FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

高菜のチリソース炒めと<旬魚&旬野菜>ぶり大根

2007-01-16 09:26:47 | お野菜のお料理
久々のぶり大根。
ぶりのあらが、想像以上に高くて買う気になれなくて
ずっと作っていなかったけれど
たまたま見つけた手頃なお値段のぶりのあら。
おっしゃ、ぶり大根といってみますか。

圧力鍋でもちろんカンタン、
似込む手間なしでラクチン、ほろほろ、とろとろです。
が。
意外と、量があるのよね。
この様子だと、2~3日連続ぶり大根ってハメに陥りそうかも・・・
たまに無性に食べたくなるぶり大根、
かといってそう続けて食べたいほど好きでもなく、
ちょっと困ったかも
だけど、久々のぶり大根、
脂のしっかり乗ったぶりの旨味がおいしくて、
しみじみ、日本人だな~、なんて思ったりしたのでした


それから、「高菜のチリソース炒め」
高菜系も例の小松菜に違わず、そう好きでない私(笑)
(もちろん、これも実家からの貢ぎ物、自分では買いません)
ちょっとでもパンチの効いた味付けで食べられないかと試行錯誤しながら
今回はチリソースという暴挙に。
ちくわと一緒に炒めて、今回はタイで買って来たチリソースと
オイスターソース、にんにく、醤油でカンタンに味付け。
卵を溶き入れて、さっと混ぜたら仕上げに老油を振ってできあがり。
彼は
「ちくわにからんだ卵とチリソースの味付けがめっちゃおいしい」
と言うので、
「高菜は?!」
と、突っ込むと
「・・・高菜は、高菜の味がする」
との事。どうやら彼も、高菜はそう好きではない模様です。


それから、濃いめの印象のものが続くので
箸休めにさっぱりと、と思って作ったトマトのマリネ。
実は彼にはこれが一番おいしかったよう。
トマトと白葱に、お砂糖と酢をかけただけのものだけど
甘くて酸っぱくてさっぱり、葱とのピリッとした絡みも良かったのが勝因のようです。

それに、「玉葱とまいたけのお味噌汁」と「納豆」
カロリー低めとはいえ、こんなに満腹に食べたら、ダイエットにはならない、よねえ

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット
レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月』


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れちゃん。 (OL2)
2007-01-16 13:54:54
この前は、美味しい焼き菓子ありがとう♪
ちょこっとずつありがたく頂いてますよ。
相変わらずsachiさん家の食卓はお野菜いっぱいですね。
家も見習わなくちゃな。
一応お野菜を基本にしてるつもりなんですが、ハムやソーセージがまだたくさんあるので・・・
それに何だか作る量がどんどん増えてる感じがするのよね。。
出したら出した分だけ食べちゃう夫婦なので気をつけなくては!
返信する
ぶり大根 (ハニー)
2007-01-16 14:30:34
ちょっとひとこと言ってくれればぶり大根頂きに参上するのにぃ~
大根の色もすっごくしみてて美味しそうです
高菜って生のものって見た事ないかも???
だいたいお漬物だな
小松菜に似た感じなんだ…なら、私は好きそう
我が家の田舎からもらってきた野菜とsachiさんの野菜、物々交換したら丁度よくなりそうよね~
同じものが続く家庭菜園…
返信する
Unknown (umi)
2007-01-16 16:33:28
私も高菜はあんまり好きじゃないかも~
でも、同じく夫の実家から届くので、仕方なく使います・・・
明太子と卵で炒飯にしたり、
韓国唐辛子と胡麻油でとびっきり辛く炒めてラーメンに乗せたり・・・
やっぱり辛くして食べてますわ 
チリソースの暴挙にも出てみましょうか
ブリ大根! 美味しそう!
熱々をご飯と一緒に食べたいわ~~
返信する
高菜! (ちびまる)
2007-01-16 16:59:25
そういえば生の高菜って、小松菜やほうれん草に比べ
スーパーにある率が低い気がします
でも美味しそうに炒められてますね
うちの主人なら大喜びでパクパク食べます
旦那様が色々コメントされていて、参考になりますね
私も納豆続けてますが、納豆の分、量も増えてダイエットにはなってないような・・
朝なんか納豆食べる為にご飯+味噌汁まで食べましたよ
返信する
お返事です (sachi)
2007-01-16 17:01:43
OL2さんへ
 いえいえ、無事届いてよかったです♪ささやかですが。
 うちにもまだありがた~いハムがあと少しあるのだけど
 ちょっと出し惜しみしつつ、大事にいただいてます。
 でも、たくさんあるからってのも羨ましい!!
 うちも、だんだん量が増えてる感はあります(笑)
 出したら出しただけ食べる・・・これも同じくです

ハニーさんへ
 わはは、来てくれますか?!
 大根も、圧力鍋だとすぐに味が染みてくれるから嬉しい限りです。
 生の高菜、あまり見ないですよね。お漬け物が普通ですもんね。
 ちょっとアクが強いかも。
 田舎からのお野菜、とっても嬉しいけど同じものが続く・・・
 同感です

umiさんへ
 ね~、辛くするとごまかせる気がしますよねっ!!
 明太子とのチャーハン、おいしそ~♪
 実家からの貢ぎ物はとってもありがたいのだけど、ねえ。
 ぶり大根とご飯、確かに相性抜群ですよね。おいしかった~
返信する
ちびまるさんへ (sachi)
2007-01-16 17:11:50
高菜って、生で見るとややドス黒いのに、
炒めると鮮やかな緑色になりました。
見た目は綺麗です(笑)
あまり、スーパーで見かけませんよね。
旦那サマのコメント、一生懸命でいつも密かに笑えます
が、ありがたいですよね。
納豆、最初食べ始めた時には、「これ食べたらすぐお腹いっぱいになる」と思ってたのに
最近慣れて来たせいか、いつもの食事プラス納豆になってる気がして・・・
体重も、全く変わる気配はありません。今の所(笑)
返信する
Unknown (梅酒)
2007-01-16 19:24:16
高菜といえば、あたしはおつけもんだけど
これをごま油で炒めて明太を絡めれば
からし高菜!
ごはんが何倍でもいただけます。
がるぅぅぅぅ!!
返信する
梅酒さんへ (sachi)
2007-01-17 10:29:37
生の高菜を調理して食べると、
苦みやえぐみが気になってイマイチなんだけど
高菜のお漬け物は大好き
ごま油で炒めて明太子を絡めて・・・
うう、そりゃあヨダレもんです~~~~
おいしそ~
返信する