FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

日曜日は凄い人ごみの中のお花見

2007-04-02 11:46:51 | FU_FU LIFE cafe
昨日はものすごくいいお天気だったので、いそいそとお花見にでかけました。
行き先は、「アッ!とHOME MEAL」のmieさん
先日偵察に行ってくださっていた(笑)「三ツ池公園」へ。
日本のさくらの名所百選にも選ばれていると聞いて、それなら行かねば!!と、
頑張ってでかけました
うちからは電車で行くと、けっこうな旅路でしたが・・・(笑)
車で直線で行くとわりと近いのだけど、絶対車は止められないと思って
電車にしたけど、それだとぐるっと回らなくてはいけないので
なかなかの遠出になりました。
もちろん、電車にして大正解!!行きも帰りも公園の近くは全く動かない車の
大渋滞の列・・・
そりゃあそうよねえ。

そして、夏の湘南とどっちが多いか?!と言いたくなるほどの人の数(笑)
桜を見に来ているのか、人を見に来ているのか・・・
だけど、ちょうど山になっている所が桜がものすごくたくさん植わっているので、
私達が御弁当とひろげるのに選んだ場所からは
下を見れば人だかりだけど、まっすぐ目の前だけ見れば桜だけがいっぱい見える、
というなかなかベストな場所。
・・・・視界はベストだけど、要するに坂になってるってコトなんだけど


お弁当箱らしいお弁当箱を持っていないのでとりあえずタッパーにつめて
しかも新聞紙でくるんでという情けなさだけど、
朝急いで作ったお弁当は
「カニカマ入り厚焼き卵」「冷凍しておいたイカフライ」
「たまたまあった冷凍のエビ焼売」「ニラともやしの炒め物」
「かぼちゃの素焼きにお塩を振ったもの」「きのこのバター醤油ホイル焼き」
「サラダ菜」
それからおにぎり!!中身は「明太子」「おかか醤油」「梅干し」の三種類。
おにぎりを入れるものがなかったので、一個ずつラップにくるむという・・・
それらを紙袋に詰め込んで、もちろんお茶も持参。
いいお天気、桜は花びらがはらはらと散り始めていて、満開!!
風も強くなく、そよそよと気持ちいい程度に吹いていて、
しかもお日様もさんさんとしているのに、桜がたくさんある下で食べているから
ちょうど程よく半日陰程度になってお日様は木漏れ日のよう。
気持ちいいったら!!
こんな所で食べたら、大急ぎで作ったあり合わせの手抜き弁当ももちろんおいしい~~~


食事のあとは、公園をてくてく散策。
mieさんも紹介されていた通り、池に下がるほどに広がった桜も
ものすご~く綺麗だし、
周りの山も桜がいっぱいで、山全体がピンク色に染まるほど。
近くを見ても、遠くを見ても桜だらけ!!


奥の方にはこんなにりっぱな大きな枝垂れ桜もど~んと咲いていて、
本当に綺麗。
京都に住んでいた時に毎年見に行った円山公園の枝垂れ桜を思い出しちゃいました。
ここのも、なかなかの見応えです。


それに、池のほとりに少し咲いていた八重のちょっと大振りの桜も
まるでオールドローズみたいですごくかわいい!!
ちょっと無理しすぎたかしら、と思ってしまうほど歩いちゃったけど
それだけの価値があるお花見で、大満足でした。

 
そして、横浜駅経由の行程だったので
帰りに駅周辺でちょっとお茶タイム。
甘いものが食べたい!!とだだをこねて彼と一緒に「アフタヌーンティールーム」へ。
「ベリーとチョコのパフェ」と「ベリーベリーチーズケーキ」をオーダーして
私がメインにパフェ、彼がチーズケーキだったんだけど
もちろん両方味見して大満足
この日はいっぱい歩いたから、いいんだもんね~~~
疲れた足を癒しつつ、血糖値が上がった所でふたたび帰路に。
本当に疲れたけど、ものすごく素敵な一日でした。


************************
実は土曜日は、彼が職場の人と会社の近くでお花見でした。
「一緒に行く?」って誘われて、どうしようかものすご~く迷ったのだけど
他に奥さんは行く人いないって言うし、
彼の職場の人も彼より上の人ばっかりって言うし、
お天気も悪くて寒そうだし、「やっぱりお留守番する~」って
一人で待ってたのだけど・・・・・

彼が、バーベキューの買い出しに行ったスーパーで
私へのお土産をgetしてくれていました!!


なんと、「あまおう」4パック!!
これが、1000円だったらしいのです!!!
激安でしょ?!
うっきゃー、と大喜びしたのは言うまでもなく。
昨日のお花見のデザートにももちろん持って行ったし
ひとパックあたり250円だし、ぜったい食べ終わるまでに傷みそうだから
1パックちょっとぶんくらいはジャムにするつもり♪
うふふ、楽しみ~~~~
そのスーパー、業務用の卸みたいな感じらしく、
他にも安そうなものがいっぱいあったらしいから、今度連れて行ってもらうことにしました。
それもとっても楽しみ

ところで、今日は彼がお休み。
土曜日お留守番していた分、今日遊んでもらうつもりで~す♪

←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然いっぱい!? (ちびまる)
2007-04-02 17:03:51
偶然①昨日は私もお花見してました
家の前の荒川でですが、友達夫婦が来ていたので楽しかったです
昨日はお花見日和で良かったですよね~
私も急遽お花見行く事になって作ったお弁当でsachiさんのようにおかずの数がないんですが、
偶然②冷凍シューマイと玉子焼きは同じです(笑)

三ツ池公園、さくらの名所百選に入ってるんですか
私も実家横浜なので、小さい頃はよく行ったですが
初めて知りました

京都の円山公園の桜、素敵ですよね~
これまた偶然③で、私も京都に住んでたことがあります!
って、会社の転勤で1ヶ月だけですが
4月~5月の桜満開~つつじの季節だったので
華やかで思い出深い1ヶ月でした

というわけで、今日は長々sachiさんとの偶然を書いてみました
返信する
桜~桜~ (ハニー)
2007-04-02 18:28:24
手作りお弁当持参でのお花見いいですね~
うちは私がレディースデーだったので今年はパスして
ドライブお花見、車窓からにしました

それにしても写真の中に写ってる方々、すごい人数
場所取りいつからしてたんだって感じですよね~
でも桜の咲く時期は一瞬なのでこの時期を逃すともうすぐ散っちゃうし
長く厳しかった冬の終わりにこの桜のお花見
皆さんが楽しみたい気持ちわかるな~
返信する
ベリー (さー)
2007-04-02 18:38:28
お外で食べるお弁当ってすごくおいしいですよね~
季節も春で暖かくなってきたし、ピクニック日和ですね!

あまおう激安☆
箱買いってちょっと贅沢でウキウキしちゃいますよね
アフタヌーンティーのスイーツもベリーで美味しそう!!
返信する
綺麗~ (マンゴスティン)
2007-04-02 20:33:53
うわ~。三ッ池公園、満開ですね~。
いいなー。
週末はお天気も良く暖かくて絶好のお花見日より
でしたよね。。
私も風邪を引いていなかったら写真好きだし間違いなく行っていたと思います。
それにしても、凄い人。
三ッ池公園のお花見はまだ言ったことないのですが、
かなり気合入れて場所取りしないと座れなそうですね。お弁当持ってお出かけっていいですよね??
いつもよりも美味しく感じられそう(^-^)
返信する
こんばんゎ (tomo)
2007-04-02 20:58:58
うわぁあ

きれいですね。さくらさくら♪

私は土曜日に桜じゃなくて冬に出合いに行きました。

八ヶ岳、桜はまだまだです。

桜とお弁当と人混み。お花見満喫ですねぇ。

苺もようやく安くなり始めて手が届くお値段になりましたね。
苺ジャム。冷凍はやたらアクがでて大変なのでフレッシュなほうがいいですよね。
返信する
Unknown (mie)
2007-04-02 23:42:43
sachiさん
びっくりしました~!
私のお花見偵察がお役にたったのね~。嬉しいわ~!! それにしても、すごい人。 いつもはこんな風じゃなくて、比較的のんびりとした公園なのに~・・・でも、毎年お花見シーズンの日曜日はこんな感じかも。
疲れたでしょう? 大丈夫だった~?
ここまで来てるなら、せま~い我が家ですが休憩してもらってよかったのに・・・。今度、足を運ばれる時には、是非 休憩所としてお使いください。

苺・・・「あまおう」じゃないですか~?あまおうが4パック1000円なんてメチャ安ですね。偶然ですが、私も昨日「とちおとめ」ですが4パックいただきました。さっき、ジャムを作ったばかりです。私の最近のお気に入り苺は「さちのか」。 お値段も手頃で、甘いんですよ~!
返信する
キレイな桜~♪ (チャイコ)
2007-04-03 01:44:53
sachiさんもお花見行きましたかぁ チャイコも行ってきましたよ…あいにくの曇り空の中 終いには降ってくるし…
↑結構大きな公園なんですねぇ。いろんな種類あって楽しそうです
そうか、カニカマ…ナイスアイデアです。色が茶色ばっかりでどうしようかと思ったけど、結局何も思い浮かばなくて、プチトマトで誤魔化してました

ケーキもパフェも美味しそ~ イチゴもムッチャ安い
食べ放題だぁぁいいないいな
返信する
お返事です (sachi)
2007-04-03 10:15:56
ちびまるさんへ
 日曜日は絶好のお花見日よりでしたもんね。
 それに冷凍焼売と卵焼きも同じなんて、ふふ、本当に偶然
 私もmieさんのブログを見て知ったんですが、三ツ池公園、
 さくらの名所百選に入ってるそうです。
 綺麗でしたよ~~~
 ちょうど桜の時期の京都に一ヶ月住んだなんて羨ましい!!
 春は一番いい季節ですよね。
 本当に、偶然がかさなりましたね

ハニーさんへ
 車窓からのお花見も、いいですよね。
 特に並木になっていると最高!!
 そうでしょ、すごい人数でしょ?!
 この公園、山にもなっててかなり広いのに、
 座れそうなスペースは本当に人でいっぱいで、
 園内すべてだといったい何人いるの?!って感じでした
 桜は一瞬だから、やっぱり重なっちゃうもんねえ。

さーさんへ
 そうそう、ちょっとしたものでも、お外で食べると本当においしく感じます!!
 日曜日は本当に暖かくて、半袖の人もたくさんいましたよ
 ねね、あまおう激安でしょ?!箱ごと見て、感激しちゃいました。
 アフタヌーンティーのベリーのスイーツもどっちもおいしかった~~~

マンゴスティンさんへ
 ちょうど桜、満開でした!!
 気持ちのいい一日でしたよ~。風邪を引かれてたのですか?
 うう、それは残念!!大丈夫ですか??
 本当にすごい人でしたよ。ベストな場所は早く行かないと無理そうだけど
 桜の本数がものすごいので、遅く行っても桜の下でごはん、は大丈夫そうでした。
 人数多いと無理かもしれないけど・・・
 お弁当持っておでかけ、お家で食べるよりうんと美味しく感じちゃいます!!

tomoさんへ
 本当に満開で、はらはら散る桜も綺麗でした!!
 そうか、冬目指して行っちゃったんですね(笑)
 苺、本当にお値打ちでgetできちゃいました!!
 イチゴジャム、冷凍?!冷凍いちごでジャムを作るってことですか?!
 それは試した事ないなあ。アクがでるんですね。
 冷凍イチゴはデザートにしか使った事がないの。

mieさんへ
 は~い、mieさんのおかげでとっても素敵な桜を満喫してきました!!
 ありがとうございます~~~~
 本当に凄い人で、びっくりしました!!
 最初、無謀にも根岸駅からてくてく歩いて行っちゃって、
 本当に疲れました・・・帰りはバスにしたけど。
 地図で見ると近そうだったんだもの!!
 mieさんのお家、近かったんですよね。今度はぜひ、お邪魔させてください~~
 あまおう、メチャ安でしょ?!うちも昨日ジャム作りました! 
 ああ、安いあまおうよりもいただきもののとちおとめが羨ましい・・
 さちのか、今度チェックしてみます!!食べた事あるかもしれないけど、これまで名前を気にして買ってなかったの!!

チャイコさんへ
 そちらは曇りだったんですか?残念~~~
 すごく大きな公園だったんですよ。歩くだけで疲れるくらい・・
 名前の通り、園内に三つも池があるんですもの!!
 しかも周りは山だし。多分山ごと公園だと思う・・
 カニカマの赤と白と、卵の黄色ってナイスな色合いでしょ?!
 おいしかったです~~
 プチトマトも彩りには大活躍だけど、今高いし・・(笑)
 ケーキ、パフェ、イチゴ三昧とめちゃ贅沢しました♪
返信する