以下の記事は、「C1000 ビタミンレモンコラーゲン」なる商品が、女性だけでなく男性にも売れているとして、その原因を調査した結果を紹介しています。書いているのは、マーケティング会社の人のようです。
探索的調査と検証的調査 /松尾 順(INSIGHT NOW!) - goo ニュース
「従来のコラーゲン飲料の容器は、赤やピンク主体の色合いにしてあり、明らかに女性だけを意識したものでした。
赤やピンクの飲料は、人に見られるのがちょっと恥ずかしくて男性は買いにくいもの。しかし、ビタミンコラーゲンは、薄い緑色をしています。ですから、ビタミンコラーゲンなら男性も‘恥ずかしくなく’購入できる。これが男性にも売れている理由だったのです」
さらに記事では「今後、男性層も視野に入れた製品を開発するなら、赤やピンクといった暖色ではなく、寒色系を採用することが有効という知見が得られたことは大きい」とまてとめております。
こういうことは、実は前から心理学の分野で実験があります。私は、アメリカの論文を読んだことがあります。ですから、女性が赤が好きなのはよく知られているところです。
しかし、この手の理論はまだまだ未熟ですね。多くの女性が赤が好きとは言えても、女性全員が好きなわけではない。
整体協会の創始者、野口晴哉先生はもっと綿密な結果を発表されています。
以下は体癖別に好きな色のリストです。
快感を感じる色(その色の中にいると安心する色)
上下型 青
左右型 赤
前後型 緑
捻れ型 茶
閉型 黒、白(特に黒)
開型 特に黒と黄
惹かれる色(とっさに眼に入って惹かれる色)
上下型 赤
左右型 青
前後型 青
捻れ型 白
閉型 灰
開型 灰
惹かれる色は、男性(女性)が女性(男性)の様子を見るとき参考になりそうです。
色と相性というのもありそう。
上下型は男性が圧倒的に多い。一方左右型は女性が多い。
したがって、上下型が自分の好きな青い洋服を着ていると、左右型の女性がそれに惹かれるということです。
逆に左右型の女性が赤い洋服を着ていると、上下型の男は惹かれる。
ということで、色の好みでも、上下と左右はとても相性がいい。
捻れ型は白にたいへん惹かれます。それで、肌の白い女性にうっとり。色さえ白ければ顔はどうでもいいらしい。色白は左右型3種というタイプです。
マーケティングの観点からすると、男性は上下型や前後型が多いので、青や緑系の寒色がよいことになりますね。
一方、女性には左右型や開閉型が多いので、赤系統か白黒のモノトーン系統がよいことになります。
ほかにも、いろいろなことが上のリストから考えられますよ。
体癖論に比べると、世の中の理論はずいぶん遅れているのです。知られていないだけでね。
------------------------------------------------------------
『リーダーの人間行動学――人間を見る力を鍛える』(鳥影社)は、体癖論の感受性理論をベースに、歴史上の人間(探険家スコット、乃木希典、大村益次郎、ショパンとサンド、空海と最澄)の行動分析を通じて、感受性の解説を行っております。営業折衝や対人折衝にとても役立ちます。
L研リーダースクールサイトでお買い求め頂いた方には『行動分析の手引』を特典としてプレゼントしていますので、是非ご利用ください。
一部立読みが可能です。こちらからどうぞ
L研リーダースクールの人間行動学科で人間を見る力をつける訓練をしてみませんか。感受性を応用しながら、部下に的確に指導する力がつきます。
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_11.gif)
にほんブログ村
探索的調査と検証的調査 /松尾 順(INSIGHT NOW!) - goo ニュース
「従来のコラーゲン飲料の容器は、赤やピンク主体の色合いにしてあり、明らかに女性だけを意識したものでした。
赤やピンクの飲料は、人に見られるのがちょっと恥ずかしくて男性は買いにくいもの。しかし、ビタミンコラーゲンは、薄い緑色をしています。ですから、ビタミンコラーゲンなら男性も‘恥ずかしくなく’購入できる。これが男性にも売れている理由だったのです」
さらに記事では「今後、男性層も視野に入れた製品を開発するなら、赤やピンクといった暖色ではなく、寒色系を採用することが有効という知見が得られたことは大きい」とまてとめております。
こういうことは、実は前から心理学の分野で実験があります。私は、アメリカの論文を読んだことがあります。ですから、女性が赤が好きなのはよく知られているところです。
しかし、この手の理論はまだまだ未熟ですね。多くの女性が赤が好きとは言えても、女性全員が好きなわけではない。
整体協会の創始者、野口晴哉先生はもっと綿密な結果を発表されています。
以下は体癖別に好きな色のリストです。
快感を感じる色(その色の中にいると安心する色)
上下型 青
左右型 赤
前後型 緑
捻れ型 茶
閉型 黒、白(特に黒)
開型 特に黒と黄
惹かれる色(とっさに眼に入って惹かれる色)
上下型 赤
左右型 青
前後型 青
捻れ型 白
閉型 灰
開型 灰
惹かれる色は、男性(女性)が女性(男性)の様子を見るとき参考になりそうです。
色と相性というのもありそう。
上下型は男性が圧倒的に多い。一方左右型は女性が多い。
したがって、上下型が自分の好きな青い洋服を着ていると、左右型の女性がそれに惹かれるということです。
逆に左右型の女性が赤い洋服を着ていると、上下型の男は惹かれる。
ということで、色の好みでも、上下と左右はとても相性がいい。
捻れ型は白にたいへん惹かれます。それで、肌の白い女性にうっとり。色さえ白ければ顔はどうでもいいらしい。色白は左右型3種というタイプです。
マーケティングの観点からすると、男性は上下型や前後型が多いので、青や緑系の寒色がよいことになりますね。
一方、女性には左右型や開閉型が多いので、赤系統か白黒のモノトーン系統がよいことになります。
ほかにも、いろいろなことが上のリストから考えられますよ。
体癖論に比べると、世の中の理論はずいぶん遅れているのです。知られていないだけでね。
------------------------------------------------------------
『リーダーの人間行動学――人間を見る力を鍛える』(鳥影社)は、体癖論の感受性理論をベースに、歴史上の人間(探険家スコット、乃木希典、大村益次郎、ショパンとサンド、空海と最澄)の行動分析を通じて、感受性の解説を行っております。営業折衝や対人折衝にとても役立ちます。
L研リーダースクールサイトでお買い求め頂いた方には『行動分析の手引』を特典としてプレゼントしていますので、是非ご利用ください。
一部立読みが可能です。こちらからどうぞ
L研リーダースクールの人間行動学科で人間を見る力をつける訓練をしてみませんか。感受性を応用しながら、部下に的確に指導する力がつきます。
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_11.gif)
![にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ](http://management.blogmura.com/manage/img/manage80_15_silver.gif)