讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日の花

2015-04-11 20:21:00 | 庭の花・木
牡丹、ピンク色が見えてきました!

8時前、今朝まで降っていた雨のしずくが残っています。

盆栽用の桜「旭山」は満開です。
雨にうなだれています。。。

花が終わったら地植えしようと思います。

6月にブルーベリーに似た赤い実をつけるジューンベリーも咲きました。
甘くてとっても美味しいんですよ。

安曇野のリンゴ農園さんでもらったオキザリス。
ハート型の葉っぱが出てきました。

あーきさんちも咲いていましたね。
イベリスです。

蕾がついていたので玄関前に移した山芍薬。

夕方の17時には綺麗に咲いていました。
花びらが透明感があって素敵でした。

そして、増えすぎて間引きしたシラユキケシ。
少なくなって貴重になりました。

明日はお茶のお稽古です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2015-04-12 05:50:19
ジューンベリー?初耳だ。食べれるの?

今日は、誕生日だろ?間違ってなかったら「おめでとう!」。
ま、毎年、元気で健康で迎えられることに感謝だよね。お茶のお稽古なら、お師匠にもよろしく伝えてや。
返信する
Unknown (あーき)
2015-04-12 06:22:07
牡丹が大きい蕾ね。
楽しみね。
イベリスどこでも見かけます、増えてね(笑)
芍薬ももう咲くのね、お花いろいろ楽しいですね。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-12 08:08:53
aki様
おはようございます。
今日はとっても良い天気になりました。
覚えていてくれたんですね、そうです、今日は誕生日(*^^)v
どうもありがとうございます。
1月5日でしたね、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました(笑)

9:30過ぎにでかけます。
お師匠さんにも伝えておきますね。

ジューンベリー、甘くて美味しいんですよ。
ブルーメリーに似た赤い可愛い実が生ります。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-12 08:12:07
あーき様
大きいでしょう、ボタンの蕾!
今朝も数えたら8個、ありました。
大きい花が咲きます、楽しみです。

芍薬、これは山芍薬といって山野草です。
もう7~8年前に友人に貰ったもので、毎年花を咲かせます。
鉢植えにして普段は紫陽花などの下に置いていますよ。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2015-04-12 10:30:37
おはようございます。
次々に咲く春の花には心癒されますね。
どれもきれいです。
なかでも山芍薬やシラユキケシいいですね。
うちの庭にも欲しいお花です。
今スズランやマムシグサも芽吹いてきました。
返信する
Unknown (来夢来人 )
2015-04-12 15:17:18
こんにちは~

讃岐さんのお庭は、ドラエモンの何でもドアー並ですな~
次か次へと花が咲き誇ってますね!
可愛い、美しい、綺麗・・
花って素敵な宝石箱ですな~
実に癒されます。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-12 16:29:44
なにわいばら様
こんにちは~
本当に次々と花が咲いて目が離せないですね。
シラユキケシは意外と丈夫だと思います。
一株で次々増えますから。
スズラン、我が家も芽が伸びてきました。
可愛い花が楽しみですよね。
マムシグサは植えてないんですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-12 16:32:10
来夢来人様
こんにちは~
まぁ、ジャングルですからいろんな花があります(笑)
中にはいくら植えても枯れてしまうものも。
懲りずにまた植えたくなります(笑)
綺麗に咲いてくれると癒されますね(*^^)v
返信する
Unknown (スナフキン~~♪)
2015-04-12 21:02:04
讃岐さん家のお庭 手入れが行き届いているようでお花がいっぱい~素晴らしいわ~~♪
ボタンがもうつぼみを付けてますね!
我が家の芍薬 株分けしたら葉っぱは出てきたものの今年は咲きそうもないです。
ハナミズキも根っこから腐ってきたようで、枯れたようです。
植物って何年も咲くと思っていましたが人間同様 寿命があるんですね!
初めて知りました~~♪
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-13 08:08:15
スナフキン様
おはようございます。
手入れなんかとんでもないです。
植えっぱなしで、気がむいたときにだけ雑草を取ったり(笑)
芍薬はまだ赤い新芽が出てきたところです。
株分けされたのですか、良いですね!
ぶっちゃんママから株分けをしてもらって夫が畑に植えています。
さて、どうなることやら。

ハナミズキ、白とピンク、ずいぶん前に枯らしました。
特にピンクは屋根に届くくらいに大きくなっていたのに。
難しいですよね、やはり生き物だから。
返信する

コメントを投稿