S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

「本当に訪問者が知りたい20の質問」に答えてみよう

2005年08月09日 | 時々プロフ
こちら、gooブログを開いて、ちょうど一年になりました。
一周年記念企画として 本当に訪問者が知りたい20の質問 に答えてみようと思います。

本当に訪問者が知りたい20の質問
1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください

サイト名というか、このブログの名前は、なんとも簡単に決めてしまいました。
PCでつける日記、PC関連のことを書こうかな(と最初は思っていた)という日記、でまあ「PC日記」と。
自分でわかるためのもので、他者からどう見えるか、なんてことは全く考えていませんでした。
訪問者と対話が生まれるほどのものにするとも思っていませんでしたので、HNさえ決めていませんでした。
それが交流が生まれた時点で、なんとも不便なものだと自覚、現在の形になりました。
ブログ名とHNが決定した「秘話」はπ氏の雑記(PCのジャンキー)2004年08月27日更新分■タイプ別性格判断 のコメント欄にあります。

2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください
・チャンスをつかみ、生かすため(わたしがブログを持つ理由
・インターネット上に自分の「基地」を持つため(個人がブログを持つということ

3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
ひとつのページにURLというものが与えられた限り、リンクする自由とリンクされる可能性は生まれるものだと思っています。
ブログというものは記事のひとつひとつが独立した存在を持つシステムだと認識していますので、サイト内各ページへの直リンクに関しても、リンクする自由とリンクされる可能性は生まれるものだと思っています。
尚、自分は ner式「二種類のブロガー」 の文中の「“一記事独立性”にこだわる人」に類するという自覚があります。

4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
インターネット上では「自分はこうしたい」「自分はこうありたい」ということは定義づけることはできても、訪問者に対して一定のルールを定義づけ、課することはできないと思っています。
閲覧者自身が守りたいと思うルールを逸脱なさらなければ、それで。

5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
チャンスを逃さないこと、チャンスに出遅れないこと。

6.このサイトの更新頻度についてお答えください
更新したいことがある頻度で。

7.1回の更新にかかる時間についてお答えください
入力し始めてから数十分。
構想時間や、情報の裏付けを調べるための時間、そして推敲時間は、その内容によります。

8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください
昨日、おとといと、更新をしませんでしたが、その訪問者数はそれぞれ「308」「306」でした。
7月中にリンクされたニュースサイトの過去ログページからの訪問は、各ニュースサイトの合計で現在10前後というところです。
その他には、「何でもかんでも総ブログ化計画」からや、メニューにリンクされているところから合計で毎日10~20前後といったところでしょうか。
アクセスランキングからは300位以内に入ってる時点でそこから10前後、ランキングが上がるともう少し増えます。
以上が把握できる「数字」というもので、希望する訪問者数は、自分がこの方とわかる方が20名もいればありがたいと思っています。

9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
チャンスを与えてくれる存在

10.閉鎖の予定についてお答えください
予定はありません。

11.あなたの性別についてお答えください
女性

12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください
西暦で1960年代、昭和30年代です。

13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
友人からの受注でお小遣い程度の賃金で、時々PC関連の作業をしますが、基本的には「専業主婦」。
「家庭優先主義」だと思います。
子どもを生む前は、完全に「仕事人間タイプ」でした。

14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
出身:東京都世田谷区
現住所:横浜市

15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください
障害児教育、障害者福祉

16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください
性能:古い
環境:ケーブル

17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
はてなのRSSに、基本巡回のブログが入れてあり、更新されたときに行きます。
非表示のフォルダもあるので、総数はちょっと。。。

18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください
2000年3月

19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください
2000年5月

20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください
*開設初期のトラックバックの送受信等の経験や、CSSで「育てていただいた」と認識しているgooブログの方々。
 π氏の雑記(PCのジャンキー)
 むだづかいにっき
 じゅん吉ブログ
 ブログはじめますた
*自分が「歩んできた」ときに存在した場として大切なところ。
 『斬(ざん)』
 今日の幸せ
 ぽんすブログ
*個人ニュースサイトとして、というよりも「個人の思考を感じながら情報を入手できる場」として
 まなめはうす
 一軒家@メモ帳
 黒板ぽ
*時事問題を「読む」場として
 JIROの独断的日記ココログ版
*障害児教育を考える場として
 特殊学級担任の“ここだけの話”

他にも、個人的思い入れとして大事なところはたくさんあります。
そうした「思い出」を作ってきてくださった方々に感謝しつつ、また新しい日々を積み重ねたいと思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2005-08-09 19:20:24
りーだーに、はてなのむだにっきいれておくのは、はじなのでやめておいたほうがよいです。



ひらがなばかりでよみにくいのはわざとです。
返信する
Unknown (S嬢)
2005-08-09 20:19:31
はじなのはどういうりゆうで、とおもいつつ、じょげんととらえてここはすなおにひひょうじにへんこう。
返信する
Unknown (くみこ)
2005-08-09 21:08:28
これらの20の質問を自分に当てはめてみましたが、薄っぺらな答えにしかならない。ま、日記が目的だったからそれ以上のものはないよね。



Sさんのお住まい、わたしも同じ市内です。

子どもの通う小学校のとなりには養護学校が建ってます。時々交流もあります。

返信する
Unknown (S嬢)
2005-08-10 01:01:24
この「20の質問」は、一軒家@メモ帳のてとさんのブログからパクってきました。

http://blog15.fc2.com/s/scdays/file/about.html



最初にこれを読んだときに、ふと自分にあてはめて、

(あら、薄っぺらにしかならないわ)

って、自分も思ったなあと。

そのまま、なんとなく暖めてましたね、このネタ。

で、たいしたネタになりそうにないから、一年たった日にしようかなと、なんとなく思ったのが先週くらいかな。



「となりにある」ってのは、肢体不自由養護かな。

「ハッピーバースディー」の本か映画、ご覧になりました?

横浜の「交流教育」があってこその展開というものが、ちょっと見える。
返信する
そうです (くみこ)
2005-08-16 00:06:39
毎日大型バスでみんな通学してます。

みんな元気できてるかなあ?と考えながらわたしは自転車で横を通り過ぎて。

「ハッピーバースデー」は知りませんでした。読んでみようと思います。この学校の先生に保育園仲間もいるので、わからなければ聞いてみよう。





返信する
Unknown (S嬢)
2005-08-16 00:38:42
横浜市の市立の4つの肢体不自由養護学校は、実は全国的にもある意味有名なんですよね。

普通の小学校と同じ敷地に立つ、と。

同じ校舎を使っている学校もある。



「ハッピーバースデー」は、本でも映画でも有名です。

うちの近くの本屋では、夏休みということで感想文の課題としてすすめたいのか、レジ近くにずっと山積みになっていました。

よかったら過去記事で、こんなのもあります、よろしくです。

http://blog.goo.ne.jp/satomies/e/5266279b012eb04d8711618600064cea
返信する