さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

石巻 2軒目は「ベル・コルポ」

2018年03月23日 | 東北シリーズ



「六文銭」を出て、石巻の夜の街を彷徨う。目指すは「復興バー」。

行ったら、閉まっていました。。。 おかしーなー。定休日じゃないはずなのにー。
まさか閉店? あとでみたら、週の前半は休みなんだそうです。石巻は2泊なのにーw



一瞬途方に暮れるが、お向かいさんに、こんなオサレな店が出来ている。前はなかったよ?
まるで六本木あたりにあるみたいな雰囲気だ。ここにすっかー。



さっきまで六文銭で日本酒を飲んでいたのとは別世界だ。オーナーさんは、まだ中年に
さしかかったというところ。「これから」の店だなあ~。ワインのラインナップも立派だし、
料理も洗練されています。こりゃあ人気店のステイタスを得られるだろう。10年、20年後に
石巻にやってきても、「ここがあるな」と思わせてくれる店があるのは嬉しいことです。



グラスワインで「バローロ」がありました。イタリアワインの最高峰。なかなかグラス用に
開けてくれるところは少ないぞ。すごいぞ、この店。こういうのを飲む人たちが次々に
やってきて、この文化を支えないと続かないことです。

昼間に街はずれをバスで通過し、更地に家がポツポツ建っているのを見た、と言いました。
内陸部に入ったところが宅地用に整備されて、自治体は人口流出を避けようと、若い人たちに
一生懸命そちらに家を構えろと勧めたそうです。それでローンを組める若者たちは、頑張って
一軒家を購入。そういう人たちは借金を返すのに大変だから、なかなか飲みには出てこない
そうです。

しかし30年とかでローンを組める人はまだいい。中年を過ぎたり老人だったりすると、
ローンを組むことができません。津波の被害にあったそういう人たちって、いったいどうして
いるんでしょうか。



気がつくとまもなく午前0時。今日も6時間以上飲みました♪
〆には、旬の苺のカクテル。サッパリ美味しい(^益^)b



そしたらマスター、こんなのをサービスしてくれました。ゴージャスな夜でした。。。



コメントを投稿