チンチラ

私の日記ブログです

11月写真教室 白飛びのコスモス

2023年11月06日 | 写真

今日は11月の写真教室。

2週間前、昭和記念公園で撮った写真の中から5枚選んでいきました。

 

コスモス。

ピントはあっているけれど、花びらの白い部分が白飛びをしていると言われました。

講評の後、個人的に質問すると「もっと絞って暗く撮るようにすると白飛びが防げる」と言われました。

5枚目の写真が見つからなくて最後になんとなく選んだコスモスの写真。

撮るときから気にしないでいたように思います。

 

パンパスグラスをモノクロにして出しました。

太陽を入れるか?入れないか?で最後まで迷って太陽のない写真を選びました。

画面の上に中途半端に見える太陽はどんなものでしょうか?・・・・・・と。

何故こちらを選んだかと言うと太陽が私が恐れる白飛びになってしまうから。

 

太陽を入れるとこんな写真。

これももっともっと暗く撮ればよかったようです。

f値を大きくすれば奇麗な太陽になったかもしれません。

今度やってみましょう。

 

日本庭園の唐傘の写真。

元はこんな写真です。

左半分がいらないのは分かっていましたが大きなトリミングが気にかかる。

先生は右だけの写真にしました。

私が迷った写真を直してくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿