讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マンバのけんちゃん

2014-11-21 19:51:00 | 日常
マンバを湯がいて冷水に取り灰汁抜きをします。

マンバのけんちゃん、讃岐の郷土料理ですが、今夜は油揚げだけ入れて煮ました。

だし汁、酒、醤油、味醂で味付け。

美味しくてご飯が進みます。

昼間、知り合いのお家を訪問、咲き終わった菊を整理していたので、残っていた綺麗なのをスマホで写させてもらいました。
玉藻公園やサンメッセなどに展示されていたそう。
これぞ日本、ですよね。
来年は早めに来たらあげるって言われたのですが、管理が難しいのでお断りしましたwink

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来夢来人)
2014-11-22 07:38:40
おはよう~

お初のマンバ、見るからに栄養素がたっぷりと含まれてる感じがします。
ホウレン草の感覚かな?

やっぱ菊を見ると枚方パークを思い出します。
昔は、近所の方も菊の栽培して展示会にも数多く出す人が居ました。
菊も貰いましたが翌年は咲かず終いでした。涙
返信する
Unknown (デ某)
2014-11-22 15:55:20
私、緑黄色野菜が大好きですから、
まんばのけんちゃん・・・ほんと!美味しそうですね。
食が進むってこと、よくわかります。
当然!なでしこさんには「毒」になりますけどね(笑)

まんばのけんちゃん・・・
「満場」の拍手をあびる高倉健さんを想いました。

わが家の近くにも丹精こめて菊を育てる方がいらっしゃいます。
駅やデパートで菊華展に行くきあたると、
咲き誇る姿の陰のご苦労の程を思います。
尤も、「ご苦労」に数倍する「愉しみ」ではありましょう。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-11-24 22:10:31
来夢来人様
こんばんは~
あっという間に九州から帰ってきました。

マンバは高菜の種類でホウレンソウとはちょっと違いますね。
菊、まだまだ綺麗でしたが、来年もまた咲かせるための準備をされていました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2014-11-24 22:27:23
デ某様
讃岐の郷土料理、まんばのけんちゃん、本当に美味しくていくら食べても飽きがきません。
秋はやっぱりダイエットは難しいですね(>_<)

マンバ繋がりで高倉健さんを連想、流石ですね!
思いもしませんでした。

実家のお隣さんは台風が来るといっては、座敷にビニールシートを広げて鉢植えの菊を移動して風雨から菊を守っていました。
また植木鉢も菊が大きくなるにつれて大きい鉢に植え替えるそうです。
苦労が報われて美しい花が咲くとなにもかも忘れられるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿