FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

「モッツアレラレシピコンテスト」モッツアレラとポテトのパン

2009-07-27 14:02:57 | パン
先日から続いているモッツアレラレシピ、今回はパンに包んで焼いてみました。
ホシノで作ったわりとリーンなパン生地に
レンチンしたじゃがいもにさっと塩を振って
モッツアレラをのせて包んでホイロをとり、クープを入れて焼上げて。
ほくほくのじゃがいもととろーりミルキーなチーズが好相性でおいしかったです。


最近おしゃれに目覚めて来た(?!)ジュジュちゃん、
なんといってもいちごの髪留めやゴムがだい好きなんだけど
先日ひさしぶりにこの」ぬいぐるみが付いたピンを発見して
見るや否や、「これつけるん!!』と、大はりきり。
「これここ!」
などと指定しながらつけて、結局両側に2個ずつ仲良くウサギと犬を(彼女に言わせるとクマらしいです)つけました。
いろんな髪留めをたくさんつけたがるのもなんだか女の子ちっくで
もう赤ちゃんじゃないんだなあ、なんてしみじみと成長を感じてしまいました。


勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ ←とっても素敵なレシピがたくさん!
フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒマワリ)
2009-07-28 18:46:32
こんばんわ。以前お世話になっていたヒマワリです。いつも美味しそうなご飯&じゅじゅちゃんに癒されてます。
sachiさんのBLOGを見てパンを焼きたい衝動に駆られてます。が、いつも発酵をレンジでやっていますが上手くいきません・・・。sachiさんは何で発酵してますか??
返信する
Unknown (sachi)
2009-07-29 14:53:33
ヒマワリさんへ
おひさしぶりです!!
嬉しいです~♪
発酵は、この季節は室温で、寒い時はホームベーカリーの発酵機能を使ったり、それか電気ポットの上に鍋敷きを置いてその上に置いたりと、わりといい加減(?!)な感じでやっています。
うまくいかない・・・って、過発酵になっちゃうのかなあ??どんな風にうまくいかないのかしら??
レンジの発酵機能?だと私は温度管理がしやすいかな、と思うんですが、違うのかしら??
返信する
Unknown (ヒマワリ)
2009-07-29 16:13:32
忙しい中お返事ありがとうございます。レンジの発酵機能で30℃でゆっくり発酵です。乾燥がすごくてコップにお湯を入れてレンジの隅にいれてますが、発酵が鈍くて膨らまないんです。気づいたら40~60分なんてことも
実は、1歳3ヶ月の息子はいまして・・・。なかなかゆっくりはやらせてもらえなさそうです
電気ポットの上は穴場でした!!早速チャレンジしてみます。ありがとうございます
返信する
Unknown (sachi)
2009-07-30 16:40:08
いえいえ、とんでもない!
乾燥が気になる時は、私はパン生地はボウルに入れてラップをしてレンジに入れたりしましたよ。
お湯を入れたコップをオーブンに一緒に入れる時は、
私は逆に発酵機能使わずに、お湯の温度だけで発酵させたりしてました(←電気代節約)
で、イーストはどのくらい入れているのかしら??
私がよく作るのは、250gの粉に3~4gのイーストなんだけど
それだと、30℃だったら60~90分くらい発酵させます。
40~60分なら発酵が鈍いって事はないと思いますよ♪
早く作りたい時はイーストを小さじ1くらい入れると早く発酵します。
パン教室とかだと早く作り終えるためにけっこう多い量のイーストを配合したりしてるみたいですよね。
イーストが多くなればなるほどもちろん早く発酵するけど
そのぶん焼き上がりにイースト臭さが残ります。
急いでいる時とか、使い分けるといいかもですね。

1歳3ヶ月の息子さんがいらっしゃるんですね!!!
うちとぎりぎり同級生かな?それとも1つ下になるかな。
どちらにせよ、似た年頃の子供がいるのって、なんだか嬉しいです。
なかなかじっくりパン作り、ってワケにはいかなかったりしますよね~。
お互いがんばって暇を見つけつつ、パン作りしましょうね♪
また何か分からなければ、こんな回答でよかったらいつでも聞いてくださいね♪
返信する
Unknown (ヒマワリ)
2009-07-30 19:23:25
丁寧な回答ありがとうございます。私はパン教室レシピなのでイースト多目です。確かにイースト臭さありますね。しかもドライイーストなので・・・。余裕があれば少なめで挑戦してみます。 

うちは、4月生まれなので学年は下になっちゃいます・・・本当に残念。。。
更新楽しみにしています。
返信する
Unknown (sachi(fufulife))
2009-07-31 21:47:48
こちらこそ、ひさしぶりにお会いできて(?!)嬉しかったです。
そっか、そっか、お子さん4月生まれなんですね。
ぜひまた遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (73)
2009-07-31 23:06:17
すご~くコメントが久々になっちゃいましたがこんにちわ~
じゅじゅちゃん、かわい~
女の子だと「おしゃれ」に目覚めるんだよね~
なんかわくわくしちゃいますね。
最近は息子に翻弄されてなかなか他の人のところに遊びに行けず・・・
でも、昨日のランチ、ハニーさんにsachiさん来てたって聞いて「残念~」って!!!
実は早目に着いてお庭で家族で待ってたんですよ~
お会いしたかったな~
次回はぜひ~!!!
返信する