讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日も庭の花

2015-04-21 19:53:00 | 庭の花・木
ピンクの牡丹、全部で9本咲いていました。

3本は玄関前で楽しんでいます。
赤いのが毎年1本だけ咲きます。

明日は咲くかな?

スズランは群生しています。
この3倍くらいに広がっていますよ。

スズランの花束を作れそうですね~

スズランに負けじと、ナルコユリ。
これも随分増えました。

おまけは娘のお土産、さぬきひめstrawberrystrawberrystrawberry
産直の美味しいイチゴだそうで、会社の同僚が産直の近くに住んでいるのでまとめて買ってきてもらったそうな。


おまけのおまけは18:55、西の空。
マジックアワーに眉月。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーき)
2015-04-21 21:38:49
牡丹咲きましたね、9本もあるのすごいわね。
淡いいい色ね。
スズランも群生ね。
ナルコユリも可愛い。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-21 23:09:48
あーき様
凄いでしょう、9本の牡丹!
木が傷むから早めに摘みましょ、来年も咲いてほしいから。
スズラン、ナルコユリは母ぶぅさんの所にもありましたね。
両方とも随分増えました。
返信する
Unknown (デ某)
2015-04-22 01:18:03
牡丹って こんなに可憐な花だったですねぇ。
なんか「オトナの花」って感じでしたが、
お写真で見ると・・・まるで「乙女の花」です。
「乙女の祈り」が聴こえてきそうです(笑)

スズランは私の住むまちにも群生しています。
市役所の方が植えられたのでしょうか、
道路端の植え込みにたくさん・・・。
私、この花、妻が函館出身だからでもありませんが、
北の国を想い 見るといつも嬉しくなります。
これも花のもつ不思議な力、魅力でしょうか・・・。

「さぬきひめ」はこちらのスーパーにも並んでいます。
これまではただ「産地からきているんだなぁ」くらいでしたが、
「讃岐さんの産地から」と訂正いたします(笑)

雨の多い四月でした。
ようやく春らしい陽気な四月を迎えそうです。
旅にグルメにますますのご活躍をお祈りします。
返信する
Unknown (はしる)
2015-04-22 06:56:03
讃岐おばさん!
おはようございます。
”春”探し、がんばっていますね!
マジックアワーに、
牡丹に、スズランに、
ナルコユリっと、
真っ赤に輝いている”さぬきひめ”!
讃岐おばさん!
今日も素晴らしい一日でありますように、
祈っています!!
返信する
Unknown (来夢来人)
2015-04-22 07:43:47
おはよう~

牡丹、ピンクに赤、綺麗ですね!
スズランの群生は、鈴なりでスズランランと咲きますね!

さぬきひめの苺、真っ赤で艶々してさぞかし甘くて旨いでしょう。

昨夜は三日月と金星の大接近でキラリと輝いてましたね!
トルコの国旗に見えました。
素敵なマジックアワーです。

返信する
Unknown (母ぶう)
2015-04-22 07:52:00
牡丹‥‥憧れです。
植えられる場所がほしい!
でも、無い物ねだりは止めて、讃岐さんのお庭を、しばし眺めることに。ありがとう!
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-22 20:00:26
デ某様
こんばんは~
お返事が遅くなりすみませんでした。
牡丹、このピンクも良いですが、以前に白に牡丹が咲いてて、それも素晴らしかったです。
日本画などでも昔からよく描かれていましたよね。
やはり花の女王様、というかお姫様ですね(笑)
「乙女の祈り」が聴こえてきましたか?!
そういうイメージを持って花を見るのも良いかも(*^_^*)

スズランといえば私も北海道を思い出します。
可憐で、しかも逞しい、そんな花のような。
礼文島でも見ましたよ。

「さぬきひめ」、オリーブ牛やオリーブはまち、うどん県の特産品です。
小豆島のオリーブの実の絞りカスを餌に混ぜて食べさせた牛さんや「はまち」、美味しいですよ♪

本当に雨の多かった4月でしたね。
もうすぐGW、今の所、何の予定もないのですが温泉くらいは行きたいですね。
お互いに楽しいGWを過ごしましょう(^.^)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-22 20:05:36
はしる様
こんばんは~
折角綺麗に咲いた花、写真に撮って残しておきたいです。
毎年同じ花ばかりのようですが、なんと、ライラックが枯れていました!
姫シャラも大きく育っていたのに枯れて。
ショックですけど、気持ちを切り替えて、ですね。

さぁ、今週も後半、頑張りましょう(*^_^*)
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-22 20:09:24
来夢来人様
こんばんは~
昨晩は夕方しか外に出なかったので金星は見逃しました、残念!
大接近、見たかったです~

出先から帰るとまずボタンを見に行って、スズランを。
咲いているのを見ると嬉しくなりますね(笑)

イチゴ、美味しかったです。
今夜も残りを食べました(*^^)v
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2015-04-22 20:31:35
母ぶぅ様
牡丹、黄色や白、赤、など、いろいろ植えましたが、今、残っているのはピンクと赤だけです。
こまめに手入れが必要みたいで、植えっぱなしの私では育つ花も段々と限られてくるような気がします。
それでも少しずつ頑張りますね、応援してね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿