そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

神様の領域

2024-03-26 17:12:47 | 天に還った猫たち犬たち
女の子を捕獲して手術に連れて行くと
今の時期は、ほぼ妊娠しています。

お腹の中にいる胎児は3匹か4匹か・・・多いと6匹とかです。
最高記録の9匹というケースも舞い込んできました。

好きでこんなことをしているわけではありません。
でも、どうしても産ませるわけにはいかないのです。

先月、今月でこうした悲しい手術はたくさんありました。
妊娠してしまう前に、ちゃんと手術出来ていればよかったと思いますが
それでも、これからは雄に必要以上に追われたり
お腹に赤ちゃんを抱えて生き抜く苦労からは解放されます。

産まれたとしても、未熟児だったり飼育放棄されれば
即座に死を意味します。
他の生き物に捕食される子猫たちもたくさんいます。

交通事故死、病死、人間の手で殺処分に持ち込まれることも
多々あるわけです。



お腹にいるうちは神様の領域で、お返しするという考えで動いています。

それでも、斎場に連れて行って火葬をお願いするとき
どうか向こうの世界では元気に走り回っていてほしいと願ってしまいます。



スタッフさんたちも痛みを感じながら・・・
活動を続けています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっしー君の里親さんから | トップ | 思い悩んだ一週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天に還った猫たち犬たち」カテゴリの最新記事