佐藤直曉の「リーダーの人間行動学」 blog

リーダー育成のための人間行動と人間心理の解説、組織行動に関するトピック

コミュニケーション能力アップのクイズ

2011-11-19 12:35:28 | リーダーの人間行動学
こんにちは、L研リーダースクールで、リーダーコミュニケーション力強化のための通信教育研修を行っている佐藤直曉です。

コミュニケーション能力の第一歩は、相手の行動特性を察知することです。
それについて、クイズを出しましょう。

クイズ

あなたの上司が営業部長だったとします。

A営業部長は、事務所に営業マンがいると、不機嫌になります。
営業マンは足で稼がなければならない、
事務所にいたら話にならない、と思っている。
「とにかく、行動しろ」と言います。
部下を消耗品のように扱う傾向があります。
疲れると、無感動になって、人情など気にしなくなる。

B営業部長は、「行動する前に、綿密な計画をたてなければならない」と言って、
営業マンに計画書を作らせます。
そういうものがあると、妙に安心できるようです。
そのため、外回りの時間がうんと減ってしまいます。

C営業部長は、やたらと大きな話が好きです。
それで、事業目標値も初めの頃よりどんどん大きくなるのです。
お客さんに無理な注文を頼まれても、
イヤと言えず、つい受けてしまう。
それで後悔しますが、
とにかく言ってしまったことはやるんだと、言います。

では、もしあなたがそれぞれの営業部長の部下だとしたら、
報告書のスタイルをどのよにするでしょう。

答えはリーダー研究所のFacebookページ左サイドバーの
「いいね!コミュニケーションクイズ」を押してご覧くださいね。

こちらからどうぞ

--------------------------------------------------
■感受性、人間分析に関する参考書籍
『リーダーの人間行動学――人間を見る力を鍛える』(鳥影社)は、体癖論の感受性理論をベースに、歴史上の人間(探険家スコット、乃木希典、大村益次郎、ショパンとサンド、空海と最澄)の行動分析を通じて、感受性の解説を行っております。営業折衝や対人折衝にとても役立ちます。
一部立読みが可能です。こちらからどうぞ
--------------------------------
■感受性に関する無料メールセミナー
各感受性についてまとめた内容を21日間毎日配信します。詳細はこちら
------------------------------------------------
■リーダーのコミュニケーションスキルに関する参考書籍
『リーダー感覚 指導する喜び』(鳥影社)
ほめる訓練から説得の作法、リーダーの条件などについて詳しくまとめています。また、L研リーダースクールでは、実践的な研修を用意しています。
立読みはこちら
-------------------------------
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。