S嬢のPC日記

2004年から2007年まで更新を続けていました。
現在ははてなで活動しています。

迷惑トラックバック:雑談

2005年04月24日 | インターネット雑記
トラックバックには、送られた相手が「迷惑なトラックバック」と認識するものが存在します。
わたしが自分のブログを「自分の領域である」と認識し、削除の対象とさせていただく判断要素は「トラックバック受付に関しまして」という記事に上げた通りなのですが。

ブログを始めた昨夏。
「迷惑なトラックバック」の話題をあちこちのブログで読みながら、感想としては、
そういうトラックバックがあるんだ。
そういうふうに感じる人がいるんだなあ。
程度のものでありました。
「迷惑なトラックバック」というものは、相手のブログに自分へのリンクを貼る行為ということで「アクセス数が稼げる」と。
要するに、開設当時の自分のブログは、そういう「トラックバックを送った甲斐があるブログ」と認識されているわけではなく、そんな経験もありゃしない。
世間のウワサ、程度に聞きかじるという感じでした。

そんな中、自分のブログにある日トラックバックが。
アフィリエイトを目的とするブログが、わたしの記事中のたったひとつの共通ワードに向けて、発信されたものでした。

感激しましたねえ。
ウワサに聞く「迷惑トラックバック」だ~~~、と。
自分ももらえるようになったのだなあという変な感慨とともに、表示されるそのトラックバックをしばらく眺めていました。
削除したのはずいぶん後だったかもしれない。
初めてウィルス・メールを受信したときと同じ感慨。
なんか、こう、「うふふ。わたしもこれで一人前?」みたいな感じ。
体験させてくれて、ありがとう。
コレもある意味「トラックバック、ありがとう」ですね。
「ブログランキングに登録してください」という類のコメントも、初めてもらったときは大コーフン。
人のブログで見るのと、自分のブログで見るのと、コレ、感想が違う。
コレか~~~、みたいな感じ。
うふふ、って。

そんな「ブログ初心者」時期を経て、今では自分の判断基準に合わないトラックバックはささっと削除。
ささっと削除するだけでなく、「トラックバック受付に関しまして」なんて記事を上げたりして、すっかりトウが立った。
「ブログランキング登録へのお誘い」も、ちらっと見てばっさりと削除。
生意気になったモンです。

でも、ブログ初心者当時の「わ~~、コレか~~~」という感慨、懐かしいです。
たった数ヶ月前のことなのですけれどね。
ブログって、日々の流れ方、早いですね。

最新の画像もっと見る