サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

食わず嫌い

2009-03-24 17:20:48 | Weblog
好きになると猪突猛進、それしか目にはいらないオンリーユー!なわたくし。

とにかく好きになると止まらない。
そのことで頭がいっぱいになってしまいます。

特に食べ物にその単純さが表れており、わたくしの好きな食べ物といえばです。米も好きです。

小学生の頃、唐突に「キャベツの千切り」が好きになって毎日キャベツの千切りにソースをブッかけて食べ続けたことがあり いまだに母親に「あの時は、、、」とバカにされます。
(涙、、、でも事実。)

ただ、好きになる種類が少なく、嫌いなほうが多い。
嫌いというより「食わず嫌い」で 食べたことがないモノが多いと思います。

モツ鍋を生まれて初めて食べたのもつい最近のことです。(食べたらおいしかった、、笑)

好きなモノを上げると2~3個で、嫌いなモノをあげると けっこうででくる。

イカ、タコ、イクラ、レバー、ウニ、すじこ、白子、カズノコ、鳥かわ、アワビ、タラコ、豚足、うなぎ、フカヒレ、蒟蒻、焼き肉の内臓系(ハツ、ミノ、ハラミ)、、、。
プリッ、プチプチッとした食感が嫌い。見た目がグロいのも苦手です。
こうやって書いてみると「酒呑み」の好物っぽいモノが苦手なことに気がつきました。

わたくしの知り合いには酒豪が多く、最近次々に通風疑惑が起きていて わたくしも「プリン体」という言葉に敏感になってきたのですが、わたくしの嫌いなモノにはプリン体が多く含まれているモノが多いみたい。
(でもビールは超好き)

色んなものをバランスよく、、、が体に良いのはわかってるのですが、それこそイケメンに「これおいしいから食べてごらん」とウインクでもされないと食べません。(笑)

ほっておくとホントに「原始人間ギャートルズ」(大好きだった)のような食生活になってしまいます。

だから野菜も食べなくちゃ、、、と思っていますが 本音は食べたくない。
毎日 夕飯のおかずは理想と欲望との戦いになっています。ハァ。

@写真は「人参とごぼうと絹さやの牛肉巻き」。
食べたくない野菜を肉で巻いてごまかすという苦肉の策。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿