FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

酢豚もどきとちょこちょこおつまみの簡単ごはん

2007-04-06 14:16:29 | お野菜のお料理
昨日は嬉しいオフ会、時間の経つのも忘れるほど
楽しい時を過ごして、帰って来たのは7時!!
大急ぎでごはんの支度、しなきゃ
しかも、いいお天気だからと、ついついベランダにお洗濯ものを
しっかり干して出かけて、ああ、もう真っ暗だわ。
いそいで取り込んで、服を着替えて、冷蔵庫を覗き込んだ所で
彼からの帰るコール。
うっわ~、これはちゃちゃっと作らなきゃ!!
と、いうことで炒めたりしておわりの、カンタンメニューになりました。

「酢豚ももどき」
薄切りの豚肉を醤油、塩、胡椒、酒で下味を付けて、
片栗粉をまぶして、ある程度の塊肉状にまとめて、
多めの油で揚げ焼きに。
玉葱、茄子、人参、しめじを入れて炒め合わせたら
作り置きしていた「中華風甘酢ソース」を加えて
さらにケチャップを大さじ1/2程度加えて、
はちみつを小さじ1くらい加えて、混ぜ合わせて出来上がり。
豚肉につけた片栗粉で、程よいトロミがついてます。


それから、本当に炒めるだけ「ニラ玉」
ニラをざくざく切って、塩、胡椒、酒、醤油、
しんなりしたら卵を入れてとじてオワリ。
これで料理といえるのか・・・
でも、おいしいからいいの


それから、箸休め代わりに「もやしのピリ辛ナムル風」
レンジでチンしてちょっと火を通したもやしに、
豆板醤、酢、塩、醤油、韓国七味、ごま油であえて
ピリ辛、さっぱりと。
彼にはちょっと辛くしすぎたかしら・・・・


スープは「搾菜と豆腐のスープ」
味付けは搾菜の塩気で。
ちょっと洗った搾菜の細切りをコトコト煮て
ひとつまみの鶏ガラスープ、
お豆腐も加えて煮たら、仕上げに老油をひとたらし、
はい、できあがり。
う~ん、簡単な考えないお料理ばっかりだわ
でもね、急ぐ時って中華って助かるのよ~~~~

ここまでなんとか作って、ようやく取り込んでほったらかしにしておいた
洗濯ものを畳んで
ほっと一息ついた所に彼の帰宅。
あ~、間に合ってよかった!!!
お昼にもしっかり焼き肉をたらふく食べたのに、
夜も中華なんて、昨日はやっぱりテンション高かったのね・・・


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品数が・・・! (reiko)
2007-04-06 22:32:18
こんにちは。
sachiさん、カンタンメニューでこんなに品数を作ってしまわれるのスゴイです!
酢豚もどき、薄切り肉で作るのって手早くできるし、味もしっかりからんで美味しそう!
返信する
Unknown (さー)
2007-04-06 22:36:33
ほんとほんとー!
たくさんの品数をちゃっちゃと作ってしまうsachiさん、すごいですー
返信する
Unknown (maruー)
2007-04-06 23:12:58
こんばんは!早速お邪魔させて頂きます♪
と言ってもちょっと遅くなってしまいました。。
今日から本格的に引越しの荷造りをしたのでバタバタしちゃいました^^;
昨日はsachiさんもデートだったのですね~!
とっても楽しかった様子が伝わってきて、羨ましくなっちゃいましたよ^^
でも、今度sachiさんが帰省される時にデートできるかもしれませんね♪
それまでにうんと仲良くしてもらわなくちゃ!
sachiさんのご飯、どれもこれも美味しそうで、引越しが落ち着いたら早速真似させて頂きますね!
これからどうぞよろしくお願いします♪
返信する
こんばんは♪ (ダーリン♪)
2007-04-08 22:28:38
カンタンメニューて、すごい品数じゃないですか~?sachiさんの頑張りに応援ポチして帰りますね☆
返信する
Unknown (チャイコ)
2007-04-09 00:06:06
sachiさん、時間ないなんて言いながらこの品数はスゴイですよぅ この酢豚も簡単でよいかも
昨日のお花見の桜スゴイ満開でしたね 寒くなかったですか?まだまだ朝晩冷え込んでるみたいなので(東京の方では4月なのに雪が降ったみたいですし…)風邪ひかないように気をつけてくださいね
返信する
おはようございます。 (tomo)
2007-04-09 08:01:16
オフ楽しそうでなによりですぅ。

私は週末、マンションのモデルルームを見に行ってました・・・。

なんだか疲れちゃいますね。

いつみても、sachiさんのお家はおいしそうなものばかりだ!住み着きたい!夫と2人で。笑

返信する
Unknown (OL2)
2007-04-09 10:06:02
オフ会楽しかったようですね~。
OL2も参加したかったですよーー♪
専業主婦を1週間してみて結構体験だったことを実感。
今まで分担してたぶん全部自分がするとなると完璧にはできないね・・・。
酢豚風の味付けなら具は何でもよしとするOL2ですが何か・・・・?
返信する
お返事です (sachi)
2007-04-09 11:39:55
reikoさんへ
 品数、多いかしら???
 でも、炒めるだけ、合わせるだけのカンタン料理ばかりです
 薄切り肉って、急いでいる時の強い味方!!
 しかも安いし~~~
 味もしっかり絡むし、一石二鳥です(笑)

さーさんへ
 コンロも2口あるし、レンジも活用できるし、
 もっといえばグリルやトースターなんて使い分けたら
 意外と短時間でもいろいろ出来ますよね。
 便利な世の中になったもんです
 急いでいる時の方が、脳みそフル回転してるみたいです(笑)

maru-さんへ
 うわあ、お忙しい中早速遊びに来てくださってありがとうございます!!!
 そうか、これからお引っ越しなんですよね。
 そりゃあバタバタだ!!
 ふふ、そうなの~~。私も一緒にデートだったのです
 本当に楽しかった!!!
 里帰り出産の予定なので、帰った時にぜひぜひお会いしましょう
 こちらこそ、これからよろしくお願いします♪

ダ-リン♪さんへ
 わーい、応援ポチ、してもらっちゃった~~~
 品数、多いかしら???本当?嬉し~~~


チャイコさんへ
 炒め物、中華系は急いで作る時の強い味方です
 昨日はわりと暖かかったですよ!!
 夕方少し肌寒いかな、という感じだったけどちょっと薄着だったしねえ(笑)
 ええ?!雪降ったの?!知らなかった・・・
 日中は都内、小春日和でしたよ~~
 でも、確かに寒くなったり暑くなったりはしてるかも。
 本当、風邪引かないように気をつけなきゃ!!

tomoさんへ
 うふふ、楽しかったです~~~♪
 マンション買われるんですか?!
 これからどんどん高くなるみたいだし、
 狙い目かもしれませんね。
 転勤族の私には夢のような話・・・
 こんなテヌキ料理でもおいしそうと言ってもらえます?!
 嬉し~~~

OL2さんへ
 えへへ、いいでしょ?!楽しかったです~~
 OL2さんともいつかお会いできるといいですね!!
 専業主婦生活、一週間ですか。
 いかがですか~~~
 完璧めざすと、することありすぎて結構大変なんですよね。
 もちろん今の私はすっかり手抜きのぐうたら主婦ですが(笑)
 酢豚、お好きですか??私もとりあえずあり合わせの材料で、
 ま、いっか、って作っちゃいます
返信する