讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

濃茶点前

2015-04-12 23:35:00 | お茶
月に一度のお茶のお稽古、今日は濃茶点前でした。

茶入を水指の正面に荘(かざ)りつけておきます。

菓子器はその前に正客の前に出しておく。
今日のお菓子は岡山の銘菓「むらすずめ」です。

じつはぶっちゃんママがお休みだったのでFさん宅の頂き物を出してもらって。
最初はFさんのご主人、腰の帛紗を取り、草の四方捌き(よほうさばき)をしています。
茶碗は向かって左、古帛紗はその横右でわさは茶碗側に出します。

濃茶はドロドロに練ったお茶で回し飲みをしますが、ここではお薄に点てて回し飲みはしません(笑)
拝見します。

次に私、そしてKさん。

お稽古が終わって、お昼です。
タケノコやアスパラガスの天ぷら、いとうまし~heart
定番のバラ寿司も美味しかったです。

食事のあとは、コーヒーを飲みながらワイワイガヤガヤと。
今日は私の誕生日でしたが、地震が起きるという噂があって、少し心配をしていました。

何事もなく無事に一日が終わってホッとしました。

しかし、備えあれば憂いなし、ですね。

これを機会に気をつけたいと思います。

夫が早朝から親戚の山へタケノコを掘りに行ってきました。
お稽古に行く前に下ごしらえを。

平たいお皿を落とし蓋にして湯がき、そのままにして出かけ、帰ってから煮付け、美味しくいただきましたよ。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2015-04-13 06:41:04
「むらすずめ」初耳だ。俺って建築はプロだけど、日本を知らなすぎるよな~・・・

やっぱ、1歳プラスされちゃったな(笑)
ま、元気で年を重ねるが一番だよ!
返信する
Unknown (はしる)
2015-04-13 07:05:54
讃岐おばさん!
おはようございます。
月に一度のお茶会!
濃茶点前でしたか!
いつもの会後の豪華な食事!!
っで、旬のタケノコを!!
春していますね!!
一週間の始まりです。
今週も頑張りましょう!
返信する
Unknown (来夢来人)
2015-04-13 07:56:17
おはよう~

讃岐さん、お誕生日おめでとうございます。

「むらすずめ」お初です。
皮がクレープで形が生八橋でお味は?

今でもお茶のお稽古は緊張しますか?

今が旬の筍、良いですね!
我が家は、筍ご飯で頂きました。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-13 08:23:43
aki様
おはようございます。
むらすずめは岡山の橘香堂(きっこうどう)のお菓子です。
色は稲穂、形は豊年踊りをする際のイ草で編んだ編み笠を表しているそうです。
豊年踊りの踊る姿は、稲穂に群がる雀のようだったそうな。
関空とかでもお店があり、台湾へのお土産で買ったこともあります。

幾つになっても誕生日は嬉しいです。
自分の記念日ですもんね(*^_^*)
元気で新しい歳を頑張らないと、ですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-13 08:47:48
はしる様
おはようございます。
お稽古後の食事、桜が残っていたら野点でも、と思っていましたが、桜も散って、肌寒いし、また次回に。
旬のタケノコ、とっても美味しかったです~

今週も頑張りましょうねヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-13 08:54:11
来夢来人様
おはよう~
今日はまた雨になりました。
本当に良く降りますね。
むらすずめ、色は稲穂、形は豊年踊りをする際のイ草で編んだ編み笠を表しているそうです。
豊年踊りを踊る姿が稲穂に群がる雀のようだそうですよ。

お茶のお稽古、少し緊張心を持ってます。
先生に頼ってばかりですが、資格を取る目的じゃないので。
とにかく楽しんでお稽古をするのが長続きしてるコツかと。

タケノコご飯も美味しいですよね~
返信する
Unknown (あーき)
2015-04-13 09:54:36
そうそう同じ4月でしたよね。
後期高齢者突入元気でいたいです。
天ぷらが美味しそう、中々しないから。
筍もいいですね、まず煮つけですか。
返信する
Unknown (くみちょう)
2015-04-13 10:09:45
こんにちは(*^-^*)
最近お茶のアップがあると…今日は何を頂けるんだろうかと気になってきました(笑)
今回もやはり豪華ですね☆

筍はどんな料理になるんでしょう(^^♪

お誕生日おめでとう💛
益々のご活躍を楽しみにしています(^_-)-☆
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-13 10:24:32
あーき様
私も段々と近づいていますよ(笑)
ほんと、健康が一番ですよね、元気で居たいです。

タケノコ、これからが本番でしょうね。
美味しいです~♡
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-13 10:29:46
くみちょう様
こんにちは~
今日は朝から明けですよ。
午後からパソコン教室があります。

毎回、こうして用意してもらって有難いです。
特に旬の物をいただけるのが最高。
我が家のタケノコは、煮付けでほとんど無くなりました。
残ったら天ぷらにしようと思ってたのに。

昨日はFBでたくさんのお祝いコメントを貰って嬉しかったです。
幾つになっても誕生日は良いですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿