ゆっくり・・深呼吸をしながら・・・

    日々の生活を感じるままに記します。

ヨガのスタジオで

2006-02-10 17:25:19 | エアロビクス・
2月10日(金) 

 利用しているスタジオの「ヨガ」では、インストラクターが、
 毎回テーマを作り、そのテーマにそってレッスンが行われます。
 今日は 『体の冷え性の人に効くヨガ』 がテーマだった。

 イントラが ”夜などに、体の足や手などが冷えて眠れない人は
 どの位いますか” と聞いた瞬間、スタジオの中で20人位の
 人が手を上げた。私もその中の一人だった。

 体の(関節と名の付くところ)手首、肘、肩、首、足首、膝、
 股関節などを柔らかくほぐすと、自然に体の血液が循環して
 きて暖かくなると言う。
 今日の「ヨガ」の75分は、すべての関節を廻したり、伸ば
 したり、上げたり引っ張ったりして序々に暖かくなってきた
 のを感じることが出来た。

 体の関節は柔らかい方なので、私はとても気持ちよくレッスン
 を終えることが出来たが、関節のやや硬い人には少し辛かった
 かも知れないなと思った。
 
 ●特に座って両足を前に伸ばして、足首より前の足をポイント
 にしたり、フレックスにしたりして、リズムよく30回程する
 と暖まってきたので、寝る前にやってみよう・・と思っている。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿