サタン道

フリマ命!の中年オバハン愚痴日記。

比較の重要性

2017-12-21 07:56:30 | Weblog
おはようございます。




年末って なんか忙しいですねぇ。。




なんとなく「今年のうちに!」って気持ちが湧いて 気になることは片付けたくなりますね。







ウチは以前ブログに書いた給湯器問題がまだ続いており、落ち着かない日々。




「給湯器ってなに?」からのスタートでしたが(爆)、1社に自宅に来て見てもらい、見積書を出していただきました。




その間にネット上で 他の業者さんからの見積もりも出してもらっていたら、同じ機種でも 値段の差が5万以上ありビックリ。




この差はいったいなんなのでしょうねぇ。







給湯器なんて 付け替えるの初めてですし、ブランドにこだわりもなく、どこがどう安いのかもわからない。




映画「ターミネーター」の反乱軍のような感覚「機械は敵」のわたくしですから(笑)、もし親切なお友達の助言がなかったら 1件見積もりを出してもらった段階で「おまかせします」って即答してたと思います。




ですが、「見積もりは2社以上から取ること」のお言葉を思い出し、ネットで送られてきた見積もりを見てみると、偶然 2社とも同じ機種だったこともあり、

「あれっ?なんでこんなに値段が違うの?」

と気付けたわけです。




自宅に来てくださった業者さんが親切な方で、有名ブランド3社(パロマ、ノーリツ、リンナイ)の差はさほどないとか、フルオートはどうゆう機能なのかとか、の講義をしてくださったことも大きい。




その後で 2社目の見積書を見たら

「おぉーーーーー!わかる!わかるぞ!」

とスピードラーニング経験者の感想とまったく同じ言葉を発しました。





以前のわたくしなら 見積書などサッと見て(見てない)丸めて捨てていたことでしょう。






優しいお友達お二人の神対応のおかげで、比較することができ グッと満足度があがりました。




本当にありがとうございました。。。。♡









御願いする業者は 数日中に決まると思いますが、問題は工事です。







以前 ウチの台所の蛇口の付け替え工事をした時の腹立たしい思い出。







当日、下請け業者が予定より1時間以上遅れた上に、合間の連絡なし、やっと遅れて来た理由を聞いたら、

「あのぉ〜、コンタクトを落としてしまってぇ〜、探していました」

ときた。





マジで こんな甘えたような言い方されて(オジサンに)、怒りで髪の毛が逆立ってスーパーサイヤ人になりそうでした。




日々、人様との接触があり、感じの良い人、感じの悪い人(自分含む)がおられますが、

「オマエそれでも社会人かっ?!」

と久々に怒鳴りたくなる(こらえました)ような対応でした。





今でも思い出すと かめはめ波をブチ当てたい衝動にかられます。




そんな思い出があるため、今度の工事の方がマトモであること願うばかり。




まぁ、電話での対応も ものすご〜く丁寧でしたし、大丈夫だと思うのですが。。




ついでにガスコンロの買い替えも視野に入れており、年内に終わるといいなぁ。








あとは金だ。(涙)








@写真は関係ないですが、母の作品。
 
 来年も展覧会をやる予定で 父も母も作品作りをしているようです。