FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

おうちでパンパーティー♪

2008-04-02 14:17:48 | パン
昨日、我が家に近所のママ友達を招いてパンパーティーをしました。
前回集まった時に、次回は私の家でパンを食べたい、という事だったので
ひさしぶりにいろいろ焼きました。
4人のママと5人の子供、私とジュジュちゃんを入れると総勢11人!
狭い我が家でピクニック状態、こんなにたくさんの人が家にくるのは初めて。
「パンを食べたい」というお言葉に甘えて
ジュジュちゃんもいるし、本当にパンだけしか用意しなかったのだけど
「お店みたい!おいしい~~~」とみんなに言ってもらえて
ひさびさにテンション上がりました(笑)
用意したパンは、
ランチに、ということだったのでおかずパン2種、
「ハムオニオン」と「バター醤油ポテト」


それから、大好きな「レーズンとフィグとクランベリーのメランジェ」



「コーンブレッド」



「シナモンロール」

でした♪
いちばん評判がよかったのは私もいちばん大好きで得意な「メランジェ」
ライ麦の香ばしさも手伝っておいしいんだよね。
いちばんおすすめがいちばんおいしいと言ってもらえてよかった~~~♪
ハード&リーンなパンって好き嫌いがあるし、食事の時には
そればっかりだとおかずが必要になっちゃうしで、
今回はおかずパンや甘いパンも用意したけど、
私はやっぱりリーンなパンの方がより好き。
おいしい、って食べてくれる人がいるとやっぱり作るのも楽しいのです。


お土産に、こんな素敵なお花をいただいちゃったり。
やっぱりおうちにお花があるといいよね。
すごく私の好きな色合わせ。
こんなラナンキュラス見た事なかったし、白いアネモネも品があって素敵。
そしてお豆の葉っぱもお花もキュートで大好き♪
ありがと~。


みんなジュジュちゃんと同級生の子がいるママたち、
ベビもいっぱい集まってみんなでゴロゴロ遊んでたのだけど
うちのジュジュちゃん、昨日はとっても悪い子でした(笑)
我が家に知らない人がたくさん来たのが落ち着かなかったのか、
他の子はみんなひとりで遊んでいるのに、
ジュジュちゃんだけ泣きっぱなし。
ママが抱っこしてないとダメなのはもちろん、抱っこしてても大泣きする始末。
途中で2回お昼寝したのと、最後の辺にようやく座って遊んでくれたの以外は
ほぼずっとぐずぐずor号泣しっぱなし。
うちでもひとり遊びがあまり続かないジュジュちゃん、
このままじゃママが側にいないとダメな子になっちゃうじゃん~~~と、
不安要素が発覚したのでした。
ひとり遊びができるように、うちでも常日頃から泣いても放っておくべきか・・・
けどさあ、本とか見たら「なるべくちゃんとかまった方がいい」って書いてあるんだよね。
しかも、別に忙しい訳じゃなく、手が離せない訳じゃなく、
泣いてるジュジュちゃんを放っておく理由もないし、
呼んだり泣いたりすればすぐに行ってかまってるんだけど。
あまり泣かせるのも良くないっていうし、
この時期はママの愛情を感じた方がいいっていうからそうしてたんだけど、
ここまでいざという時にママがいないとダメなんじゃあ困るよねえ。
他の人がだっこしたらもう号泣だもん。
これまで赤ちゃん会とかで他の人が抱っこするのは別に嫌がんなかったんだけど
我が家がいつもとちがったのがイヤだったのかなあ。
毎日、ジュジュちゃんを甘やかせすぎなのか、
それとも今はそう言う時期なのか。
もう6ヶ月だし、7ヶ月になるとそろそろ怒られてる事が分かり始める頃らしいし、
しつけももうちょっとしたら始めた方がいいのかしら。
とりあえず、毎日のジュジュちゃんとの過ごし方に疑問をいだきつつ、
これからは積極的にいろんな人に会わせて行かなきゃマズイなあと感じたのでした。




勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mie)
2008-04-02 17:01:27
sachiさん
おいしそうなパンパーティー!
さすが、sachiさんですね。
私もハード系のパンの方が好きだけど、食べてくれる人がいないので普段はリッチ系ばかりです。(笑)
こういう集まり、懐かしい~。私も子どもの小さかった頃はあったなぁ~・・・ジュジュちゃん、人見知りの時期に入ってきたのかしら?
放っておかないで、いっぱい抱っこしてあげて~!抱っこの時期って意外に短いんだよ~。
うちの娘なんて、小さい頃 公園や育児サークルになんか頻繁に連れてったけど、全然なじめなくて 幼稚園も半年慣れなくて、私の方が泣いてました。
でもね、これは生まれもった性格と時期があるみたい。今では毎日、娘は風のように、どこにでも遊びに行きお友達となかよく元気にとびまわってます。(笑)
あの頃、悩んでいたのが嘘のようで、今では笑い話になってるくらい。
だから、ジュジュちゃんも大丈夫よ~!
嫌でもママから離れる時期がくるからね~。
ママはいつも笑顔で楽しく! これが大事みたい。 私はできなかったんだけどね~。(笑)
返信する
Unknown (マンゴスティン)
2008-04-02 21:52:42
お久しぶりです。ちょっと引越しで
どたばたしていました(^^;)
パン、おいしそう。
これだけたくさんの種類のパンがあったら
パンだけでも全然寂しくないですね。
だんなさんの転勤で横浜に来られたとの
事ですが、ママ友もたくさん出来たようで、
楽しそうで、いいな~。。
私も新潟で出来るといいけど・・・。
子育ては経験ないから分からないけど、
赤ちゃんはできるだけ、かまってあげたほうが良いって聞いたことがあります。
でないと、泣いても無駄ってなって感情を表に
出さない子になってしまうとか。
そんなことになったらとっても寂しいと思うし、
もう少し、大きくなって幼稚園等に行くように
なれば、徐々に他の人にも慣れるだろうし、
大丈夫だと思いますよ。
返信する
思い出すよ~~ (mayu)
2008-04-03 02:38:44
うちの双子っちがベビーだった頃を思い出すよ~。
ジュジュちゃんの月齢だと、そろそろ人見知りも始まる頃だし、余計にそんな感じになっちゃうよね。
うちの子達もね、人見知り&場所見知り&後追い&ママっ子がひどくて、
私も悩んだよ~~。
せっかく、みんなと集まっているのに、
うちの子だけが大号泣・・・
ゆっくり話したいのに・・・と、私のストレスは溜まるばかりだし、sachiちゃんと同じで、
ママが居ないとダメな子になっちゃったらどうしよう~~~!と、焦ったり・・・
(実際、ミリは幼稚園に入るまで、
ママが居ないとダメな子でした。
もちろん、一人遊びも一切出来ない子だったよ~)

でもね~~
もうすぐ7歳になる我が子を見てて思うこと。
その時は、すっごく、すっごく大変だったけれど、
今となっては、めーいっぱい甘えさせてあげて
正解だったな~。って思うの。
幼稚園に入った頃から、人見知りも徐々に直り、
お友達とも上手に遊べるようになり、
徐々に自分達の世界を持つようになって・・・
少しづつ親離れしていったわが子・・・
そんな姿を見ていると、
ママとベッタリの時期って、その時はすっごく大変で、果てしなく長く感じたけれど、
今思うと、本当にあっという間だったなぁ。
もっともっと、ベッタリしていたかったなぁ~
なんて思ったりもしてて・・・

だからね、やっぱり、ベビーのうちは、
いっぱいいっぱい抱っこして、
いっぱい、いっぱい甘えん坊ちゃんにしてあげて欲しいなぁ。

な~~んて、少し先輩ぶって、書いちゃったけれど・・・私もまだまだ子育て真っ最中!
もうすぐ小学生になるわが子達・・・
ママ大好き!って抱きついてくれる二人だけれど、
そのうちにそんな事もしてくれなくなるんだろうなぁ~~と、今は逆に、「抱っこさせて~」「チュ~しようよ~~」な~んて、私のほうが必死だよ(笑)


返信する
コラム、アート掲載サイトから来ました (【おとなのコラム】)
2008-04-10 14:09:08
美味しそうな焼き色のパンですね!
パンが焼ける匂いっていいですよね・・・我が家も週末になると、パン作りに奮闘!?しますよ^m^
少々不恰好でも、手作りって温かみがあってそれだけで美味しいものです♪

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。
返信する