サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

目の経過

2017-05-24 06:17:45 | Weblog
父の目の腫れに気付いてから2〜3週間くらいたったでしょうか。



腫れ具合は良くも悪くもなっていない状態。




目頭上部分が赤く、5ミリほどの腫れになっています。




地元の眼科ではわからず、白内障の手術を受けた眼科に毎週通っている状態ですが、先生も「原因不明」と。





わたくし自身 尿検査の潜血反応で毎年ひっかかり、腎臓や泌尿器の精密検査をしつこくした結果「原因不明」で終わってグッタリした経験があるので、あまりあせってはいません。





医者が「わからない」とおっしゃるならどうしようもないですしねぇ。。




涙腺近くに、油分を出す線が目にはあるそうで、その油分の線の癌という病気もあるそうです。



父は糖尿病でもあり、「糖尿は悪くなると目や足にくる」と聞いたことがあるので 糖尿からきてるのかもしれないし。





現在 父は内科、神経内科、泌尿器科、眼科、皮膚科にかかっており、医者の問屋状態なので(笑)、こうゆう時に何科にいけばいいのか、素人にはわかりにくいですね。



総合病院で複数の科にかかっている場合、先生同士で連携プレーしてくれるのがメリットだと思っていましたが、そこまで綿密に連携しているわけではない、、という事実も感じています。





でも病名を特定できない以上 仕方のないことかもしれません。




父は 腫れてる以外特に変わりなく、普通に仕事しているので 様子を見るしかないのですが、心配性のわたくしは祈るばかり。






とにかく癌でなければいいのですが。。





父の癌が発覚した時と その後脳梗塞になった時、「本当に父が死んでしまうのかもしれない」とパニックになりました。






そこまで追いつめられると「とにかく生きてさえいてくれればいい」と祈った時の苦しい気持ちは今も変わりません。





なので、今回のことも

「腫れてたって悪性じゃなけりゃいいじゃないか」

くらいの心境です。(笑)




もう元気なら 見てくれはどうでもいいです。







家族の元気がわたくしの幸せ。








今日も家族のために頑張ろう。





@写真は爆睡中の娘達の朝ご飯。

 すっかり土鍋炊き、玄米に慣れました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿