S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

「エゴグラムによる性格診断」

2005年09月26日 | 時々プロフ
この記事、あっちゃこっちゃで取り上げられているようです。
あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも)/他人の不幸は蜜の味

これは「エゴグラムによる性格診断」で、ブログ適性を考えてみようという記事です。
この性格診断は、性格を5つの心の領域に分け、どの分野が高いか低いかなどで性格傾向を調べていくというもので、5つの心の領域とは、「エゴグラムによる性格診断」の「エゴグラムとは」というページや、別サイト「エゴグラムの部屋」の こちらのページ がわかりやすいと思います。
この5つの領域のページをしっかり読み込んで あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも)/他人の不幸は蜜の味 を読むのがわたしはオススメです。
Lstyさんの記事が二倍楽しめます。

さて、わたしの結果なのですが。
ずいぶん前からこのサイトは知っていました。
しかし、結果が「気に入らん」のです。
「気に入らん」のは、診断結果が、なんか、かわいくない、からです。
「気に入らん」ので、月日をおいて、迷う設問に関して意識的に回答を変えてみたりしました。
でも、結局、結果は全く同じ結果になり、それもなんか「気に入らん」のです。
「気に入らん」理由は、けしてこの性格診断に対してではなく、ひとえに結果がなんか、かわいくない、からです。
だから、ブログ上でどんな性格診断を紹介しても、(これは紹介するモンか)などと思っていました。
それでLstyさんのこの記事を見つけたとき、なんというか、なんかこう、(くっそー)と思いました。

こうなったら、開き直りです。
わたしの結果は「CP-B、NP-A、A-A、FC-B、AC-C」の「baabcタイプ」です。
(かわいくね~よ)と思っている結果はコチラです。
あー、かわいくない。

気を取り直して、「baabcタイプ」を「エゴグラムの部屋」の こちらのページ で解釈することにします。
ふむ、ここのページに出てくる具体的シチュエーションで見てみますと、確かに自分、「baabcタイプ」なんですよね。
「うんうん、そうそう、そう思う」とあてはまるのが、擁護的な親部分と、大人部分。
批判的な親部分は、「肉が固い」以外のマイナス要素をレストランに見つけなければ出てきませんし、見つければ出てくるので確かに「b」です。
自由奔放な子ども部分は、例えばそのレストランに連れてきてくれた人が困った顔をしていれば、かなりのハイテンションで出ることが予想されますが、連れが困った顔をしたことで、という要素から来る行動なので、これは擁護的な親部分から連動でくるものということで、確かに「b」だ。
順応した子ども部分で、このページの例としての反応は、わたしはあり得ません。
順応ということで、なんで自分にマイナスの要因を持って来なきゃならんのだ、と反感すら持ちます。
ということで、確かに「c」だ。

結局、「かわいくない診断結果」から、逃れられません。
いーんだよ。
自分の男に「かわいい」って言われりゃ、それでいーんだよっと。

それとね、
今回のLstyさんのこの記事のこの部分に、にこにこしてれば平和かな、と。
■NPが一番高い人
 おめでとうございます。あなたはブロガーとしての優れた資質を持った人と言えるでしょう。特に、NPの次にAの高い人は、どのような形態のブログを運営しても成功する可能性が高いでしょう。
これで、「かわいくない診断結果」の(くっそー)を、切り抜けることにします。
Lstyさん、サンキュです。

*トラックバック
あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも)/他人の不幸は蜜の味

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LSTY)
2005-09-27 09:11:59
 反応どうもありがとうございます。



 NPの高い人については、ひがみもあるんですよ。

女性がやっている、物腰柔らかなブログって、大したこと書いてなくても人気が集まりやすいんですよね。(S譲さんのブログがそうだとは言いません)



 そう言うところをいくつかみてきて「くそー、くやしいなあ」と思ってきたので、ああいうことを書いた、というのがあります。

 女性のブログに何故人気が集まるのか、についてはいくつか理由があるんですけどね。NPだけではなくてACもからんでくるとは思いますが。
返信する
なるほど (S嬢)
2005-09-27 14:26:08
そういう「発端」がありましたか。



と、言いつつ、このコメント、面白い。

このコメントで出てくる「人気の集まる女性ブログ」ですけれど、わたしはプラス条件としてのNP以外の何かが無くては、と思う。

ここで、ここ、ここ、と挙げていきたいのだけれど、これはアドレス出していきたいので新記事にしよう。

「追加TB」って、うるさい?



ところでLstyさんですが、abbacってとこですよね。

ちなみにわたしはLstyさんのブログのメニューに入れてある

「特徴:いちびり・いらち・いらんこと言い」

って、かなり好きですよね。

ブログの好みとしては、この「いらんこと言い」って要素があるブログが好みかもしれない。

日常の中で「いらんこと言わない」ことで守れている守られている部分と、実はその「いらんこと」が言いたい、知りたいという部分。

この辺がネットという媒体のおもしろいところかもしれない。
返信する
Unknown (LSTY)
2005-09-27 16:08:32
 今日、mixiにも書いたんですが、僕はブロガー個人を見たいんです、ブログにおいて。記事じゃなくて個人。記事を通して見える個人。

 イコール「自分語り」。自分を語るのって、つまり簡単に言えば好き嫌いを語ることなんですよ。

 アレが好き、コレが嫌い。そこに正解なんて無いわけです。でも、特に「コレが嫌い」と言ったり書いたりすると、「そんなこと言うな」って反応が返ってきたりする。

 なんかね、そういうのイヤなんですね。何でも好き勝手に言って良い、とも思わないけど、いちいち細かいことに目くじら立てるなよ、という。

 だから、敢えて「いらんこと」を書いてます。というか書いてました。

 今は、むしろ実生活の方でいらんこと言ってます。
返信する
Unknown (S嬢)
2005-09-27 19:52:01
以前、むだづかいのコメント欄でだったと思うのだけれど。

Lstyさんが「いらんものはいらん」的な発言を見たことが記憶にあって。

「してもらったからって言ってもしたくなきゃしない」的な発言だったかな。

そうそう。

な~んて思ってましたね。



「好き」ってものにも人間アツくなるけど、「キライ」ってものに関しても、言い出すとアツくなる場合もあって。

そのアツくなっちゃったエネルギー分、他者から否定のエネルギーを受けること、あるよなあと思う。

でも、「好き」なものを「好き」と言って考察するおもしろさがあるように、「嫌い」なものを「嫌い」と言って考察することもあるよねって思う。

実はそれだけのことかもしれない、そして「自分語りの一部」なのかもしれないと思うのだけどね。



嫌いと言えば、わたしはダウン症の子に対して使う「ダウンちゃん」という言い方がとても嫌いで。

でも「好意的」だと信じて使う人も多いし、その「好意的」な要素を好意を持って受け取り自分も使うという「親」もいるわけで。

日常としては、この「ダウンちゃん」という言い方を聞いても「ひっそりと黙って」ますね。

ブログ上の記事内では「嫌い」と明言してますけど。



>今は、むしろ実生活の方でいらんこと言ってます。



ちょっとウケた。
返信する