柴田酒店 酒屋まことの徒然日記

海の近くの酒屋が伝える旬な情報

長垂海水浴場

2009年06月24日 08時35分50秒 | 新宿・原宿・今宿
現在、長垂海浜公園になっている場所は昔は「長垂海水浴場」として賑わった。

海の家が何軒も並び、警察の臨時駐在所まであった

貸しボートや海上に飛び込み台まであり、飛び込めなかった先輩は

「根性なし」というレッテルを貼られ馬鹿にされていた

僕が小さい頃は「夜はあそこには行きなさんな!」とよく言われてた

今、考えてみるといろんな面で怖かったような・・・

海の家は当店の裏から鯰川の河口まで10軒以上は並んでいた

西から「ひらや荘」「すずや」「丸徳」「九州屋」「博多屋」などなど

水質も悪くなり、いつしか「生の松原海水浴場」に少しずつ人気を奪われ

海での楽しみ方も変わり廃れていった

「生の松原海水浴場」も数年前から無くなっているみたいで

やはり季節商売はなかなか大変のようだ

海を活かした地域活性化が何か出来ないものだろうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空き地に (3号)
2009-06-24 13:45:46
夏の土日は海岸沿いのI原氏んちの空き地に出店しては?
ビールとおつまみ売れませんかね(*^-^)b
返信する
スナック (酒屋まこと)
2009-06-24 19:14:41
スナックI原になりそうです・・・

もっと広~い意味での

活性化なんですが(汗)
返信する
駐車場が欲しい!! (モンキチ)
2009-06-25 01:27:10
実家のアルバムには昔、父の会社の社員旅行でいった長垂の海水浴場での写真が残っています。
久しぶりに長垂の海岸に車で出かけたのですが、
車の置き場が有りません。

長垂海浜公園には駐車場がありません。
混み合うとはおもいますが、
是非欲しい!!
車で行っても近くに置き場が無くてとても残念な思いをしています。

マナーが悪そうな人も集まりそうですが、
昔の海水浴場の時に遊んだ記憶がある人間としては、
是が非にも駐車場が欲しいと思っているのです。
返信する
駐車場 (酒屋まこと)
2009-06-25 08:45:57
>モンキチさん

コメントありがとうございます

駐車場の問題は地域&校区などでも要望があってたみたいですが、一番の決め手は「放置車両」だったように記憶しています

駐車場となると、管理面や騒音、ゴミなどの問題もありそうです

現に海浜公園裏のゴミが悩みの種にもなっていますし・・・
返信する

コメントを投稿