FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

シーフードのクリーム仕立てアメリカンソース風味

2006-11-02 10:14:50 | おさかなのお料理
冷蔵庫の中にいつまでもあった白菜、最後の使い道は、
お魚と海老と一緒にコトコト煮込んで
ご飯にたっぷりかけていただきました。
魚介の風味が溶け出して、オイシイ一品になりました。

こういう、ご飯にたっぷりかける系、
大好きなんだけといつになくご飯の食べる量が
多くなっちゃうのがたまにキズなんだよね・・・

*****************
おうちに大量にあるCD,
現在、これといった収納家具がなく、
和室にPCと一緒にだーっと並べてるんだけど、
(PCデスクかコンソールテーブルみたいなのか、キャビネットを探し中なの)
二人分がやってきたもんだから、けっこうすごい量。
しかも、ふたりともほとんどCD聞かない(笑)
なんだか、宝の持ち腐れなんだけど。
でも、捨てるのももったいないし、そうはいっても
たま~に聴きたくなるときもあるし、なんていいながら
邪魔でしょうがない。
で、昨日、ついに!
ケースから出せば少しはかさが減るんじゃあないかと、
CDケースを買ってきました。
これを、ファイルに入れて、のりやらガムテープでくっつけて、
ごそごそ工作。
せっかく作るなら、ちゃんと綺麗につくればいいのに、
そこはO型の私。
外側の見える所は極力きれいだけど、中を開いたらガムテープだらけ(笑)
作って、形になりはじめたら、「もっとちゃんと綺麗に作ればよかったかも」
と思うのが私の悪いクセ。
最初、想像通りのものができるか分かんないときは、つい、とりあえずくっつけちゃうんだよね。
ファイルもCDケースも100均のだから、いいか~、って(笑)
だってねえ、ちょうどいいかも、って思ったら高いし、
それでどれだけかさが減るか分からなかったし、
試しに100円のものでやってみようかな、なんて・・・
棚に立てる事を想定して、ファイルサイズとかが見た目もスッキリで、置く所も選ばないかな、と思ったもんで。
完成したら、写真撮ります(笑)
すごい、中身がキタナイけど

にほんブログ村 料理ブログへ 

シーフードのクリーム仕立てアメリカンソース風味


・鱈・・・・・・・2枚
・海老・・・・・・4尾
・白菜・・・・・・1/8くらい
・玉葱・・・・・・1/2
・モロッコ豆・・・6個
・にんにく・・・・2片
・水・・・・・・・50cc
・白ワイン・・・・50cc
・アメリカンソース・大さじ1
・牛乳・・・・・・1,1/2カップ
・塩・・・・・・・少々
・小麦粉・・・・・大さじ1
・パプリカ・・・・2振りくらい

1.にんにくは薄くスライスして、オリーブオイルでごく弱火で気長に炒め、
カリカリのにんにくチップにして、取り出しておく。
2.玉葱はみじん切りにして1の鍋にいれ、色が変わって来たら小麦粉を振り入れ、
薄く色づくまで炒める。
3.白ワインを入れてしっかり混ぜ、水も加えてなめらかになるように混ぜる。
4.アメリカンソースを入れてしっかり溶かし、魚介、白菜を入れて、蓋をして火が通るまで煮る。
5.モロッコ豆は細く切っておき、レンジで チンしておく。
6.煮えたら、牛乳、モロッコ豆、パプリカを入れて軽く煮立たせ、味をみて塩で整える。
7.このまま食べてもオイシイけど、ご飯にたっぷりかけて、
にんにくチップをトッピングして召し上がれ

*以前も登場したアメリカンソース、海老のダシやトマトなんかを煮詰めて作った
海鮮ダシで、缶詰で売ってます。冷凍保存できるので、
ジップロックに薄くのばして冷凍し、好きなだけ割って使っています。
製氷機でブロック冷凍も便利かも。
これがあると、海老のうまみたっぷりのオイシイ隠し味がカンタン

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る