サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

通いだしました

2018-11-22 07:36:20 | Weblog
おはようございます。



明日からの連休が楽しみなサタンです。




フリマ命のわたくしにとって、1日でも多く出店できることは この上ない幸せ♡




天気も大丈夫そうですし、今から気合いが入ってます!








さて、一昨日から整体の学校に通い始めました。




もともとマッサージをしたり、されたりすることが大好きで エステや整体での手技を自分で真似して 友達や娘にやったりしていました。




訪問介護の仕事をしているうちに

「体の痛みがあっても 治すために 外出して通うことが難しい高齢者の方が多いのだな」

と感じるようになり、自分に何かできないだろうかと思うように。





でも 訪問介護でマッサージをすることは禁止。





なので、介護の仕事とは別口で考えなくてはいけないのですが まずは勉強しよう思ったんです。









マッサージ業界にもグレーゾーンがあり、国家資格である柔道整復師以外は「マッサージ」ではなく「もみほぐし」とか「整体」というらしい。。





しかも、特に勉強していなくても、自分が「整体師だ」、「エステシャンだ」と言ってしまえば そうやって働けてしまう分野であることが判明。





学校見学会で その事実を知ってビックリでしたが、もちろん学校に通えば 最終的に試験があり

「きちんと勉強して技術を取得しましたよ」

という認定書がもらえるので、そこを目指そうと思っています。









こうやって学校に通うまでには 数年ぼんやりと悩み、なかなか行動に移せなかったのですが 50歳という節目であったこと、友達達もいろいろ勉強しながら未来への夢に向かって行動しているのだな、、、と感じたことが決定打に。





ヘルパーが自分にあっているか?という疑問が以前より増えたことも理由の1つ。









今のままだと メインの仕事が訪問介護のみなりますが、選択肢が増えれば 今後の人生がより良くなるかもと。










娘達がどんどん成長していつか旅立つ時がきたら「娘のために」とやってきたことがなくなってしまう。





その時「空っぽの自分」にならないために、自分の「好き」を突き詰めた仕事があれば ずっと元気でいられるのではないかと思ったんです。









50歳の今だからこそ、60歳、70歳の自分が充実したものになるよう 考えなくては。







まぁ、学校見学した時に もう悩んでも仕方ないと勢いで申し込んだのですけどね。(爆)










そんな感じで 1回目の授業を受けてまいりました。





先生一人に対して 生徒は2人まで、というのがこの学校の特徴らしく、行ってみると どう見ても学生さんの女の子とわたくしの2人だけ。




「こんなオバチャンですみませんね」と申し訳ない気持ちになりましたが、いざ授業が始まったら そんなこと言ってる場合じゃなかった。(汗)




覚えることが多くて必死でしたし、「こうだっけ?」とやってるうちにわからなくなり頭真っ白。(涙)




あっという間の2時間でした。




時間数や曜日は自分の予定に会わせて好きに選べる学校なので 働いていても通いやすいのですが 初めて授業を受けた印象は

「本当に自分にできるのか?」

でした。。





出来る気がしない。(大汗)









とにかく次の予定も入れてしまったし、ひたすら食らいつくしかありません。












今回のことで気づいたことが1つ。







自分で金を出すと本気で頑張れることです。(笑)




リアルな学生だった時は 親の金で行ってたわけで サボりはしなかったものの、授業中に寝るわ赤点とるわでヒドいものでした。(爆)










今は違います。





ものになるかどうかは別にしても

「高い金払ったんだから しっかり勉強してモト取るぞ!」

血眼です。









考えてみると、わたくしは元々高級思考がなく 安い物への執着や節約ばかり考えていて、高額なものの経験がほぼなかったことに今更気づきました。




(正確には 親が払ってくれた大学の授業料など 高額な経験もあったはずなのに、有り難みがわからずに過ごしてしまったということですが)








高い金払うと、その物や経験を大事にしようと思うものなのですね。





「お金をかける」って「かけた分だけの思い入れがある」ってことなんだなぁ。。。






このことに気づくのが50歳なのは 遅すぎなのでしょうが、そこに気づいただけでも 良い経験になりました。





とにかく頑張るしかない!







あ、ここを読むリアルなお友達のみなさま、当面の間 わたくしに会うと

「練習台になってくれない?」

と強引にうつ伏せにされて揉まれるかもしれません。





「揉まれてやる」という方、募集中です。(笑)






さ〜〜〜今日も頑張りまっしょい!























最新の画像もっと見る

コメントを投稿