FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

いちじく酵母♪

2006-06-09 09:32:00 | パン
昨日から仕込んでいたイチジクの酵母、今朝起きて混ぜようと思ったら、なんだかすでに出来上がった感じ?!
早い、早すぎ!
今までレーズンとりんご、紅茶の酵母は作ったことがあったけど、イチジクには初挑戦。
これまでの子たちは、だいたい5日前後かかっていたのに、この子はなんと1日で完成。どういうこと?!
昨日の夜見たときに、なんだかやけに早くブクブク発酵してるなあ、とは思ってたんだけど。すごい、元気の良さそうな酵母液です。
私は、酵母種をつくるより今の所、液からパンにして行く方が好きなので、このまま漉して(気持ち的に1個イチジクをいれたままで。タネが残ってると、なんとなく元気が長く続く気がする私)冷蔵庫にいれておきます。
今から仕込んでも今日中の完成は難しいと思うので、今日の夜仕込んで明日焼いてみようかな。楽しみ
あまりに早くできたので、今回これが成功してオイシイパンが焼けたら、急ぐときは今後これでいこうかな。
とりあえず、今回作ったイチジク酵母はこんなかんじです♪

イチジクの酵母
・イチジク(今回使ったのは国産の大きめのややソフトな感じのタイプです)
・水
・砂糖
・フタのできる容器
(100均で買いました。本来、フタは特にできなくてもいいのですが、毎日朝晩混ぜるので、その時に混ぜるものに菌がついていないように、綺麗に洗って、できれば金属製で、など気を使うので、めんどくさがりの私はフタをしてシェイクします。なので、フタができる容器の方が菌の感染の予防の意味でも、ラクチンな意味でも、あると便利だと思います。100円だし)

私の酵母作りはいたってアバウト
まず、容器にイチジクを適当に入れます。(半分ちょっとくらい?)
そこに砂糖をざっと入れて、(多分大さじ1くらい)水をイチジクより少し上までそそぎます。
それから、フタをしてシェイク!
これを、ホームベーカリーの発酵機能でひたすら発酵させます。フタはしたままでもいいですが、100均のはちょっとゆるいので発酵しているうちにいい感じにポン、とはずれちゃうみたいです。きっちりフタはしない方がいいみたい。
毎日朝晩、フタをしめてシェイクします。
ブクブク小さい泡が下からでてきて、イチジクが浮かんでも底の方からブクブクするくらい元気に活動しだしたら完成
イチジクを漉して、液を冷蔵庫で保存します。
この液で元種を普通作るのですが、私はめんどくさいのでいつもこのまま保存して、作るたびに使ってます。
この液を使ってつくるパンはまた作った時に報告しま~す♪



イチジク酵母、仕込んだときはこんな感じです。ここからスタート!

↓素敵なレシピがいっぱい!私も参加してま~す♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (tortoise)
2006-06-09 12:14:01
こんにちは。毎日楽しく主婦されているようですね。

私はお菓子作りが趣味ですが、今度はパン作りにも挑戦してみようと思っています。

参考にさせていただきますね~



そして、私も夫の転勤で仕事を辞めることに…お気持ちはよくわかります。

よかったら私のブログにも遊びに来てくださーい

返信する
お邪魔します♪ (cucci)
2006-06-09 12:24:20
初めまして。cucciと申します。



酵母まで手作りなんてすごい!

手作り酵母で出来たパン、拝見するの楽しみです。



実は私も約8年間続けていた仕事を昨年辞めて、

今は彼の側でのほほんと過ごす毎日です。

最初はとまどったけど、お料理をしたり

時々お菓子やパンを作ったり、この生活を満喫してます。

ちょっと浮世離れしちゃった感は否めませんが、

なかなかですよ。こーいう時間も。



初めてなのに長々とゴメンナサイ。

またお邪魔させてくださいね。
返信する
tortoiseさんへ (sachi)
2006-06-09 13:32:00
はじめまして、さっそくブログ拝見させていただきました♪

実はわたし、学生の時に京都に住んでいたので、懐かしくなっちゃいました。

ケーキもおいしそうなお店ばっかり!!

横浜には来たばかりでまだまだ開発してないのですが、こちらにも素敵なお店がたくさんありそうなので今から楽しみです。

tortoiseさんのお菓子もオイシソウ!!参考にさせてくださいね。

これからもぜひよろしくお願いします
返信する
cucciさんへ (sachi)
2006-06-09 13:38:02
はじめまして、ブログ、拝見させていただきました!

おいしそうなお菓子やごはんがいっぱいの素敵な毎日なんですね。

旦那さまのお料理もスゴイ!パスタ、おししそう

うちも、結婚する前は自分で時々つくってたようで、写メもらったこともありますが、一緒に暮らし始めてまだ見た事がありません。

今度チャレンジしてもらおうかな?

私も、cucciさんのページ、またお邪魔させてくださいね。
返信する