さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

ウラジオストクの港付近を散策

2018年10月28日 | ロシア



黄金橋の下をくぐれば、ウラジオストクの港に出ます。



真下です。すごくでかいぞ。



ロシアに柔道が伝わったことを記念するモニュメント。後ろが鳥居なあ^^;



黒帯でも渡しているのかな。師匠のスダレ・ヘアースタイル、いかがなものかとw
この1ー9分けの髪形、英語では"comb over"と言います。櫛で虹を描くイメージ?
コレ見た人は、10中8,9「それやめて、スキンヘッドにでもすればいいのに」と言います。
しかに世の中にはこの「俺は電球じゃないぞ髪形」があちこちにいます。「苦渋の選択」
ということなのでしょう。しかし銅像にするべきじゃなかったなー。



潜水艦があります。内部が見学できるようになっているのです。たしか呉で見たな。
右手に団体客が見えるでしょ?ここの横には大型バスがとまれるようになっていて、
韓国人団体客がワンサカいるのです。俺が潜水艦の中に入ろうとしたとき、何十人もの
韓国人がやってきたので、入るのをやめました。満員の潜水艦に入りたくないぞ。



その裏にはアンドレイ教会があります。こじんまりしています。



そのすぐ裏にはニコライⅡ世凱旋門。ちょっとエキゾチックですね。



坂を上がってゆくと、港に並行している目抜き通りのスヴェトランスカヤ通りです。
すごい建物が並んでいます。その先に老舗のデパートがあるから、そっちに行ってみよう。



この通りには、無料の公衆トイレがあります。ご覧の通り、通りから下って公園に
入ったところにあるのです。ロシアには無料のトイレはとても少なく、入り口に人が
いて30~40円くらいの有料トイレがあります。小銭を準備しなくてはならないので
ちょっと面倒。ここは無料ですが、中には係員がいて管理しています。一日中あの
薄暗い中にいなきゃいけない仕事なのか?「いまわしい」なんて思っちゃいけません。
何せ必要なときには、いくら払おうがどれだけ頭を下げようが、涙を流しながら
「ありがたい」と思う場所なんですから^^;