FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

カゴで発酵させたブール

2006-11-27 17:19:50 | パン
せっかくリスドォルを買ったので、フランスパン系のものを作ろうと、
とりあえずブールに挑戦。
今回は、気分を変えてカゴで発酵させてみました。
こうすると、ブールと呼べるのか?!
粉がまわりにしっかりついているせいか、
発酵させるときの感じが違うのか、以前焼いたブールとものすごく違う感じ。
発酵の仕方や形を変えるだけでも、食感が変わってくるからパンって不思議です。
またしても、先週酵母ちゃんが死んでしまったので、現在ふたたび育成中。
と、言う事で今回もイーストバージョンです。



カゴで発酵させたブール
・強力粉・・・・・・200g
・ドライイースト・・3g
・塩・・・・・・・・5g
・モルトパウダー・・2g
・水・・・・・・・・130g

3分MIX,生地を寄せて2分休み、2分MIX,まとめて、2分休み、さらに2分MIX,
1時間半発酵/パンチ/20分ベンチタイム/成形/カゴに入れて50分
天板に出し、クープを入れて、クープ部分にショートニングをのせ、250度で10分、220℃に落としてさらに25分。


やっぱりこのタイプのシンプルなパン、
お料理にあわせやすいし、サンドイッチにもいい感じだし、
チーズなんかあると最高!って感じなんだな。
これの、小さいバージョンもチャレンジしてみたいところです。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅酒)
2006-11-27 18:41:51
あぁ・・。sachiさん、もうお店を出してください。
そして、うちの娘っ子を雇ってください。
あたしはぁ、このパンにぃ、美味しい~バターを
たっぷり乗せて(塗るんじゃない。乗せる)
パクリ!おいちっっ
そして、↓のサラダをムシャムシャ!
あの、半熟卵の黄身をちょっとつけたりして!
今日は妄想の日です
返信する
同意! (すまいる)
2006-11-27 20:39:57
梅酒さんのおっしゃるとおり、お店のパンに負けず劣らず。。いえいえ、完璧に勝ってますよ!
家の町内でお店だしてください。
毎朝買いにいきます!
返信する
Unknown (ほまこ)
2006-11-27 22:22:36
わぁ~!!
またまた私の焼いたことのない憧れのパンです!
sachiさんの所に来ると色んなパンが見られて楽しいわ
トマトソース系のお料理とも食べたいし、シンプルにチーズだけ乗っけてトーストしても美味しそう!
sachiさんはモルトパウダーを使ってるんですね。
私はモルトシロップの方を時々使うんだけど、
ねっとーりしてて扱いづらいから早くなくならないかなー?なんて思ってます。
パウダーの方が扱いやすいですよね
返信する
お返事です (sachi)
2006-11-28 10:19:21
梅酒さんへ
 上手くできたときとド失敗したときのムラがなくなればいいんだけど(笑)
 私もバターのっけて食べるの好き!!
 おいしいバターだとなおさら。
 半熟卵の黄身、最高ですよね!
 パンに目玉焼きのときも、半熟で付けて食べます

すまいるさんへ
 わは、最近、見た目の成功率は高くなってきました。
 (ま。失敗したのは載せてないし~~~
 今回は、味もばっちり!!
 朝起きれないパン屋でもお客さん、来てくれるかしら??

ほまこさんへ
 ほまこさんにそう言ってもらえるなんて、
 嬉し~~~~
 私も、ほまこさんは作った事のない素敵なパンをたくさん
 作られてるので、とってもいい刺激になります。
 モルトパウダー、使いやすいですよ。
 なんと言っても計量がしやすい(笑)
 シロップの方は使った事ないんだけど、興味はあったの。
 やっぱり、使いにくいのかな???
 実は、買う時に、パウダーの方が少量で、安かったのよね
返信する