サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

メニューの決め方

2013-11-28 14:38:46 | Weblog
わたくしは 何かを決める時、第一印象で即決してしまうタイプ。



何かを作る時も 最初にパッと頭に浮かんだものになることが多いです。

一応 プランB プランCを考えても、結局 最初に浮かんだアイディアのほうがいい。


なので 思い浮かんだら それに決めて動いています。



好きになる人も同じ。


今までの男すべてがそうなわけではありませんが、好きになる人って 出逢って数分で「いいな」と思うし、その後付き合って「やっぱり違った」ということはなかったですね。


直感を信じて 思い立ったらすぐ動くタイプです。



それは料理を作る時も同じです。



世の家メシ担当のみなさまに質問ですが、メニューはどうやって決めてます?




家で料理本やネットでレシピを調べ、「これにしよう」と決めてスーパーに行くのでしょうか。



わたくしは なーんも考えずに行きます。

スーパーでばったりママ友達に逢った場合 必ず「今日の夕飯何にするの?」とお互い質問し、お互い何も考えてなくて「どうするどうする?」と会議になることもしばしば。




スーパーへは午後4時前後に行くのですが、直前までヘルパーや配達の仕事をしており、ヘロヘロで帰ってくるので脳内もカスカス。



カスカスのままスーパへ行き、店内をぐるぐる回っているうちに決めます。



だいたいその日にお買い得になってる肉や野菜を見つけ、それメインで作れる料理に決定。

決めた後は早く、具材をポンポンかごに入れて終わるので 比較的買い物は早いと思います。



ただ、翌日の分の献立まで決める脳ミソがなく、ほぼ毎日スーパーに行きます。(爆)

「冷凍食品買っとけば?」というご意見もあると重いますが 冷凍庫に入れるとそのまま忘れてしまうので却下。



ネックなのは 自身の料理ネタが少ないこと。(涙)

なので 何も考えずにスーパーに行くと永久に料理のレパートリーが増えないことに。



娘達は 学校から帰ってくると 鞄も置かずにまっすぐキッチンに来て「今日の晩ご飯なに?」と聞きます。

わたくしが答える前に キッチンの上の具材を見て「またあれかよ」的な落胆の表情をします。



わたくし自身も自分のネタに飽きてしまったので 最近は料理本を購入したりして ネタを増やそうと奮闘中。



冷蔵庫の中にあるものでパッと作れる人に憧れますが、自分には一生無理。。。(涙)




コツコツ頑張ります。



@写真は今日の一人家ランチ。

 スーパーのおそばでも こうやって食べるとおいしいの♡




最新の画像もっと見る

コメントを投稿