FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ローズマリーフォカッチャとばんごはん

2008-02-22 09:51:04 | パン
こちらはローズマリーの香りたっぷりのフォカッチャ。
フォカッチャ大好きなんだけど、なんだかひさしぶりに作りました。
これ、穴を指で開けるのが楽しくて好きだったりするの
ベーシックなフォカッチャの生地に、たっぷりと砕いたローズマリーをトッピング。
それだけで香り高いローズマリーのフォカッチャの出来上がり~~~♪
これ、もちろん他のハーブでもおいしくて、
今回はオリーブオイルを塗ってからローズマリーをトッピングするスタイルで作ったけど
あらかじめオリーブオイルにハーブを混ぜておいて、ハーブオイルを作ってから
それを塗って仕上げるバージョンもさらに香り高い気がして好き。

「ローズマリーフォカッチャ」のレシピはこちらです♪


そして昨日のばんごはん。
ほうれん草とにんじんとごぼうを牛肉で巻いて甘辛く味付けしたもの。
ほうれん草はラップで巻いてレンジでチン!
にんじんと牛蒡は蕪を煮ただしパックを耐熱容器にいれてお水を加えて
一緒にチンしただけの簡単下ごしらえ。
お肉でくるくる巻いたらさっとソテーして、お酒をふってから
例のおしょうゆダレをかけて
蓋をして蒸し焼きにして、あとからちょっとタレを煮詰める感じにして
ほどよいテリがでたら出来上がり♪
半分に切って切り口を見せて盛りつけると彩りも綺麗でなおよし

それから、はんぺんを出汁を加えてふわっとさせた卵と一緒に
バターでソテーした「はんぺんのふんわり卵焼き」
簡単なおまけの一品です。
あとは、パルシステムで思わず衝動買いした
「お魚とチーズのふんわり磯辺揚げ」
おいしそ~なネーミングについつい注文しちゃったけど
思った感じの味じゃなかったわ



それから、「蕪のきのこあんかけ」
蕪ときのこをお出汁で炊いて、蕪を取り出したら
きのこに片栗粉でとろみをつけてあんにしたててとろーりかけていただきます。
お出汁の染みた蕪がとろりとしておいしいの。
きのこの旨味も出るから、あんもうまみたっぷり~~~

ひさしぶりのあっさりめ(?)な和な食事でした。


勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然にも・・・ (みっちゃん)
2008-02-22 11:48:34
こんにちは!
ハーブ料理、順調ですねー。フォカッチャまで…。

実は、我が家も昨日は「お肉のくるくる巻き」でした☆
自分のブログを書き終えて、ワクワクとsachiさんのブログへ飛んでくるとビックリ!!
さて、今夜は何にしましょうか?
返信する
食べたい。 (cucci)
2008-02-22 19:33:12
もー、ホントに毎度のこと育児中とは思えないスバラシイ食卓で尊敬です。
私ったら一日あんなに時間あるのに何やってるんだろー・・・とここに来る度反省してます。

フォカッチャ、おいしいですよねー。
なんて初体験が大学時代のサイゼリアで。だったことは内緒にしておきたい過去だったりします。
返信する
おいしそう (東京ファーム)
2008-02-22 20:40:10
こんばんわ。
ローズマリーのフォカッチャ私もよく作ります。
旦那はハーブも香りが強すぎると苦手なんですが、ローズマリーとバジルは大丈夫。
おいしいですよね。
そしてこの牛肉ロール。
おいしそう。
カラダにもよさそうですね。
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2008-02-22 23:44:30
急いで応援ダッシュです☆ごめんなさい。明日またゆっくり遊びに来ます。ぽち♪
返信する
こんにちは (毛糸のパンダ)
2008-02-23 14:30:38
昨夜は応援ダッシュだけで失礼しました。
肉巻き、大好きだけど、この写真の数じゃたりな~い!!つい、パクパク食べちゃって次の日のお弁当のおかずに・・・と思ってもなくなっちゃうんですよね。
フォカッチャ、食べたことないなあ~。
返信する
Unknown (73)
2008-02-23 19:27:03
こんにちわ。
昨日はバジルポテトのポークロールを
アレンジしてお弁当に
またまたアップしさせてくださいね~
脱冷凍食品で手作り弁当を心がけていますが
ワンパターンになりがちなレシピをsachiさんに
助けていただいてる感じです
実はブログでもアップしましたが
只今妊婦生活中。
ソッチ方面でも良かったらアドバイスいただけたら嬉しいです
返信する
Unknown (梅酒)
2008-02-24 22:12:52
相変わらず、理想的な育児生活を送っているようで
あたしも安心です。
こんだけのご馳走作って、育児して・・・。
偉いぞっ!!
フォカッチャも作れるのね。。。
ローズマリーでなんて、おされよ!

返信する