佐藤直曉の「リーダーの人間行動学」 blog

リーダー育成のための人間行動と人間心理の解説、組織行動に関するトピック

男の好きな色、女の好きな色を、マーケティングに使う

2011-02-16 09:37:09 | リーダーの人間行動学
以下の記事は、「C1000 ビタミンレモンコラーゲン」なる商品が、女性だけでなく男性にも売れているとして、その原因を調査した結果を紹介しています。書いているのは、マーケティング会社の人のようです。

探索的調査と検証的調査 /松尾 順(INSIGHT NOW!) - goo ニュース

「従来のコラーゲン飲料の容器は、赤やピンク主体の色合いにしてあり、明らかに女性だけを意識したものでした。

赤やピンクの飲料は、人に見られるのがちょっと恥ずかしくて男性は買いにくいもの。しかし、ビタミンコラーゲンは、薄い緑色をしています。ですから、ビタミンコラーゲンなら男性も‘恥ずかしくなく’購入できる。これが男性にも売れている理由だったのです」

さらに記事では「今後、男性層も視野に入れた製品を開発するなら、赤やピンクといった暖色ではなく、寒色系を採用することが有効という知見が得られたことは大きい」とまてとめております。

こういうことは、実は前から心理学の分野で実験があります。私は、アメリカの論文を読んだことがあります。ですから、女性が赤が好きなのはよく知られているところです。

しかし、この手の理論はまだまだ未熟ですね。多くの女性が赤が好きとは言えても、女性全員が好きなわけではない。

整体協会の創始者、野口晴哉先生はもっと綿密な結果を発表されています。

以下は体癖別に好きな色のリストです。

快感を感じる色(その色の中にいると安心する色)
上下型 青
左右型 赤
前後型 緑
捻れ型 茶
閉型 黒、白(特に黒)
開型 特に黒と黄

惹かれる色(とっさに眼に入って惹かれる色)
上下型 赤
左右型 青
前後型 青
捻れ型 白
閉型 灰
開型 灰

惹かれる色は、男性(女性)が女性(男性)の様子を見るとき参考になりそうです。

色と相性というのもありそう。

上下型は男性が圧倒的に多い。一方左右型は女性が多い。

したがって、上下型が自分の好きな青い洋服を着ていると、左右型の女性がそれに惹かれるということです。

逆に左右型の女性が赤い洋服を着ていると、上下型の男は惹かれる。

ということで、色の好みでも、上下と左右はとても相性がいい。

捻れ型は白にたいへん惹かれます。それで、肌の白い女性にうっとり。色さえ白ければ顔はどうでもいいらしい。色白は左右型3種というタイプです。

マーケティングの観点からすると、男性は上下型や前後型が多いので、青や緑系の寒色がよいことになりますね。

一方、女性には左右型や開閉型が多いので、赤系統か白黒のモノトーン系統がよいことになります。

ほかにも、いろいろなことが上のリストから考えられますよ。

体癖論に比べると、世の中の理論はずいぶん遅れているのです。知られていないだけでね。

------------------------------------------------------------
『リーダーの人間行動学――人間を見る力を鍛える』(鳥影社)は、体癖論の感受性理論をベースに、歴史上の人間(探険家スコット、乃木希典、大村益次郎、ショパンとサンド、空海と最澄)の行動分析を通じて、感受性の解説を行っております。営業折衝や対人折衝にとても役立ちます。

L研リーダースクールサイトでお買い求め頂いた方には『行動分析の手引』を特典としてプレゼントしていますので、是非ご利用ください。

一部立読みが可能です。こちらからどうぞ

L研リーダースクールの人間行動学科で人間を見る力をつける訓練をしてみませんか。感受性を応用しながら、部下に的確に指導する力がつきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。