さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

米沢城址、そして虹を見る

2021年11月08日 | 東北シリーズ


東光酒造を出て歩き出すと、こんな立派なお屋敷が。柿が吊るされていますね。


庄内柿は有名ですからね。この季節、あちこちで干し柿が吊るされていました。


米沢城址にやってくると、上杉鷹山公がいらっしゃる。こちら困窮、崩壊寸前の藩を
復興させた江戸時代随一の名君として知られるとか。ジョン・F・ケネディが「最も
尊敬する政治家は上杉鷹山公だ」と言ったそうですぞ。御当地ヒーローなわけです。


ちょっと進むとまたある。なせば成る なさねば成らぬ何事もってたしかに聞いたこと
ありますねえ。でもいくら頑張ってもフラれ続けたりすることもあったりするぞ・・・?


奥には上杉神社。なにやらパワースポットで人気だとか。パンパンするのに行列が
出来ていました。みなさん熱心です。「なさねば成らぬ」っつーのと神だのみって
矛盾はしないのかな。。。


紅葉が始まっています。爽やかないい季節になりました。


すぐ近くに、こんな立派な建物、「上杉伯爵邸」があります。すげェ~な!
ここはいまレストランになっていて、なんと米沢牛ステーキのランチが6600円なり!!!
「ありえねーな」とか思ったりもしますが、酒飲んだり、2軒目3軒目に行ったりすると
俺もっと使ってるな、と思ったり。(^益^;


さてまた駅に戻りますー。


おうおう、立派な看板。最初に通ってたらここで食ってたなー。


俺はこれくらいこじんまりした風情のあるお屋敷に住みたいな。蔵に本棚と大きな
スピーカー!


夏に旅行をしなかったもんだから、こういう開けたところで緑と空の青が嬉しいぞ。


晴れて日の光が強いのに、けっこうな雨が降りました。するとこんな2重のレインボウw