サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

反省

2019-03-16 10:35:15 | Weblog
本日は天候不順とうことでフリマ中止と団体から連絡がきたものの、外が晴れていて 納得できないサタンです。(涙)




天気予報は当日になって急変することもあり フリマの団体さんも見極めが難しいところでしょう。





くぅ〜〜出たかったな。





仕方ないですね〜、明日頑張ろうと思います。










さて、今日はフリマ中止で暇になり、家で黙々とネットオークションの撮影や出品をしております。




パソコン作業しつつ たまに覗いたりするのが叶姉妹さまのブログ♡




ずっと前からファンで 更新を毎回楽しみにしております。









昨日ちょっと反省、凹んだことがあり、叶姉妹さまブログのこのお言葉が刺さりました。







(『わかり合えないということ』


わかり合うということの難しさは 性別などのことだけではなく

日常のあらゆる関係性に存在しています。

人は皆それぞれ違うのですから すべてを不自然なまでにわかり合おうとすることは

勘違いや温度差を感じることなど 不必要なストレスになります。

あくまでもポジティブな思考で

そもそもすべてをわかり合おうなどと大それたことを考えずに、

むしろわかり合えないことを大前提に考えてベストを尽くすと

自然で心地よい関係が 新しい可能性をうみだす楽しさに変化します。



あなたのことは あなたですらまだわからないことがあるのですから。)









たしかに!







すべてをわかり合おうとすることは不可能。





心配のあまり出過ぎた言動をしてしまったのですが、おせっかいのわたくし、たまにコレをやらかします。。(反省)





相手にしてみれば 大きなお世話であり、プライバシー侵害でもあり、触れてほしくないこともある。





特に怪我や病気がからむと 過激に反応してしまう傾向だと自身で自覚があるので 気をつけなければ。











父が前立腺癌や脳梗塞になったとき、「今自分にできる事を!」と 病院探しや薬の副作用詮索などはりきって動いてしまった結果、父と衝突。





父曰く「ほっておいてくれ!」。





病気が発覚した当時の父は ショックや混乱で わたくしがアレコレやろうとすることが まさに「火に油」状態だったことが。





よかれと思って行動しても、それが相手にとっては嫌なことかもしれない。










「まず相手の気持ちを受け入れて その都度確認しつつ行動する」ことはヘルパーの仕事の基本中の基本で わかっているはずなのに、親しい人だと熱くなってしまいます。








「わかり合えないことを大前提に考えてベストを尽くす」という叶姉妹さまのお言葉、極端な性格のわたくしには バランスやタイミングが難しそうですが、人様にご迷惑をかけないためにも気をつけなければ。











今回のことは 空回りしてしまったけど、大切な人は失いたくない。






頑張ろう。






頑張りすぎると また空回りするので おとなしく頑張ろう!(笑)



















@写真は大井競馬場フリマでゲットしたネックレスですよ。

 今年の春夏はおおぶりのアクセサリーが流行るそうですね。

 肩こりになりそうですが(汗)パールが大好きなので つけたいと思います♡



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安さより安全を | トップ | 一発屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事