FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

鯵の開きとお豆腐のきのこ餡掛け

2007-03-30 11:22:23 | おさかなのお料理
昨日はまるで朝ご飯のようなメニューになってしまいました。
鯵の開きを焼いて、
出し巻き卵を作って、大根おろしを添えて
お豆腐をさっと焼いたものに
きのこの餡をかけて、あんかけに。
ワンプレートに盛ったので洗い物もらくちんです。
(と、言っても洗うのは彼だけど


それから「ぼちゃと玉葱のお味噌汁」
以上、オワリ!!
ねね、なんだか朝食メニューでしょ。
これを毎朝食べられるといいんだろうけど、ね。
残念ながら我が家は私のパンつくりの趣味のために
朝食はパンと決まっているので
こんなメニューは晩ご飯になっちゃうのです(笑)
でも、やっぱり胃にもたれなくてさっぱりいただけて美味しかった

******************************
昨日ひさしぶりに、実家の方の友達から電話がかかってきました。
いろいろお話をしながら、私の体調の事になって
「つわり、どんな?体調は大丈夫?」
つて、聞いてくれたので
「うん、ぜんぜん大丈夫。私、すごいつわり軽いみたい。
だいたい一日に2~3回くらい吐く程度かな??」
って答えると
「え~、一日に2~3回ももどして楽っていうsachiちゃんがすごい!!」
って言われちゃいました。
夕方母からも電話がかかって来た時にその事を言うと、
「相変わらずな子じゃねえ。毎日2回も3回も吐いたらしんどかろうに」
と、言われたんだけど・・・・
私の感覚では、ひどいつわりというのが
「しんどくて起き上がれない」「水を飲んだくらいでも吐いてしまう」
「食事ができない」「匂いがムカついて料理が全くできない」
などの症状だと思っていたので
時々ムカッときてもどすくらいなら
「つわりは吐いたりするもの」って思っていたから
それくらい普通じゃ~ん、と思ってたんだけど(笑)
それに、それ以外の時間はいたって元気。
食欲もしっかりあるし、いちどにたくさんは食べられないけど
すぐにお腹がすくので間食もしっかりしてるし。

もともと、病気や痛みに強いというか、「それくらい平気!」というタイプだったので
40℃ちかく熱があっても自分で車を運転して会社に行って普通に仕事してたしなあ。
いや、もちろんしんどいんだけど
我慢できない事はない、というか(笑)

友達にも、「同じ症状がでても、もうきつくてきつくて、って思う人と
これくらいなんて事ないって言う人がいるし、やっぱり感じ方も人それぞれだよね」
と言われて、そりゃあそうだよねえ。なんて盛り上がって。
小さい頃からしょっちゅう転んだりけがしたりして
痛みに慣れっこになってたかしら。
しんどくてもう大変、耐えられない!!って思うよりも
これくらい平気、って思える図太いタイプでよかったなあとしみじみ思っちゃいました。
ただし・・・
出産の痛みだけは、恐怖です
体験してないから怖いのか、体験しても壮絶に痛いのか・・・
考えただけでも怖くなる今日この頃。
とりあえず、無事に育ってくれる方が先だけど、
つるっと産まれてくれる事を願わずにはいられません


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるっと…って (ハニー)
2007-03-30 12:45:51
これぞ日本人って感じのご飯ぢゃん
こういうさっぱりした献立、大好きです
朝ご飯っていうけどこれを朝ご飯にしようとすると
旅館の朝ご飯って感じの豪華さ
美味しい干物食べたいな~もち薄塩のね!

陣痛の痛み、やっぱり怖いよね
でもつるっとだなんて
こんにちは! (ちびまる)
2007-03-30 13:14:30
厚焼き玉子に大根おろし、いいですね
sachiさんが大根おろし用に大根を出し惜しみしてるって仰ってたのを思い出しちゃいました(笑)

sachiさんは痛みに強いんですねー。
妊娠した事ないので、1日2~3回吐くなんて
すごい異常事態に感じます
Unknown (HARU♪)
2007-03-30 19:29:32
出汁巻きとってもおいしそ~です。出汁巻きにはやっぱり大根おろしですよね~。
一日2,3回吐いちゃうんですか??sachiさんのお友達と一緒でそれでも軽いほうって言えるsachiさんがすごいです。経験ないからおそろしくなってきました私のお友達は出産のとき、すごく痛いって聞いてたからもっと痛いものって思ってたから意外と平気やったって言ってましたよ~。だって産んでる途中に髪の毛はえてますか~?って聞いたって(笑)。ずーっとこわいって言い続けてたのに
Unknown (さくら)
2007-03-30 22:05:59
どうも~^^風邪からようやく復活のさくらです。
ヘルシーで良い食事じゃないですか♪
朝はパン、夜は和風というわけですね♪
sachiさんは、つわりが軽そうだなぁといつも思ってました。
だって色々作っているでしょう?
においとか大丈夫なのかなぁと不思議だったんです。
きっとこのままの勢いで、安産なんじゃないでしょうか?ふふふ♪
Unknown (mie)
2007-03-30 23:14:37
sachiさん
理想の和食!・・・って感じですね。
本当は夕食って、こんな感じがいいんでしょうね~。

私もsachiさんと同じ。これくらい平気ってタイプです。でも出産はどうでしょう?出産の痛みと言うよりも陣痛の痛みが・・・でも、こればかりはわからないんですよね~。みんな違うしね。私は娘を産む時は、本に書いてあるようなマニアル通りのお産で時間もかかったけど、息子を産む時はツルンと生まれました。
でも、大丈夫! 子どもを産む人は、みんな通る道だから、痛みは違っても一緒ですよ。産むときはベビちゃんと力を合わせるのよ~!
Unknown (reiko)
2007-03-31 08:25:20
こんにちは。
上のmieさんに同じく、本当に理想の和食です!
sachiさんのところもだんな様が洗い物やってくれるんですね~。
うちも私がご飯を作る時は夫が洗い物担当してくれます。

出産は私も未経験なので、なんとも言えませんが、つるんと生まれること、遠くからお祈りしております♪
Unknown (チャイコ)
2007-03-31 10:42:51
ホント、バランスの摂れた理想の和食ですよぅ
チャイコ家でも、夜は和食中心にしようかなぁ…どうしても、夜ゴハンが主になるから、結局ガッツリ作ってしまうんですよねぇ

つわり大変そうですねぇ…でも、それでも軽い方なんだ チャイコも、まだまだ未知の世界ですねぇ…でも、『つる』って…チョット笑ってしまいました ホント、出産の痛みは想像つかないですねぇ…がんばってくださいねぇぇ
Unknown (cook)
2007-03-31 10:56:14
はじめまして・・・cookですぅ。
以前・・・このページを見つけて(どうやってか・・・忘れちゃったけどぉ)たまに遊びにきていましたぁ~
いつも・・おいしそうなご飯、パン・お菓子・・・
だなぁ~と思いながら・・

今日の和食セットもいいですねぇ~
サッパリメニューもいいですよね!!cook大好きでう。

今、つわり時期なんですねぇ~。つわりの時期でこんなに作れるなんてすごい!!
私はよく・・買ってましたぁ~
つわりの時期もスグ終わるので・・もうすこし・・がんばってくださいね
おひさしぶり (tomo)
2007-04-02 08:47:26
実家の母も帰って平凡な日にもどりましたぁ。

出産の痛み!痛いだろうなぁ

鼻からスイカって言われても意味がわかんないです。笑

ケドは母強い!私もはやく子供ほしいなぁ。。

お返事です (sachi)
2007-04-02 11:11:11
ハニーさんへ
 さっぱり、こういうのもたまにはやっぱりおいしい♪
 朝ご飯だと豪華なんだけどね
 これに納豆と海苔が付けば完璧!!
 今回の鯵、わりと薄塩でおいしかったです~~~
 陣痛、怖いでしょ~?!つるっと・・・ヘンかしら

ちびまるさんへ
 出し巻きに大根おろし、大好きなんです!!
 大根おろし好きの私としては、どうしても出し惜しみしちゃう~~~
 普通だったらもちろん一日に2~3回吐くと異常事態だけど(笑)
 なんだか「つわり」=「吐く」イメージありません??
 そういうものなんだろうなあ、と思って
 でもそれ以外は元気なんですよ~~

HARU♪さんへ
 出汁巻きにはやっぱり大根おろし、ですよねっ
 わは、2,3回吐くって、普段から考えたらすごいよね(笑)
 だけどもっといろいろひどいのかと覚悟してたから・・
 出産も、すごく痛いと思っていればそうでもないのかしら??
 かなり恐怖なんだけど・・・
 それも人それぞれ、また、その時々で違うんでしょうね

さくらさんへ
 おお!復活おめでとうございます!
 風邪引かれてたんですね・・・。忙しいのかなあとは思っていたのだけど。
 まだまだ寒くなったり暑くなったり、無理しないでくださいね。
 そうそう、これって、やっぱりつわり、軽い方ですよね?!
 匂いも、ムカっと来るときもあるし、調理中にトイレに駆け込む事もあるけど(笑) 
 まあ、つくらないといけないし・・・
 それでも、母は「匂いがダメで全く作れなかった」って言ってたので、
 「作れるから大丈夫なんだ」と思ってました。
 あと、スーパーのお惣菜コーナーは近づけません(笑)ニオイが気持ち悪くて
 もちろん、今までよりお料理のメニューはさんざん手抜きだし、
 品数も激減してますけど、ね
 このまま安産だといいなあ。

mieさんへ
 理想の和食、ですか
 夕食がこんな方がいいのかもしれないですね。
 お昼ががっつり、夕食は軽めがいいって言いますもんね。
 ねね、陣痛の痛みの方が耐えられなかったという話も聞きつつ、
 どっちもやっぱり怖い~~~
 同じ人でもやっぱりその時々で違うって言いますもんね。
 確かにみんな通る道・・うう、怖いけど、頑張ります~~

reikoさんへ
 うふふ、reikoさんにまで理想の和食って言われちゃった~~~ 
 そうなの、うちは夜の食器洗いは彼がしてくれます。
 ご飯を作るのはいつも私だけど
 妊娠してから特に、家事をものすごく手伝ってくれます!
 つるんと産まれる事、祈っててください~~

チャイコさんへ
 うちもご存知の通り、いつもはけっこうがっつり系ですよ~~
 どうしても夜がメインになっちゃいますもんね。 
 つわり、軽い方なんだと自分では思ってるんだけど。
 感じ方も人それぞれかもしれないですね。
 つるって、やっぱりヘンかしら
 出産、陣痛の痛みはやっぱり恐怖だけど、頑張ります~~

cookさんへ
 はじめまして。コメントありがとうございます!
 和食セット、やっぱり最近は比較的さっぱりめのものを食べたいと思う事も、以前より多くなってきました。
 つわり、どうやら私はあまりひどくないようです。
 作りたくないときもものすごくあるけど、
 できあいのお惣菜があんまり好きじゃあなくて、(特に気持ち悪い時には食べたくないの)
 じゃあ仕方ない、作るか・・・ってなっちゃうんですが。
 でも、それでもつくれるだけ楽なんだろうなあと思います。
 あと一ヶ月くらいで終わるみたいだし、頑張ります!!!

tomoさんへ
 お母様がいらしてたんですね。
 出産の痛み、そうそう、鼻からスイカってよく聞きますよね。
 だけど、あの赤ちゃんのサイズがあそこから出てくるなんて、
 想像しただけで「それは物理的に無理なんじゃあ?!」
 って思っちゃいます(笑)絶対裂けます!!!
 ・・・でも、出て来るんですよねえ
 子供は欲しいけど、出産のときだけは変わってほしいくらいです(笑)