そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

夜間救急

2018-06-14 09:39:22 | 病気の話し/人間編
夜間救急のお世話になりました。


猫・・・どの猫?


と、思うのが普通ですが、実はわたしです。


夕べ、いったん2時間ぐらい寝て子猫のミルクのために起きたものの


吐き気がひどく、片頭痛。


本当に嘔吐し始めて、熱も出て、汗がしたたり落ちるほどでした。


トイレに駆け込み、吐いてはミルクをあげ、吐いては体重を計り・・・強制給仕を繰り返していましたが


ひととおり終わっても、まったくよくはならないし、悪寒も激しくなってきて


もうその辺のゴミ箱でゲロってるわたしでした。


3時・・・ダーリンを起こして夜間救急に連れてってもらいました。


なんだかもう立って歩けないほどフラフラです。


やばい、脱水症状ですね。


苦しくて普通に車に座ってられないわたしでした。


そのとき、脱水してくったりしてる子猫たち、栄養不良で衰弱してる野良猫たちのこと考えていました。


こんなにも苦しいんだ・・・って思ったら、早め早めに対処が必要だし


言葉が言えない子たちのこと、真剣にみてあげないといけないって


これはきっと、こういう苦しさを痛感させてもらって、


きっと次に役立てなさいって何かのお告げだとそう思えました。


吐き気止めと点滴をしてもらいながら、ベッドで横になっていましたが


薬が効いてくるのと、身体が少しづつ楽になるのを感じました。


真夜中に嫌な顔一つしないで親身になってくれる家族もいて、わたしはとても幸せだし


頑張りなさいってことなんだと、どこからか力をもらった気がしました。


お隣のベッドの男性は胆石のようで、救急車で大きな病院に搬送されて行きました。


カーテン越しにいろんなやり取りが聞こえてきました。


赤ちゃんを連れた奥さんが、浜松の地理にも疎いようで、病院名を言われてかなり戸惑っていました。


越してきたばかりの土地で、どれほど心細いことか・・・どうか早く元気になってほしいと心の中でエールを送りました。


ダーリンに、だんだん年取ってこういう風に病院に行くことがこれから増えていくのかな?


って言ったら、すでに年取ってんだからしかたないよ。とな・・・。


うん???


軽口で励ましたつもりか~?


ま、お付き合いいただいたことに感謝してしっかり治さないとと思います。


帰りはすっかり明るく、朝の風景でした。


帰宅後は子猫たちのご飯タイム、点滴タイム、体重測定です。


さっきまで点滴してた人とはとても思えないほどがんばるね。


今度はダーリンに感心されましたけど、やることやってあげないと猫たちの命に関わりますから。


ひととおり終わったので、今からかかりつけの先生を受診してきます。


猫じゃなくてわたしが、もう1本点滴ですかねぇ~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰が決めてるんだろう | トップ | 引き取りはしていません »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イナリ)
2018-06-14 11:36:38
猫達に代わり、そらまめさんに感謝です。

どうぞ、ご自分のお身体も労わって差し上げて下さい。
私も、時々、お風呂に入り身体中をさすって労います!
(毎日すると良いのでしょうが…)

助けて下さるご主人様のいらっしゃる夜の時間で良かったです~
返信する
大丈夫ですか (MIYUKI)
2018-06-14 17:48:47
体調大丈夫ですか⁉️心配になって
そんな辛いなか猫ちゃん達の世話をする
そらまめさんを心から感謝しなきゃと思います。
そこまで大事にお世話してくれてる事、日々のブログを読ませて頂き本当に大変な事だと実感しています。そんな大きなスタッフ皆さまの愛を受け継いる全ての猫ちゃんを大事に育てていかないといけないと一層感じました。
返信する
イナリ様 (そらまめ)
2018-06-16 16:24:18
ありがとうございます。
睡眠不足が祟ってしまったようです。

子猫の温度に合わせると、どうしても体調悪くなる気がします笑

イナリ様のお風呂で労うやり方、真似してみます。
返信する
MIYUKI様 (そらまめ)
2018-06-16 16:27:54
お気づかいありがとうございます。
弱っちい自分で情けないです。
ゴロゴロと怠けて過ごすのが本当は好きなんですが。

わたしのことはともかく、猫たちは大事に育ててくださると本当に嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気の話し/人間編」カテゴリの最新記事