FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

あるジュジュちゃんの一日

2007-10-29 11:22:11 | Baby Life
ジュジュちゃんはくせ毛です。
いったい誰に似たのか・・・
そしてごらんのとおり、生まれたときからフサフサです
毛の濃さからして、最初は彼に似たのかと思っていたけど
彼も私も、くせは多少あるものの強くないし
お互いの両親(ジュジュのおじいちゃん、おばあちゃん)も
こんなくせ毛じゃないし・・・
と、いろいろ考えていたら私のおじいちゃん(ジュジュのひいじいちゃん)が
くりくりでやわらかい毛だったことに気づきました。
きっと、それが遺伝したのだと思われます(笑)
そして、写真では分かりにくいけれど
色もとってもきれいな栗色です。
ちょっとうらやましい・・・・

*************************************
以前、私は今、ジュジュと同じ3時間ごとの生活中と書いたけれど
子育てをした人はだれしも経験してると思うけど
実際はそんな単純なことにはなりません。
とある一日をご紹介。

0時~1時 オムツ換え、母乳+ミルク、げっぷ、ねかしつけタイム
1時~4時 ねんねタイム
4時~5時 オムツ換え、母乳+ミルク、げっぷ、ねかしつけタイム
5時~7時 ねんねタイム
7時~11時 オムツ換え、母乳、げっぷ、ねかしつけ&あやす、ぐずる、あそぶ、の繰り返し
11時~13時 ねんねタイム
13時~15時 オムツ換え、母乳、げっぷ、ねかしつけ&あやす、あそぶ
15時~16時 沐浴、オムツ換え、母乳、げっぷ、ねかしつけタイム
16時~19時 ねんねタイム
19時~21時 オムツ換え、母乳、げっぷ、寝かしつけ、あそぶ
21時~22時 オムツ換え、母乳、げっぷ、寝かしつけタイム
22時~24時 ねんねタイム

といった感じです。
もちろんこれもこんなにきっちりじゃなく
1時15分~とか、そんな感じですが。
ねんねタイム
の時だけ自由なので、この時間に私も寝たり
食事したり、お風呂に入ったり・・・
最近は抱っこの気持ちよさを覚えたのか(笑)
おなかいっぱいになっても「抱っこして~」と泣きます。
夜は私も寝たいので母乳とミルク混合で、2~3時間寝てくれるのだけど
昼間は母乳だけがほとんどなので
飲んでる途中で寝てしまう→つついても起きない→
寝かせる→なぜか起きる、泣く→飲ませる、途中で寝る
の繰り返しが3~4時間続いたり。
まだまだ母乳の出もジュジュちゃんの時間も不安定なようです。
母乳、タラタラ出てても、ジュジュちゃん寝ちゃうんだもの!!
おなかがいっぱいになってないからすぐ起きるし・・・
と、言う訳でブログタイムモもままならず(笑)
しようと思うと起きるしねえ。
そして、ジュジュちゃんはなぜか起きて泣くのではなく、
起きる前、寝ていて、起きる30分前~1時間前から
「うえ~ん」「ぶぶぶう~~」「きゅう~」などなど
泣いたり、奇声を発したりして寝言を言います。
起きたのかと思って見に行くと、ちょっと騒いではコトン、と寝ます(笑)
そして、その間目はつぶってます。
で、本当に起きると目も開けてしっかり「おぎゃあ、おぎゃあ」と泣くのだけど・・・
そんなわけで、せっかく2時間くらい寝てくれても
そのうち30分~1時間は泣き声がときおりしているので
夜中でもどうしても、大人の睡眠時間は短くなり・・・・
どうせなら、起きてから泣いてくれればいいのにと思うのだけど
母の話によると私も起きる前に泣いていたそうです(笑)

今のところ夜中に比較的まとめて寝てくれるので
夜寝てくれないタイプの子よりは
ずいぶん助かっているとは思うのだけど
昼間がほとんど手が離せる時間がないので
おっぱいを上手に飲めるようになるまで、
格闘の日々は続きそうです


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃわいいー。 (cucci)
2007-10-29 18:39:24
きゃはー、くりんくりんで栗毛だなんて、モテ要素満載じゃないですか。
私は色黒でクリンクリンの黒髪だったからちびくろサンボだったけど・・・。

それにしてもこうしてタイムチャートで見ると
子育てって大変ですねぇ。でもきっとママになると大変と思わずこなせてしまうのでしょうね~。スバラシイ。
私にはやっぱり無理かと思われますわ・・。
返信する
はじめまして (ルルベ)
2007-10-30 09:59:53
わ~~産まれたての横顔ってかんじで懐かしいです!!
こんなにまだ小さいのに、夜しっかりと寝てくれるいい子ちゃんなのね。
うらやましいです。
うちは7ヶ月になったばかりですが、まだ、夜中しっかり3時間おきに泣いてくれます。
最近は体もだるいので『寝乳』を与えてしまったいます。
朝、気がつくと、片乳だして、赤ん坊は向こう向いて寝ている事も多いです・・・。
子育てたいへんですが、お互い、がんばりましょうね~~~!!
返信する
Unknown (73)
2007-10-30 18:55:50
こんにちわ。
久しぶりにきました。
そして、おめでとうございます~
かわいい~ですね♪
でも、大変ですね。
私はまだ子供がいないので
今後のために参考にさせていただきますね。
大変ですが、日々成長。がんばってくださいね。
返信する
おめでとうございます! (まみ)
2007-11-04 21:04:55
おひさしぶりです~~
ワーーン!生まれたのですね~~
かわいい赤ちゃんだ~!生命の誕生・・・感動(T_T)
クリンクリンのくせっけで栗色なんて、可愛い極みですね。
本当におめでとうございます。
これから美味しいご飯+ジュジュちゃんの成長日記
楽しみにしてますね~
ジュジュちゃんがこれからどんどん大きくなって
「美味しいね」って一緒に食べる日が来ると、
楽しみも一段と増えますね~
返信する