讃岐おばさんのひとり言4

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の花

2021-03-18 20:28:00 | 日常
侘助の白もそろそろ蕾が無くなってきました。

夫に余分な枝などを剪定してもらいましたよ。

今日は午後からパソコン教室でした。

沢山ある食器の断捨離をしようと、エクセルで作家さん別に整理をして、使わなくて不要な器を処分します。

玉之浦、たくさん咲きましたが、そろそろ蕾が無くなるかな?

春蘭の蕾を数えたら20個ありました。
この子が一番最初に開くかな?
今年こそ、春蘭を塩漬けにして春蘭茶を楽しみたいと思っています。

おまけの画像は、昨日のランチです。
鯖フライがカラッと揚がっていて、とても美味しかったです。
明日は休団していたコーラスに復帰、久しぶりに練習に参加しますsymbol7

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サヌ・ヒロ)
2021-03-18 22:51:47
今日の昼はモスバーガーへ行ってテリヤキバーガー、コーンスープ
などを買ってきて、二人の昼食でした。 久しぶりで食べたら、な
かなか美味しかったです。

明日辺りから、少しは薬に慣れてきてくれるかなあ…と、期待して
いますが、妻の体調次第です。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-19 07:38:40
サヌ・ヒロ様
お店で食べるよりも、テイクアウトした方がゆっくり食べられて
良いですよね。
モスバーガー、私も台湾で初めて食べてとても美味しかったで
す。
以前アボガド入りがあって、大好きでした(笑)

奥様の体調が早く良くなると良いですね。
黄砂の影響か空が霞んで、あまり外へ出ないほうが良いかも。
洗濯物は家の中に干しています。
返信する
Unknown (母ぶぅ)
2021-03-19 16:36:52
侘助が綺麗な花びらで開花しましたね。
我が家の椿も開花しましたが、花びらの縁が霜でやられてます。

犬のお友達、ららちゃんの家の玄関前にシュンランの鉢植えがありま
す。
花の数、讃岐さんのところと同じくらいありました。
指をくわえてみてきました。
またまた、モンテさんへいらっしゃったんですね。
鯖の唐揚げ?美味しそう、作ってみようかな?
返信する
Unknown (あーき)
2021-03-19 17:37:20
春蘭の塩漬け知らなかったわ。
コーヒー美味しそう。
返信する
Unknown (なにわいばら)
2021-03-19 19:49:24
春蘭の塩漬け(・・?すごくもったいない気がしますが・・・
やっぱりお花楽しみたいです。

ランチおいしそうですね。
今日は高松三越90周年記念でパンやスィーツの販売していたので用事
のついでに寄ってきました。
5fだけすごい人出でした。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-19 20:28:47
母ぶぅ様
侘助はスズメやメジロが蜜を吸いに来て、足で花弁につかまるの
で花弁に足跡が茶色になって残っていて残念です(>_<)
霜にやられるのも残念ですよね。

春蘭の鉢植えですか、株が大きくなっているんですね。
我が家の春蘭も小さな株を植えてから40年くらいになると思いま
す。
今日は1つだけ開いていました。

モンテさんの唐揚げはサクサクでとっても美味しいです。
油が違うのかな、カラッと揚がっているんですよ。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-19 20:35:10
あーき様
お久しぶりです。
もう入院生活にも慣れてきましたか?
リハビリ、焦らずにゆっくりと、ですね。

春蘭の塩漬け、作ってみようと思っています。
モンテさんはサイフォンコーヒーですから、香りが良くてとって
も美味しいです。
返信する
Unknown (讃岐おばさん)
2021-03-19 20:50:07
なにわいばら様
春蘭茶は桜茶と一緒で、おめでたい席に出されるそうです。
咲いた花を使うので楽しめそうですよ。
春蘭の花の茎についてるハカマを取ってからですが、なんだか土
筆と似てるみたい(笑)

三越、大きな広告が入っていましたね!
表一面が以前の包装の猪熊弦一郎さんのデザインでした。
5階、行きたかったです(T_T)
返信する

コメントを投稿