“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

小渕経産相が辞任

2014年10月20日 10時35分30秒 | 臼蔵の呟き

当然と言えば当然の辞任です。しかし、政治資金が、化粧品、紙おむつ、入場料などの遊興費に充当させられていることには驚きです。自民党という政党は国民の方向ではなくて、支持者、後援会員のご機嫌取りをするためであれば、何でもありの政党なんだということを事実で証明しています。

巨額の政治資金(政党助成金が大半)がどう使われているかも点検もしないし、理解していないなどが一般社会で通用すると思っているのでしょうか。生活保護世帯は一ヶ月1人あたり10万円前後で生活しています。年間でも120万円くらいしか支給されています。その20倍の資金が動いても知らない。とんでもない非常識さが記者会見での小渕氏の報告でした。こういう候補、政党に投票する選挙民にも問題があるように思います。

<報道記事>

 小渕優子経済産業相(40)=衆院群馬5区=は20日、関連する政治団体が不適切に政治資金を支出したとの疑いが指摘された問題の責任を取って辞任した。同日午前、官邸で安倍晋三首相に辞表を提出し、受理された。閣僚辞任は第2次安倍内閣で初めて。目玉の女性閣僚として9月3日の内閣改造で小渕氏を起用した安倍政権は打撃を受け、政権運営が厳しさを増すのは確実だ。野党側は首相の任命責任を追及する構え。小渕氏は在任期間わずか約1カ月半での交代となる。

 これに伴い首相は経産相の臨時代理に高市早苗総務相を充てる方向で調整に入った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿