FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

中にぎゅうぎゅう詰め込んで・・・ピタパン

2006-12-11 13:39:53 | パン
ストリートブレッドで有名なピタ。
薄くて、中のポケットにいっぱい具を詰め込めるので、
いざというときあると便利かな、と、冷凍用に作ってみました。
冷凍庫に入れても、薄いので場所もとらないし、
つぶれちゃう心配もないし。

冷凍用といいつつ、早速朝ご飯に食べちゃいました。
今回は、千切りのキャベツ、水菜、チキンハム、チェダーチーズ、アボカド、マヨ。
いっぱい詰め込んでも底が袋なのでこぼれる心配もなく、
最後までおいしくいただけます。
これひとつで、お野菜たっぷり、栄養満点。
忙しい朝にもぴったりです。

ピタの配合はまだまだ納得いくものまで、研究中。
これはこれでちゃんとピタっぽくできたけど、
二日目以降がちょっとはじっこが固くなっちゃったので
もう少し柔らかめにできるように、再チャレンジの予定です。

にほんブログ村 料理ブログへ 

ピタパン
・強力粉・・・・・・・100g
・薄力粉・・・・・・・100g
・砂糖・・・・・・・・4g
・塩・・・・・・・・・2g
・水・・・・・・・・・110g
・りんご酵母種・・・・100g
・オリーブオイル・・・5g

オイル以外を
HBで8分MIX/オイルを追加して10分MIX/一次発酵4時間/
パンチして、6分割/ベンチタイム30分/丸くのばして天板に並べて250℃のオーブンで8分焼成

丸く薄くのばす時、のばし終わったものの上にしぼったふきんをかけて
乾燥を防いでおきます。
焼き上がったら乾燥しないようにぬれふきんをかけるか、ビニールに入れるなどして
冷めてからたたいてつぶします。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umi)
2006-12-11 14:58:35
すご~い きれいに袋になってる~
私は片面だけ乾燥させて焼きながら膨らませてるんだけど、
なかなか均等に膨らまないんですよね~・・・
今度はこちらを参考にさせていただこう・・・
トロトロオムライスも美味しそう~
うちのオムライスはチキンライスよりえびめしが多いです。
夫はたまにはチキンライス食べたいだろうな~
ホント美味しそう
返信する
ハイカラ~ (ハニー)
2006-12-11 15:38:33
またもや手作りでこれまで作るか!?シリーズだぁ~
こんなん作って朝食に出されたら旦那様もご機嫌だわね~
とっても美味しいそう~~~
すみませ~ん!2個テイクアウトでよろぴく
返信する
Unknown (mie)
2006-12-11 19:56:10
sachiさん
そっか~! ピタパンをストック用ね~・・気づかなかった。 私も何度か焼いたことあるけど、子ども達が喜んで、あっという間に食べちゃうのよね~。
でもいい事聞いたわ! 私も今度、ストック用にピタパンを焼こう!!
それにしても具だくさんでおいしそうです~!
返信する
Unknown (ほまこ)
2006-12-11 21:41:37
へぇ~ピタパンって冷凍保存出来るんだ!!
知らなかった・・・・・・
それはかなり便利でお得な情報ですよ
忙しい朝でもチンしてサラダを挟めば
お洒落な朝食の出来上がりですね!
冷凍室の場所も取らない・・・主婦的発想にかなり共感
絶対真似させてもらいます(笑)
返信する
Unknown (yumemono)
2006-12-12 00:37:03
冷凍保存できるとはありがたいですね!
後ろに重ねてあるのは全部そうですか?

具沢山で美味しそうですね~
朝から元気が出そうです♪

りんご酵母は手作りですか?
未だ天然酵母で成功したことがないので、尊敬します。
とにかく時間がかかりますよね・・・^^;
返信する
お返事です。 (SACHI)
2006-12-12 10:35:26
umiさんへ
 片面だけ乾燥させる、っていう方法もあるんですね!!
 今回のも、カンペキではなかったですよ。
 ちょっと手で「ピッ」とくっついたとこ破ったのもあります(笑)
 これはまた次回リベンジしてみます
 えびめしもおいしそうですよね。
 あれって、岡山名物なんですよね。
 未だ食べた事ないんですよ~

ハニーさんへ
 二次発酵がいらないぶん、これの方が簡単なんですよ!!
 でも、ちょっともの珍しいぶん、「おお!」ってなりますよね(笑)
 彼も、「ピタ、ピタ、ピ~タパン!!」って
 歌いながら食べてました(笑)

mieさんへ
 あっと言う間になくなったら、冷凍の必要ないですもんね(笑)
 でも、子供たちは喜びそうですね!!
 ピタなら、うっかり上にもの置いてもダイジョウブだな、と重ぅて(笑)

ほまこさんへ
 たいていのパンは冷凍保存できますよ!
 ふっくらタイプは場所をとるのが難点なんですよね。
 焼きたてをすぐ、冷凍すればわりと焼きたてっぽくいただけるんです♪
 でも、ほまこさんみたいに、生地を冷凍しておいて
 それを焼きたて、って方がきっとおいしいと思います。
 でもでも、忙しい朝にはよさそうでしょ?!

yumemonoさんへ
 そうそう、あのタワー状に積んであるのがピタたちです♪
 栄養のバランスが気になるけど、あれもこれも食べるのは
 あさからちょっと面倒でしょ?!
 しっかり詰め込んだらパクパクいけちゃうかと思って。
 りんご酵母は手作りです。
 使うものによっては時間がかかるけど、
 以前ドライいちじくで作った時、酵母液までなら
 2日でできましたよ!!
 いままで酵母作りで失敗したこと、あまりなかったんだけど
 前回、いい加減につくってたら(いつも結構アバウトなんだけど)
 ヨーグルト酵母失敗してしまってかなり落ち込みました
返信する