もう明日でもかまわない

日々の雑記です。
艦これにはまっていたけどやめました。
愚痴が多いのでご注意ください。

梅問題が解決

2013年06月12日 17時24分06秒 | 日記
先月末、梅酒を作りたくなった。
クックパッドで調べたり、スーパーで最近売られている梅や氷砂糖、ホワイトリカー、瓶など、
初めて仕込むので興味深く見ていた。
ついでに楽天も調べてみたら、梅酒作りキットみたいなのが売っていた。
これは便利。○○作りキットに目がないズボラな私はこれに決定。
梅もスーパーのと違い、新鮮で大きくて産地直送だ。
Mに「ずいぶん高いね」と言われたけど、もう発注してしまった。
最初だからこれでいい。来年からは瓶以外をバラで揃えればいいのだ。
梅は多めだったから、余った分は梅ジュースにしたり黒糖梅酒にしたりしようかと悩んで、
実家に電話してみたらもらいたいと言うのであげることにして、ワクワクしながら到着を待っていた。

私が発注したのはちょうど梅の収穫発送が始まった次の日。
「通常、3営業日内に発送します」とあったけど、自然のものなので1週間は見ていた。
↑こう書いてあるのだから3日を過ぎたら、遅れて申し訳ないお詫びといつ頃になるというお知らせメールが届くと思っていた。
でも何も来なかった。
一週間が経った。何も来ない。一週間毎日「発送しましたメール」を待ち続けて終わった。
ショップレビューをよく見てみると、「発送メールが来なくていきなり商品が届いた」、
「問題がない時は★3つ、問題がある時は★マイナス3つ」、「問い合わせても返事が来ない」
などをチラホラと発見。
だいたいの人が満足って書いてるのに、私はこういう少ない事例に当たるのだった。
先週の土曜日に、いったいいつ届くのか?あまりかかるようならキャンセルしたい旨を丁寧に書いてメールを送った。
それについても土日挟んで3日間何もなし。
電話で問い合わせるしかないと思っていた昨日、たまたまMが休んでて「俺が電話しようか」と言ってくれたので頼んだ。
こういう時、元夫Kだと必要以上に喧嘩腰で、頼もしくはあるけどたまにやり過ぎだと思うことがあった。
ゴネ得というか、おかげでお店側のフォローは期待以上だったけれども。
Mだと柔らか過ぎて苦情にならない。でも結果的に良かったと思う。
Mは「たぶん田舎のおばちゃんたちだけでやってるんだよ。わかってないんだよ多分」と言っていて、実際それっぽかった。
のんきなおばちゃんという感じだった。
別に、遅れるなら遅れるでいいんだけど。連絡さえしてくれたら。
前に楽天で遅れたことがあった時(2日程度だったけど)、催促メールしたらその日のうちにすぐお詫びと即発送しますメールが来たし、そういうものだと思ってる。
梅のお店だとキャンセルしてもキャンセル了解メールも来そうにないし、
キャンセルしても発送した後かも知れないし、とにかく向こうの連絡不足で面倒くさいことになりそうだった。
はじめに電話に出た人は、梅の収穫が追いつかなくて明日も発送できそうにないって言ってたんだけど、
後から話した人は「明日で大丈夫」と言った。キャンセルすると言えばこんなものか。
実際、忘れられてただけかもしれないしなぁ。
それでもメールはこないかも、明日も来ないかもって思ってた。
完全にあのお店に対する私の信用はなくなっていた。
でもさっき「発送しました」メールが届いた。ホッ。お詫びは書いてないけどな!
田舎の慣れないおばちゃんがやってるのかなんだか知らないが、ちゃんと届くまでは、梅の質を見るまでは安心できない。
結局発注から2週間弱かかってるし、二度と利用するのは嫌だなあ。
でももうメールチェックしなくていい。良かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする