩後なんてほとんど新おばあと喋って終わったし。
夏冬以外は、古いトイレ掃除ばっかりが嫌じゃなければ、他より楽なはず。
先週私がやったところは時間いつもギリギリで、空調が効いてても汗だくだった。
あとトイレ掃除はやっぱりあるし、個室の数も多いから腰に来そうで、どこにでもいる強権ばばあにげんなりだし、嫌な所を一人に押し付ける職場の空気も嫌だし、あーもっと楽なとこで働きたいなーと思ってる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故ああなったのか | トップ | いいとこ少ない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事